FC2ブログ

記事一覧

茅ヶ崎 吉鳥

さて、茅ヶ崎で飲み屋を探そうと、再び繰り出したとある夜。
前回、[升源]で創業50余年の居酒屋に感激し、再びそことも思ったが、まずは新規開拓してから、とさまよい、ここにやってきました。
[吉鳥]

見た目やメニューからはチェーン居酒屋のようですが、どうも茅ヶ崎と藤沢にしか店がないのでは、という情報で、ならば茅ヶ崎の飲み屋と言えるでしょう。
実は少し前にリニューアルで焼鳥半額とあったのですが、その時期を外しちゃったんですよね。
あ、店名は「よしとり」ではなく、「きっちょう」と読むんだわ。ささやくおかみを思い出したかな。

はい、パノラマを焦って撮ると婉曲しちゃうんですが、実はまっすぐなカウンター。
自分の背中にはテーブル席がいくつかあって、若い男女が楽しそうです。
「ぐるなび」を見たら70名まで宴会OKとあったので、かなり入りますよね。

黒ホッピーと枝豆(お通し)
実はお通しにひじきの炒めたのが出されたんですが、これ食べられないので、とお姉さんに返すと、代わりにと出されたのがこちら。
もちろん当方の我がままと、廃棄はもったいないので、そう申し出、お通し代は払うつもりでしたので、ありがたい心配り。
むかしむかし、蒲田で「返してもお通し代取るからね」と言われたことを思いだして、大違いだなと思ったのでした。

こちらがドリンクメニュー。雪中梅があるのは珍しいね。ホッピーをウオッカで割るホッカーなるものもあるよ。え?牛乳もある? やっぱりそこに目が行きましたか。ミルクサワーも自分で作れそうね。
では食べ物を注文しましょうか。


比較的安いかな。焼鳥焼きとんは180~280円ですが、これ2串の料金。
「やきとりしそ巻き」は品切れで、出鼻をくじかれましたが

とんぺい
とんぺい焼きって店によって色々なんですよね。
こちらは薄いタイプ。ソース味もホッピーに合います。
焼き鳥が来ましたよ。

やきとりおろしポンズ
あっさりとした味でいいですわ。

うずらベーコン
あ、ベーコンで巻いているのは片方だけなのね。

かしら
しっかりと肉の味。ひとつは七味で、ひとつはレモンで楽しみました。
 
ここで、ちょっと食欲以外の話題を。
自分が入ってきたとき、オーダーを取ってくれたお姉さんがいるのね。推定20代前半から半ばでしょうか、よく見てなかったから、そんな感じ。
が、途中で高校の制服の女の子が現れたのね。で、よく見ると、さっきのお姉さんだったんだわ。
つまり高校の帰りに来てバイト→制服に着替えて帰宅、というわけね(以前、[龍馬]でも見かけた)。
え~あのこ、高校生だったの~と、驚きましたわ。
あの子が私服なら、わからんわ~。
もちろん、自分のような金なし力なしの老人が何かなる機会はないのだが、危険だな~(何?)。
 
というわけで、中がまた切れましたので発注して、今日の〆のひと品は…

コーンバター
なつかしいでしょ。自分も何年ぶり?いや十何年ぶり?かで食べましたわ。
昔のチェーン居酒屋の定番のひとつでしたよね。
 
では帰りますか。
お通し 150円
ホッピー黒 420円
中 200円×2
とんぺい 350円
やきとりおろしポンズ 280円
うずらベーコン・かしら 240円×2
コーンバター 280円
計 2360円
ごちそうさまでした
 
 
[吉鳥 茅ヶ崎駅前店]
茅ヶ崎市幸町22-20
0467-85-7201
17:00~3:00
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ