FC2ブログ

記事一覧

人形町 新規開店の彩りで彩りのいいランチを

5月は勤務時間がいつもと違っていて、意外な店でお昼を愉しめたが、ここは3月に開店したそうだが、その後自粛していたかテイクアウトでつないでいたかはわからない。

いずれにせよ、大変な時期に開店したのだなあと思う。

あとで調べると「居抜き物件」とあったが、前が何だったかは記憶にない。

自分がいつものランチあとの散策で見つけ、そして入ったのは数日後。

5月の28日なので、おおっぴらに営業再開していい時期だ。

[彩り] 

1_202005311543224e0.jpg 

店の外観が新しさを印象付ける。

気になったのは店頭のメニューだ。

 2_20200531154324dcc.jpg

牛カルビ。ビーフシチュー。煮魚・焼き魚など。

選べるおかずセットとはあるが、値段がない。上の2000円のことだろうか。しかしそれは「おまかせ6品」とあり、おまかせと選べるは対極のものだが。

まあ入ろう。

 3_202005311543266a4.jpg

入ると間口の狭さに合わせて綺麗なカウンターがある。

座る自分に、ここでいいですかと女将さん?が言うのは、奥に座敷席でもあるのかな。

開け放たれたところが好きなので、カウンターのままにしてもらった。

あの選べるのは…?と聞くと、今日は焼き魚は鯖と銀ダラだとカウンターのうちにいた大将が言う。

「その中から選ぶの?」

「いや、その二つ」

女将さんがメニューの書いた紙を見せる。

「…じゃあそれ」

「和定食入りました~」

え?あの「選べるおかずセット」は何なのだろうと思いつつ、気圧される感じで気軽に聞ける風ではない。

こういう時に女性(女将さん?)の気さくな笑顔でもあれば話しやすいのだが、それもないし。

たぶん、あの「選べるおかず」は横にあったテイクアウトの中身なのだろう、そう思うことにした。

しばし待って来ましたのが…

 4_20200531154332508.jpg

和定食

なるほど、店名通りの彩りだ。

カウンターで前に大将、横に女将という配置なので、撮ることもままならないが…。

味噌汁はなめこと賽の目の豆腐。刺し身は鯛とマグロか。

焼き魚に…横はう巻きだろう。

奥はそら豆が上に半切れ載せてあるのでそら豆豆腐と思う。香の物。

 5_20200531154329d58.jpg

鯖と銀ダラの大きさの違いが面白い

確かに銀ダラは高い。

鯖はヒレの部分以外皮も小骨もいただいた。銀ダラは西京焼きかな。旨い。

途中で女将がご飯のお代わりはと問うのを辞して、マグロの最後の切れは大葉で巻き、ツマやミョウガなども残さず食べた。

我ながら何も残さず美しく食べたことよ。

ちょいと高めのランチだったが、満足のいくものだった。

たまのランチならいいかもしれない。

「今度は夜に来てみます」

とウソでもないおべんちゃらを言ったが、大将本気にしてなさそうな表情だった。

貧相なあんたはランチしか来れないぜ、と見ぬかれたか(笑)。

 

和定食 1500

ごちそうさまでした

 

 

[彩り]

東京都中央区日本橋人形町2-6-11

03-6231-1178

11301600 1730~翌200

日祝祝前日休

スポンサーサイト



コメント

No title

確かに書き方を見ると勘違いしてしまいそうです(;'∀')

お刺身のつまやけんって大切ですよね。
私もしっかり頂く方ですヨ♪

人形町価格ですね〜夜は7000円ぐらいかかるかもですね(¯―¯٥)

No title

やはり夜の訪問者になるしかないっしょ!

28日なら気兼ねも少なくですね〜

No title

これは、ご飯に汁もの抜きで晩酌セットとして嗜みたい!

 

何となくいい店ですね。
気になったので食べログを見ましたが夜の情報がないので、ぐるなびを見てきましたが、少し高そうですね。
一皿の盛りも多めに見えます…

こちらはネタが続かなくなってきましたT_T

No title

鯖と銀鱈の合盛りなのですね。
ふふふ、ひとつにしてサイズアップが嬉しいかも知れませんね。

No title

僕は夜呑みに行かない分ランチで贅沢しています(笑)

Re: Ariaさま。

時々、ツマが美味しくなくて、食べきれない時がありますが、そういう時は刺身そのものも良くない気がします。

Re: sarukitikunさま。

そうなるともう、ぼくには無縁のお店です(笑)。

Re: ノブさま。

こういう小さなカウンターのお店でしみじみ呑む、そういう大人になりたかった(笑)。

Re: 小太郎さま。

東京、またそうでない雰囲気も出て来た気がします…。

Re: 愚昧親爺さま。

これを晩酌にすると、三倍の金額かもしれません。
ランチビールでどうでしょう。

Re: 紺青の海さま。

そうなると、ひとりのみよりも、接待などの使い方を求めているかもしれません。

当方もネタ不足は庭の花や缶ビールでしのいでいます(笑)。

Re: ぶらくり佐藤さま。

銀ダラ倍ならサバがなくていいと言いたいのですが、そう言うと鯖が可哀想かな(笑)。

Re: おん蔵さま。

予算配分を昼にシフトですね。
それ、正解だと思います。

No title

こんにちは。
この定食でお酒も美味しくいただけそう♪ そんな気持ちになるステキな内容ですね!
鯖も銀ダラも脂がのって美味しそうです(*^^*)

Re: 浜雪さま。

魚っ喰いで銀ダラの西京焼きが嫌いなのはいないんじゃあ、そう思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ