FC2ブログ

記事一覧

成瀬 酒亭みちのく

はい、あんまり体調はおもわしくないのですが、それでも飲み屋に寄ろうとする――アホですな。
ひと時の憂さ晴らしを求めてって感じですか。
今日は成瀬です。
先日北口から川沿いの桜を見たときは一軒焼鳥屋があったのですが、ちょっと遠いので、南口を探索。
なきゃあ、サクッと帰ろう。
一軒焼鳥屋があり、ガラス張りなので丸見えなのですが、混んでいるふうなので断念。
すると見つけました。
[酒亭みちのく]

長津田の[みちのく]とは関係なさそうだ。 
お酒を何種類か飲んで900円というセットがあるようです。
メニューも安そうなので入ってみます。
小上がりが混んでるなあ。カウンターのひと隅が空いていました。
ホッピーセットを。
そして目の前の小さなメニューを見て「牛すじ」を。

ここは「席料」がないと書かれている。つまりお通しがないのね。それはいい。 

見えにくいですが、右端の貼り紙が900円での飲みものセット。
「ビール生中なら3杯」「ビール生中1杯と日本酒3杯」「サワーなら4杯」などとあります。
確かにお得。
正面のホワイトボードや上のボードはいろんなものが書いてあるし
「釣れたら新鮮格安といきますよ」と書かれている。
ただし、何も書いてないので、釣れてないのね。
天井近くは魚拓が一杯貼ってある。 

牛すじ
煮込みなのだが汁はなく、また肉の部分もない。透明なゼラチン状の、まさにスジの部分。
これは丈夫な歯じゃないと厳しいです。
ホワイトボードの「タラコ焼き」がいいなあ、と思ったが
「うまいブリッコ」とある。
聞くとやはり、ブリの子。煮付けだ。一も二もなく注文。
魚卵好きなのだ。

ブリッコ
生臭さゼロ。かなり甘ッ濃く煮つけている。 

カウンター。
パノラマで撮ると自分のところで湾曲するのです。目の前が「真カレイの煮付 600円」 
ボード以外にもパウチッコメニューはあり、

ここにもトクトク900円の例が載っているね。 

「カレー(具のみ)」なんてのんべいの気持ちを判ってますねえ。
3や4始まりのものが多いので、これはいいですねえ。
中をおかわりして最後に頼んだのは「激辛鮭焼」なんてのもありましたが、減塩のため「塩引鮭焼」 。
鮭(シャケ)を焼いたのは今では晩ご飯の食卓によく出ますが、子どもの頃は朝、お茶漬けとともに出ましたな。
いずれにせよ、飲み屋でつまみで食べることはほとんどないはず。

塩引鮭焼
美味しいですわ。
むろん皮もしっかり完食。
 
さあ帰りましょうか。
ホッピーセット 480円
中 280円
牛すじ 400円
ブリッコ 350円
塩引鮭焼 350円
計 1860円
ところが請求は「1940円」
今日はアウエー感が強かったので(周りはみんな御常連)尋ねなかったのですが、
この80円は何なのでしょうか。
消費税にしては中途半端。
この疑問を解決するためには再訪ありますね。
ごちそうさまでした
 
あと11駅。
古淵~八王子間は行くのでしょうか。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ