FC2ブログ

記事一覧

白楽 大洋の変わらぬ安定感

さて、[かずさや]を出て、5時開店とあってもまだのれんが内側になっていたので、少し懐かしの場所を散歩する。

今付き合いのあるほとんどだれもに出会う前。その頃付き合いのあった人のほとんどだれも今は会わない。そんな時分の自分に戻って歩く。

そして、商店街にある看板に灯りが点いているのを確かめてから入店。

[大洋]

1_20190606231156f91.jpg 

そう言えば、ここも外から値段などを伺えないが、ご安心ください。

20代の頃からほとんど変わっていない値段。

店はお母さんと娘さんの二人。

娘さんといってもお孫さんがいます(笑)。

だからばあばとひいばあば、だ。

片付け物をしていたお母さんが何する?

 2_201906062311562fb.jpg

菊水・ふなくち 本醸造生原酒 (新潟)

ここではこれをよく呑んだものです。

 3_201906062311596e8.jpg

短冊から選びましょう。

 4_20190606231159999.jpg

イワシ香味揚げ

これは値段からするとちょっと量的に難ありかな。もちろん味は旨い。

 5_2019060623120173a.jpg

緑茶割り

これはメニューにはないが、お茶があるときは出してもらえる。

 6_20190606231202a44.jpg

下足南蛮

これがつまみナンバー1だそうだ。

そう言えばよく食べたな。

まだ食べられる胃袋であることを喜ぶよ。

 

若い頃さんざん通った店に、暫くのご無沙汰をはさんで、また行く。

ここもいつまで続くのか、そう思うと焦燥のような思いでまた行くのだ。

 

菊水 570

緑茶割り 310

イワシ香味揚げ 650

下足南蛮 300

なんだろ 50

計 1880

ごちそうさまでしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif

 


[大洋]

横浜市神奈川区六角橋1-21-1

045-431-9398

平日 1700~翌100

日祝 1700000

無休


スポンサーサイト



コメント

No title

おはようさぎ🐰
若いころに通ったお店がまだ頑張っていて下さる、
これが何より嬉しいです♪
私は20代の頃に通ったお気に入りのお店は
軒並みなくなってしまったので
後は子供の頃に父に連れてかれた居酒屋巡りでしょうか?(*´艸`*)

おはようございます。
20代の頃からこちらのようなシブいお店で呑んでいらしたのですね。私の20代と言えば、チェーン店で呑んでいました(笑) その中でさえ無くなったお店があるのに、今なお営業なさっている大洋さん、すごいです。

下足南蛮美味しそう、そしてお酒が進みそうです。

私は大体20年スパンで付き合う仲間って変化してます、ちなみに中学までの友達とか全く会わないですね。
今の仲間は人生の終わりまで付き合うような気がします(^u^)

No title

お久しぶりですねぇ~このお店!
そうそう、このテのお店には積極的に定期訪問しなきゃいけませんよね、なかなか出来ませんが。

No title

社会に出て初めて先輩社員に連れて行ってもらったヤキトリ。
鶏肉ではないヤキトリに大興奮しました。
しかも塩でいただくと旨い旨い。
そんなお店もとっくに消えて無くなりましたからね。
街が開発されると無くなる店舗も多いです。そんな中ずっと商売を続けておられるのはご立派

後継者若い子が欲しいですね(笑)

自分が初めて菊水を呑んだのは、やはり20代前半でした。
あの頃はこれでかなり酔っ払ったのでした(笑)

Re: びびりさま。

創業40年だと代替わりですよね。
それが変わらぬメンバーで続いているのがすごいです。
気持ちだけは20代に戻りますが、食欲はその頃に戻れません(笑)。

Re: 浜雪さま。

あんまりその頃は白楽にはチェーン店がなかったんですよね。
ここかもう一軒二軒で呑むのが多かったです。
小さな奥の座敷で飲んだくれてましたね。

Re: 小太郎さま。

これが喰べられるうちはまだ胃は大丈夫だと思う次第です。

Re: sarukitikunさま。

自分は中高大と関東ではないので、全くと言っていいほど会わないです。
会う友だちがいないという説もありますが(笑)。

Re: ノブさま。

そうなんですよ。
そう思い、たびたび訪れようと思います。
そしてなかなかなのもお察し通りで。

Re: やまぽよんさま。

焼き鳥ではないやきとり、つまり焼きトンですね。自分が食べたのはいつからだろうと考えるとかなり後のような気がします。
若い頃は食の幅が狭かったなぁ。

Re: おん蔵さま。

あと20若ければ、後継ぎになるんですが、この年代ではショートリリーフにさえなりゃしない(笑)。

Re: ぶらくり佐藤さま。

淡麗にばかり他がなびいた新潟酒の中で、ふなくちだけはガツンとくる酒ですからね。
これは効きました。

懐かしの店

若い頃通った店はほとんど無くなってしまいましたが神保町の三省堂の真裏にある酒場・兵六はもう学生50年以上前から通ってます未だに電話は置かない店で親父は3代目です顔を合わせた常連客はすっかり替わって知らない顔ばかりですが味も酒も昔の儘好い店です。

Re: ティコティコさま。

兵六に50年!
ここにせよ、鍵屋の前の店舗にせよ、たぶんみますやにせよ、ティコティコさんの歴史とともに過ごしたご様子、素晴らしいレジェンドです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ