FC2ブログ

記事一覧

大船 待風、パトロールの目的達成。混んでました。

さて、大船の立ち呑み屋ちょい飲みを3日の記事に分割しての最後です。

初日(一昨日)書いたように、もともとはこの店があるかと来てみたのだった。

そしたら無事にやっていたが、まだ開店はもう少し遅くなると、お客さんに言われた。

それがこの画像の時。

[待風]

1_20190626043424993.jpg 

このクラシカルな扉がいいでしょ。

そしてそれから数時間。2軒のはしごのあとにやって来た。

さっきはなかった大きな提灯も点灯。

 

2_201906260434252c5.jpg実は今この画像を張った時に気がついたのだが、お隣りは何の店だったか「1周年記念」をやっていた。

而今や田酒の純米大吟が500円なんて書いてある。

この人たちはそこのお客さんだ。

まあ、しくじったなと言う気持ちも少しだけあるが、初訪問の日が周年記念日というのはあんまり見栄えのいいもんじゃないからね。

さて、[待風]に話を戻せばこの日はかなり混んでいた。

お店の担当がお姉さんだからか、いつもなのかがわからない。

自分はと言えば奥のカウンターまで行って、入り口近くの定位置に戻るわけだ。

 3_20190626043427b7d.jpg

こんな感じ。奥は入り口ね。

おつまみメニューを立てて見せよう。

 4_20190626043430224.jpg

自分のいるのは入口近くだが、

 5_201906260434324da.jpg

この時期はこんな風に開け放たれているのがいいよね。まだ蚊もいないし。

自分としては紫煙が防げる喜びもある。

 6_20190626043432183.jpg

ここでナイスなお兄さんが関所のような感じになって、実際はその間を通り過ぎるときも全然嫌な感じはなかったのですが、何か精神的に行きにくい感じで。1度だけつまみをオーダーしに行きました。

「黒はんぺんください」

「売り切れました」か「ないんです」か言ったお姉さんを前に、うっとつまって考え込んではいけない。

代案をすぐ言うのだ。

そして代案の方が高価ならばなお良し。

「ではクリームチーズを」

 7_20190626043433e7c.jpg

奥のカウンター見ながら待つ。

もちろん、うっと考え込もうが、次のが思いつかなかろうが、代案の方が安価だろうが、そんなことはど~~~でもいい話だ。

酒場の流儀、なんてたいそうなゴタクでもない。

ただ自分は遊んでいるだけなのだ。

自分がおいしそうに食べていて、近くの人が「俺もください」というと良し!と思うでしょ。場合によっては勝った!とつぶやくか。

まとめて精算で、財布にピッタリその端数までの金額が入っていたらうれしいでしょ。

あとで「サービスセットなになに」なんて貼り紙見つけてあちゃ~と思うでしょ。

酒場はぼくにとって、遊び場でもあり修行の場所でもあるのだ。もちろん修行も遊びなので、本気にする。

 8_20190626043434dd6.jpg

クリームチーズ酒盗がけ

長くこのブログをご覧いただいた人は、なんで今日は久々に文字多く書くのかわかっているはず。

そう、たった11品だったので、余計な話で稼いだんですわ(爆)。

緑茶ハイ 400

クリームチーズ酒盗がけ 300

計 700

ごちそうさまでした  

 

[待風]

神奈川県鎌倉市大船1-20-2

0467-45-4210

1700~翌200

不定休

喫煙可

スポンサーサイト



コメント

料理の注文が少ないのに、店内の写真はふんだんにあるのですね(笑)

お通し無しなのが良いですね、お酒はあと一杯は飲んじゃうかもです〜(^o^)丿

No title

クラシカルな扉…もうこれで当方的には花丸二重丸です。

No title

入り口といい、天井といい、なんでまたこんなにクラシカルでエレガントなのかしら?とても良い雰囲気ですね。

おはようございます。
クラシカルな雰囲気がとてもステキですね! そのような雰囲気の中にヒップホップなお兄さんがいらっしゃるのも、和風メニューが多いのも、良い感じですね(^^)

No title

僕の場合記事の合成かお蔵入りかな(笑)

No title

こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪
素直に記事に引き込まれて拝見してましたので
最後のくだりでやられた気分です(○´艸`)
この扉は開けてみたくなりますね♪

Re: ぶらくり佐藤さま。

きっと飲食よりお店の方が好きなブログだと思われます(笑)。

Re: sarukitikunさま。

はい、空いていればそうですね。
確かこのあと、お菓子を買って帰りました(笑)。

Re: ノブさま。

西部劇のように両扉開けて入りたいですね。

Re: やまぽよんさま。

はい、ちょっと大船には似つかわしくない香りがします。

Re: 浜雪さま。

大船も湘南の東の外れですからね。
こういう感じが似合う人も多いんでしょう。
ちなみに自分は日に焼けず白っぽいんですが(笑)。

Re: おん蔵さま。

合成ですね。お蔵入りする勇気がなくって。

Re: びびりさま。

あはは。
やられましたか。
まあ、時間と気分があったのだと思ってくださいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ