fc2ブログ

記事一覧

川崎 島田屋、至宝がまた一つ灯を消す

twitter上で一つの情報が駆け巡った。数日前のことだ。
「川崎の島田屋4月末で閉店」
え~そうなの~。
あとで分かったことだが、たぶん自分は記憶に残る範囲では(笑)、入っていない。
しかし、ブログではノブさんの島田屋コンプリートやぶらくりさんの早朝訪問などで「目だけヘビーユーザー」である。
これはぜひとも入っておかなくちゃ、と4月18日に川崎に降り立った。
本来は時系列のこのブログ、今日は町田の2軒目の予定だったが、そんな流れにしていくとこの記事は5月10日になるので、横入りして紹介する次第。
                1_2019041903195699e.jpg
駅を降りていつもアトレの1階を通り抜けるとこのビルがある。
ここには昔元祖・フルミチの3店舗目の[もぐら]が地下にあった。
あとは上の階に図書館があるので、そこにも入ったことがある。
町田の図書カードがあったので、それで貸し出しができるが、返却は川崎でないとということで借りなかった。
などと思いだしながらこの1階を進むと反対側の出口前に
[島田屋]
      2_201904190319595af.jpg
今ではありふれた「食堂呑み」「定食屋呑み」だが、ここはのれんに「お食事処」「お酒処」とあるから、全く(昔から)普通に呑める店だ。
普通は
                3-2.jpg
入口に書かれたこれらを見て入ったりするのだろうが…店頭に
                4_20190419032001947.jpg
「島田屋という定食屋があったなぁと時々思い出していただければ幸せです」という、「閉店のお知らせ」に似つかわしからぬ肉声に、苦渋と惜別の思いが読み取れる。
おや、と思い、ということは自分は…と思ったのは入った瞬間だ。
なんとなく自分はテーブルがいくつかある食堂のような雰囲気を想像していたが、少し長辺がカーブしたりするL字型のカウンターの店だった。
もちろんママさんの目の前だ。
みなさんこんな至近距離にママさんがいるのに撮影していたのか(笑)。
今若い女子がひとりいる短辺のほうなら死角になるんだろうが。
ほうじ茶かな出してくれたところで「瓶ビール」と言う。
貼り紙で中とあるのでホッとしたのだ。
ひとりで大瓶は苦手な自分だ。
                5_20190419032002b14.jpg
びんビール中
やっぱり川崎だもの、キリンだよなあと思う。
川崎でスーパードライはダメでしょう。
「メンチカツ、単品で…あとマカロニサラダ」
ここは略してマカサラと言わないでおく。
今カウンターにいる細面の奥さんがママさんなんだろう。
      6_201904190320051ab.jpg
先に来たのが
            7_20190419032006532.jpg
マカロニサラダ
これを毎回ぶらくりさんは定食に216円足して食べていたわけか。
なるほど、ややねっとりと絡みつくジューシーさのあるマカサラだ。旨いね。
この頃かな、若い3人組が来た。
ママさんは「初めてよね。今月で閉めるの」と言う。
自分は言われなかったな。いやこんなおっさんはたくさんいるので、言わないか。
マカサラでビールをやっていると
            8_2019041903200782c.jpg
メンチカツ単品
そもそもすべて「何々定食」と書かれているので単品で売ってくれるのかどうかもわからないで頼んだ。
まあご飯と豆腐や小鉢を取り除くだけだから、あるだろうな、そう思って頼んだ次第だ。
入刀(割りばしだけどね)。
                9_20190419032008d96.jpg
じゅわ~っと肉汁が流れてくる。
注意深く入刀したので、飛び跳ねることはなかった。
これもしそのまま口でかぶりついたら、小籠包みたいになるのかな。
                10_20190419032010340.jpg
肉が新鮮なので、赤紫の肉だ。それに玉ねぎか。
これぞ本格的な、定食屋のメンチカツだ。
            11_201904190320115ee.jpg
若者たちは定食を頼んでいたな。
            12_2019041903201382f.jpg
食堂に小さな手洗いがあるのはうれしい。
ここにも貼り紙。
そして日曜休にしたカレンダー。これがめくられることはもうない。
名残惜しくてだし巻きを頼んだ。
            13_2019041903201415a.jpg
だし巻玉子
発注してから焼くのかなとかすかな期待をしたが、冷たいものだった。
作り置きか、河岸のものか。
いずれにせよ甘さ控えめの美味しいものだった。
「ごちそうさま」と言い、立ちあがって「お疲れ様でした」とママさんに。
「まだあるので来てね」と見送られた。

この高層ビルのタワーリバークは1992年に既存建物を除去開始、1994年に竣工。
つまりそれよりはるか以前から[島田屋]があったわけだ。
島田屋という定食屋があったなあ。川崎に来るたび、そう思いだしていきたい。

びんビール中 500円
メンチカツ単品 500円推定
マカロニサラダ 200円
だし巻玉子 200円
外税 110円
計 1510円

ごちそうさまでした
お疲れ様でした

[島田屋]
川崎市川崎区駅前本町12-1 川崎駅前タワーリバーク1F
044-222-8779
6:00~24:00
日曜休
スポンサーサイト



コメント

ここのマカサラ食べたかったです、平成の終わりは閉店が多くて寂しいですね((´ロ`)

Re: sarukitikunさま。

そうなんです。
いい区切りだからやめるか…と考える方も多いんでしょうねえ。
後継者もいないとなれば。
ここのマカサラ美味しかったですよ。

こちらで飲んでおいて良かったと思っております。チキンヤーンだったのがラッキー。定食で飲んじゃった様な気がします。

おはようございます。
島田屋さんが閉店なさるなんて、とても残念ですね。今朝の記事のタイトルを拝見してすぐにぶらくり佐藤さんのことが頭に浮かんできました。
45年近くも営業を続けていたお店なのですね。どれだけ多くの方が閉店を惜しむのか想像も出来ません。

Re: ぽよんさま。

それはよい思い出として残りますね。
自分も「チキンヤーンが美味すぎていや〜ん」そんなタイトルを考えていたのですが(笑)。

Re: 浜雪さま。

ほぼほぼ浜雪さんの人生と重なる歴史ですからね。
もう少し続けて欲しかったのですが。
確かノブさんも定年後、ここでの昼呑みを考えていたようですよ。
みんなが惜しんでいますね。

No title

駅前だし好立地お手頃価格で使い勝手が良かったのに残念ですね。

No title

この手の店は大好物ですが、平成とともに終了。きっときっかけはこれだったような気がします。
誠に残念ですが、自分が20歳代のころによく行った個人店で代変わり出来た店はごくわずか。
飲食店の難しさを感じます。

Re: おん蔵さま。

後継者難ですかねぇ。
まさしく、川崎の胃袋を支えていた店の一つだと思います。

Re: 紺青の海さま。

そう考えると、ひら乃なんてレアケースですね。
自分もご主人が亡くなられて奥さんが代わりに料理を、という店をいくつか知ってますが、まだお元気なうちに、というのは心情としては理解できます。ますが、と続くんですけどね(笑)。

No title

こんにちわん♪
こちらの閉店は本当にショックですよ!!
私、何気に一人0次会をしていたお店なんです。
なので、いつもマカサラばかりで・・・
チキンヤーン頂いてみたかったなぁ。
せめてもう少し猶予があればスケジュール調整できたかもなのですが。
以前、呑み会の予約のことで電話でやり取りしたことがあるのですが
こちらのマダムは本当に誠意を感じる素敵な方なんですよね❤

Re: びびりさま。

お休みの日に無理してでもお越しになった方が宜しいかと思いますよ。
後悔なさいませんように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ