fc2ブログ

記事一覧

馬喰町 あぺたいとの両面焼きそばで懐かしいことを思い出す

昼間に昨日の記事の[ひるがお]でラーメンを食べたその日の夜だ。
久しぶりに、馬喰町の交差点近くまで来た。
この夜の寒さは昼と変わらなく、しかも雨まで降って来た。
おや、と見つけた灯りの方に行ってみると、「両面焼きそば」と書いてある。
つまみもあるようだから、入ってみるか。
[あぺたいと]
              1_20190318042628b57.jpg
あとで調べてみるとなぜだか「純烈公認」と出てくる。
本店は高島平で、この馬喰町店は創業者の二代目が店長。
ほかに6店舗……と見ると、おや戸塚にもありましたか(笑)。
折りたたみ傘をたたんで入ると「傘は外に」と言われていったん外に出る。
こんなところで外に置いたんじゃあ、急な雨だ取られるに決まっていると、外套のポケットに入れて再び入店。
店内の様子は撮れなかったので、HPから拝借。
        14_20190318042647282.jpg
こんな感じの店内。
奥は厨房。
        15_20190318042649eb9.jpg
メニューを見るとホッピーがあった。
              2_2019031804262900b.jpg
ホッピーセット
白しかないようだ。
    4_20190318042634f0d.jpg
セット430、ナカ230はまあだいたい相場か。
戸塚店はもう少し下げないと駄目なんじゃあないかな。じぃえんとるまんはナカ150円だからね。
    4_20190318042634f0d.jpg
鶏なんこつ揚げに惹かれた。
    5_20190318042634312.jpg
セットメニューの唐あげげセットを言うと、唐揚げが切らしてと言う。
ではそれをなんこつ唐揚げではどうかと言うと構わないとのこと。
それで交渉成立。焼きそばはミニ・小・中・大とあるので「ミニ」。
        6_20190318042636f0f.jpg
出汁巻きは店長しか作れない、のか。
    7_201903180426372dc.jpg
セットでないとミニはないんだな。
そもそも「両面焼きそば」とはなんぞや?
    8_20190318042640912.jpg
スマホの方は拡大して読んでみてください。
簡単に言うと、麺をパリッとさせて焼いたものだ。
来た。
        9_2019031804264062a.jpg
鶏なんこつセット
あ、ちゃんとメニューを見てなかった。ライスが来た。
これじゃあ晩ご飯だな。
焼きそばはこんな感じ。
    10_201903180426437a5.jpg
具はシンプルにもやし・ネギ。豚肉も少しあったかもしれない。
子どもが小さい頃、よく昼に焼きそばを作った。端っこが焦げて固くなったのを、娘は好んでつまんで食べていた。
ベビースターラーメンのように固くなったところ。
あれを思い出す感じか。
悪くない。
が、ちょっと食べ飽きたのでミニか小でちょうどだなと思う。
味の変化が欲しくなり、トマト発注。
        11_2019031804264492f.jpg
冷やしトマト
餃子と皿の兼用だろうか。
皿が大きな分、トマトが小さく見えるので、それは工夫したほうがいい。
              12_201903180426458b5.jpg
ホッピーをもうひとつお代わりした辺りで、厨房君が唐揚げを持って来た。
あれ?頼んでないよと言うと、店長、すいませんとも言わずに下げて、
厨房に「唐揚げセットをなんこつ揚げに、と言ったじゃない」と。
それは自分も聞いていた。
それを唐揚げセットとなんこつ、と勘違いしたのだろうか。
それが今頃来るのもおかしいし、自分としては「あれ?唐揚げあるじゃん」。
「間違えてすいません、良かったらお食べください」と言うかなとも期待したのだが(笑)。
まあ店長教育も誰かがした方がいいいね(爆)。
         13_20190318042646744.jpg
帰る段になって、あ、青海苔あったと気が付いた。
まあ久しぶりに子どもの小さい頃を思い出させてくれたので、これは入って良しとしておこう。
ホッピーセット 430円
ナカ 230円×2
唐揚げセットミニ 930円
冷やしトマト 320円
計 2140円

ごちそうさまでした

[あぺたいと]
東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2 オナカビル1F
03-6661-7542
月~土・月以外の祝
11:00~15:30 17:30~22:00
日祝休
http://www.apetaito.com/
スポンサーサイト



コメント

純烈って問題を起こしたグループですね、うーむちょっとこちらはパスですかね(^_^;)

sarukitikun さま。

そうです、ちょっと残念ですね。
いろいろ厳しい時代になりました。

唐揚げがあったところが何ともガッカリです。食べたかったのに。

No title

この焼きそば有名ですよね。まだ未食なので一度食べたいです。

ぽよんさま。

がっかりさせまして、厨房に成り代わってのお詫びを(笑)。
あれ、つまんでたらどうなっていたのでしょう。

おん蔵さま。

あ、有名でしたか。
よくテレビで取り上げられているようですが、知りませんでした。

No title

こんばんわん♪
あれ?唐揚げあったんですか?って
とぼけて言ってやりたい衝動に駆られました(*´艸`*)
麺の焼けて硬くなったところって美味しいんですが
鉄板にくっついちゃって密かに苦労します(笑)

びびりさま。

ぼくの方こそびびりなので、そんなことは言えません。
てか彼の食べようと思っていたのを出したので激怒したのかも(笑)。
ぱりぱり、いいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ