FC2ブログ

記事一覧

人形町 岩手屋 この日は小雨でもお客さんが多かった

空梅雨でしょうか。

晴天の日も多い。

それでも曇天の日も増えてきたのかな。

またダムの枯渇のニュースでも出るのか。

豪雨はお断りだが、多少のお湿りはほしいね。

そんな小雨の日。

この日はここに久しぶりにとやって来た。

[岩手屋]

1_20190623121557f0f.jpg 

ここはいつもご常連さんで混んでいて、辛うじてL字カウンターの角が空いているだけ。

たしか小雨が降っていたのにも関わらず、だ。

あさ開きを燗でもらう。

 

2_201906231215594e0.jpgあさ開2合 (岩手)

薬缶に湯が沸かしてあり、燗をつけてくれる。最初の一杯はママさんのお酌付きだ。

しばらく待ってお通しは?的に聞いたら

 3_20190623121600be8.jpg

おでん鍋からこれでも、と魚河岸揚げが来た。

確か他の方にもそれだったから、この日は特にお通しを用意していなかったのだろうか。

この辺りのしきたりはよくわかっていない。

おでんの追加を同じ皿でもらう。

 4_2019062312160231d.jpg

つみれ・ちくわぶ

ここのおでんは味が濃くなくちょうどいい。

この時期でもおでんがあるのはいいね。

少し経った頃か

「何度目だったっけ」とママさん。

「三度目」

「だよね」

裏を返すという言葉は割りと知られているが、その次があって「3度目からは馴染み」。まあ花魁の世界だとそこで馴染み金などを払うんだけどね(笑)。

まあこのあと何度伺えますか。

ネタケースの中からそれは何・いやその隣りと聞いて

 5_20190623121603af2.jpg

マグロトロ

この下にもいい赤身が。

 6_20190623121605fa2.jpg

ここにせよ[満寿]にせよ、刺身はいいものを置いてある。それが人形町で長く続くゆえんではないかとも思ったりする。

地元の常連も来る。会社の重役クラスも来るだろう。ヘタなものは出せない。そう思う。

確かもう一度あさ開を頼んだはず。

そしてこの日はコンビの女性客が二組も来ていた。お初の人たちかな。

特にお隣りのコンビには悩んでいたのでママさんが「お刺身ちょっとずつ出そうか?」

出されたものを見て、なかなか豪華。

いつか頼んでみようか。

 7_20190623121606921.jpg

示された金額が予想よりも安かった。

ありがたく払わせていただいたが、当方またはあちらの何か計算ミスかもと、推測不可能につきこう書く。

あさ開 ×

お通し 

おでん ×

マグロトロ 

計 2400

ごちそうさまでした

 

[岩手屋]

東京都中央区日本橋人形町2-10-7

03-3666-3649

17302400

土日祝休

スポンサーサイト



コメント

No title

まったくお会計が想像できないなんて初めてではないかしら。
三回目、裏の表はまた表。

ちくわぶはもう何年も食べてないので日本酒を飲みつつ食べたいです(^u^)

体調の方ですが術後なんかピリピリと痛みがあってビビってます〜((´ロ`)

Re: ぽよんさま。

> まったくお会計が想像できないなんて初めてではないかしら。
そうなんです。
予想しようと思ったんですが……。
また探ってみます。

Re: sarukitikunさま。

ちくわぶは関西にないので、これを選んで食べるようになった時「俺も関東人になったな」と(笑)。

ホントご自愛くださいませね。

No title

いいなぁ~このお店も
機会があったらぜひ覗いてみたいです。
あっ、やはりちゃんとちくわぶがありますね(^-^ゞ

Re: ノブさま。

はい、玉子はない時もありますが、ちくわぶとはんぺんは必ずある感じで、ちくわぶいい感じに漬かってます。
ママさん、いい感じです。

酒場に足が中々向かないので新規で3回訪問はかなりハードルが高いです(笑)

Re: おん蔵さま。

半年で3回ですからね(笑)。
遅い時間にあいている店が少なくてここになっちゃいます。

こちらのマグロは良いものですね。
口に入れた瞬間をイメージしてしまいました(涎)

Re: ぶらくり佐藤さま。

特に赤身の部分が脳天かしら?と思うようなまったりさでした。
ふだんはブリかんぱち派の自分もこの日はマグロ党に転向しました。

こんばんは。
お店の方が覚えていてくださるのは嬉しいことですね(^^)
トロの下には美味しそうな赤身が♪ 気づいた時には思わずニッコリしちゃいますね〜。

ここも良い感じのお店ですね!こんなに安いのなら!って思いましたが、これさご常連招待スペシャル価格としましょう(笑)

Re: 浜雪さま。

ここも含めて好きになった店を三軒、どこも2回目で顔を覚えてもらったみたいで、特徴ない目立たないおっさんなのになぁ(笑)。

Re: いろはさま。

そんな気もちょっとだけしています。
次回訪問でわかるような気がしています(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ