FC2ブログ

記事一覧

大船 久しぶりの鞠屋から始める定期パトロール

疲れやすいお年頃。

お休みの日は遅くまで寝て、起きて何か食べてまた寝るそんな怠惰な生活を続けております。

だから痩せないんだの声はとりあえず黙殺いたします(笑)。

とはいえ、少しは外に出ないとウックツして来ますから、今日は気になっての大船パトロール。

それは[待風]という立ち飲み屋が大船にあるんですが、そこがまだあるのか、前に見つからず気になって行ってみたんです。

ありました。ホッ。

で入ろうとしたら、中から女の人が出てきまして、

「いま○○ちゃん(失念)外に出てるんだって。今入って来たのはビール屋さん」

などとまるで仲間の常連に言うかのように語ってくるので(この人もお客さんだったんだ)、そうかそれでは順番を変えて、とやって来たのはこちら。

いつもは外にまであふれる感じで敬遠していたが、今日はかなり空いてる感じで、久しぶりに入ってみるか、と。

[鞠屋]

1_20190624062132598.jpg 

こちらかなり激安で有名なお店。

大船での呑み手で知らない人はいないはず、という人気店。

自分としてはちょいと苦手な方がいるのも敬遠気味なわけなんですが、今日はお休みかシフトでもういないのか、で安心しまして入ってすぐ右の冷蔵庫からホッピーの瓶とジョッキをカウンターに差し出します(そういう店のルールは心得ておるわけです)。

するとおば様が「焼酎は?」と聞くので、そりゃあ入れるだろうと思ったのですが、そうではなく、キンミヤ・ダルマ・その他と三つあるようです。

キンミヤと答えてまだまだダメな俺だなあと心の中で苦笑。

 

2_20190624062134c4d.jpgホッピー白

久しぶりに瓶の空いていないのを取ったので赤い王冠の方を選んじゃった。

めったに飲まない白です。

激安ぶりは下のメニューで分かるんですが、このセットが310円。

一番安い焼酎だとセットで280円!

ホッピー自体は120円と、ほぼ原価酒場。

 3_2019062406213769e.jpg

あさりバターを頼んだのですがそのオーダーを受けたおばさんが失念して、その上、あがる時間になって帰ってしまったのです。

 4_20190624062138ba4.jpg

通ってますかと聞いたらやっぱり通ってなかったようで、発注の時はこのおばさんじゃないこともあり、すいませんなんて添えないのがこの鞠屋の特徴で(苦笑)

 5_201906240621381c6.jpg

いたわさ

を発注して飢えをしのぎます。すぐ来ました。

さすがに安いと言っても板一枚分ではなく(当たり前だ150円!)、そういえば今はなき[みのかん]は1枚まるまるだったなあと思いだしたりします。

 6_2019062406213906d.jpg

からだ、よろこぶ

からだに優しいお飲みもの

野菜は多め

塩分ひかえめ

脂肪分ひかえめ

いい文句だなあ。

もう一つのホワイトボードには何月何日どこそこへ菖蒲を見に行くなんて企画も書かれていて(いつ行っても何か書いてある)、アットホームな呑み屋だなあと思う。

それでも、今日は少ないな、新規の人は来たりするがと思っていると

ひとりのお客のお姉さんが「空いてますね」と言うと

おば様のひとりたった一言「年金前」。支給日まであと少しという意味ね。

なるほど~そういうことだったのか。

妙に納得してしまいました。

言い換えればその頃に来ればいいわけね。

 7_201906240621428ff.jpg

旬あさりバター

ハムカツやたこの唐揚げなどもいただこうかと思ったのですが、これが来たのが遅かったので、ナカの切れ目、河岸を変えることにします。

キンミヤホッピーセット 310

キンミヤナカ 190

いたわさ 150

旬あさりバター 270

計 920

ごちそうさまでした  

 

[鞠屋]

神奈川県鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル1F

0467-45-5300

月~土 11002200

日曜 11002100

無休

禁煙

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようさぎ🐰
こちらは何もかもが本当にお安いですね♪
メニュー拝見して楽しくなってしまいます( ≧∀≦)ノ
板わさ、大好きなのですがどうも家でも頂けるので
勿体ない気がしてしまうけちな私(((*≧艸≦)ププッ
この量とお値段は1人でもお手頃で良いですね😊

驚異的な安さですね、立呑屋さんはこうでなくては!と思いました〜(^o^)丿

ホッピーセットが310円とは、素晴らしいです♪

こちらにお邪魔した時の事を思い出しました。
が、マダラーですね(笑)
また大船でゆったり飲んでみたいものです。

No title

ありがとうございます。
秘密の合言葉「年金前」
次回はその頃狙って参ります(爆

Re: びびりさま。

安さだけでなく手作り料理が美味しくてみなさん通っているようです。
そう、板わさと似た感じなのに冷奴と目玉焼きなんぞが原価考えちゃいますが、頼んじゃうんだよなぁ(笑)。

Re: sarukitikunさま。

そして客も長っ尻せずに店のためにも回転を良くしたいものですね。

Re: 紺青の海さま。

ここになれると、よそがぼったくりのように見えて困ります(笑)。

Re: ノブさま。

マインさんアテンドかな、ぜひまたお越しを。
帰りは根岸線でちょい寝をしながらがいいと思いますが、目覚めて大宮は困りますね(笑)。

Re: 愚昧親爺さま。

自分もその時がいいと思いました。
我々がそうなったら混んでいるときに行くことになるのですが、年金もらえないだろうなぁ。

No title

パトロール以外に運動もした方が良いと思いますよ(笑)

こんにちは。
「年金前」の店内の状況はよく想像できます。私は美容院へは「お給料日の前週」に行くようにしていますので〜(笑)

Re:おん蔵さま。

うわー痛いところを突かれました!
ホントそうなんですよね。
頑張ります。まずは散歩から。

Re: 浜雪さま。

それも空いてそうですね〜。
確かにきついことも多いでしょうからね。

No title

こちらは入ってみたことがありません。
すごいアウェー感なんですよね。
年齢層高いですし(笑)

Re: ぶらくり佐藤さま。

確かに年齢層は高いですよね。
我々も年金もらう世代になったら行きましょうかね(笑)。
大船はいろんな立ち呑みがあるので、年齢ですみ分けている感じでしょうか。

No title

鞠屋は2回ほど行ったが客に絡んでくる酒癖の特に悪いジジイが1人いる。
ここの常連だからか絡んでも仲間のオヤジや店員は誰も注意しない。
このジジイ晩杯屋だったら瞬時に即出禁。

店内は都合が悪くなると手のひらを返し見て見ぬふりをするクセ者偏屈オヤジだらけ。
飲み物を注文して冷蔵庫からセルフで出さなきゃいけないのもどうかと思うし料理注文しても嫌いな客には忙しく忘れたふりをして料理を出さない店員のババアの対応には呆れて驚いた。(自分の事)

クセ者偏屈オヤジ同士が「お互いを引き寄せあう」立ち飲み屋。
クセ者偏屈オヤジのたまり場というか「類は友を呼ぶ」の見本のような大船の立ち飲み屋。

Re: 晩杯屋さま。

はい、その点、券を買う手間がありますが、まるまの方が自分も好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ