FC2ブログ

記事一覧

川崎 フルミチで日本酒を呑むために元祖ではハイしか呑まないんだ

さて元祖に行ったら隣りの店にも行くのはお定まり。 小佐田麻里って人がいるかどうかは不明ですが(笑)。 [フルミチ]   これは個人的な感想ですが、自分は初め[フルミチ]には開店時から行って、[元祖]に行っていなかった。 そんなせいか、はたまた日本酒を愉しまれる人が多いせいか、店の造りもやや広いせいか、自分は[元祖]よりもこちらの方がくつろげる感じがする。 ただし、広いと感じるのは各...

続きを読む

川崎 元祖立ち飲み屋に増税後初の訪問

これは世間は3連休の4日。振替休日で仕事があったが、早く上がって、そのあと川崎に。 祝日は少し閉店が早いが開いているいつもの立ち呑み屋に増税後初の訪問で。 [元祖立ち飲み屋]   店頭の日替わりは抹消線がないのがあるが、まだあるのか、消し忘れか。   入ろう。 入口近くのカウンターが両側に少し空けてもらい、そこに立つように指示。了解。 「さんハイ」   川崎さんハイボー...

続きを読む

川崎 フルミチ、元祖立ち飲み屋とセットで訪れる人がいるから「元フル」なんて言葉もあるし、カニなんて表現も生まれた

もちろん、元祖のあとは隣りに移動。 こちらも平日は激混みだが、祝日はワイシャツの人たちがいないので(お前も今日はワイシャツだろう)楽々入れます。 [フルミチ]   もちろん時間的に、こちらもさっきの元祖も、店頭に貼られた日替わりは消えている。 席はリーチインの前。   まんさくの花・うまからまんさく 特別純米ひやおろし (秋田) そうか、冷やおろしの季節になったか。 昔は...

続きを読む

川崎 丸大ホールの女将の話、今日はカニで元祖立ち飲み屋から、そして値上げの話

川崎の名店丸大ホールの大女将、野中道子さんが9月6日に91歳で亡くなられていました。 ご冥福をお祈りします。 丸大ホールの思い出などはまたどなたかが書かれるとおもいます。   さて、そんなことの知らなかったこの日は9月16日。 朝早くから出社、むろん早く上がれるので、どうしようと考え、そうだ祝日なので開いているじゃない!とやって来たのは丸大ホールのお向かい。 横須賀線なので品川で乗り換え...

続きを読む

川崎 元祖立ち飲み屋に立つとほっとくつろぐ

今日から盆休みも終わり、またハードな夏の仕事が。 生き延びることのみを目指して、頑張ります(笑)。 さて、[フルミチ]を出て隣りに向かいます。 [元祖立ち飲み屋]   待ち人なし。 入り口辺りに立つ。   こちらでも日本酒行きましょう。   浦霞 ランク不明 (宮城) 8月のメニューを見よう。   あれもこれもいきたいが、そこは胃袋と相談。   ま...

続きを読む

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ