FC2ブログ

記事一覧

大船 以前から赤い提灯が気になっていたカマクララーメンに行ってみた

いつごろからあるのか。かなり古いイメージがある。

この辺は再開発されるのか、されないのか。

場所としては大船駅西口。観音の方だ。

今はデッキができてバス停までは地上を歩かないが、昔通りの地上を通って橋を渡るとローソンでしょ。

その橋の手前に右に行く道がある。河合塾があって葬儀場があって、その先はらせん状の跨線橋になって…。

そのすぐたもとに。

[カマクララーメン]

 1_201908220550466e1.jpg

これは昨日の記事の[鞠屋]に行き、もう一軒行き(明日の記事)、それからマッサージをしてもらった、そのあとだ。

マッサージのお兄さんに「これからもう一軒ですか」と言われたからでもなかろう。

一度行ってみたかったんだよね。

外で呑んでいる人もいる。

店頭は一面ガラス張りで、「KAMAKULA RAMEN」と。

鎌倉のらとラーメンのらがダブるのでLARAにしているのか。Aの上の伸ばす棒は自分のパソコン能力では無理だ。

なんて言ってないで入ろう。

中には正面の厨房に向くカウンターと、外に向かうカウンターがあるが、外に向かうカウンターでは、ガラス越しにおっちゃんを見ながら啜ることになる(笑)。

さすがにちょっとね。

ありがたいことに厨房の方を向くカウンターの端が空いていた。

「ラーメン」と札を見て言うと「あっさりめ・普通・こってり」とマスターが訊くので「普通」と。

それから店内を見渡すが、おそろしくたくさんのつまみの札。

 2_20190822055049dd9.jpg

お客さんはほぼ常連で、ラーメンを食べている人はほとんどいない。

「常連=呑み、ラーメン=ふりの客」そんな構図か。

3_2019082205505070d.jpg 

レモンサワーも頼んだが忘れているようだ。

待っていると、着丼、というやつね。決して着鉢とは言わないようだ。ラーメン鉢なのに。

 4_20190822055051216.jpg

ラーメン

いわばこれぞ、「ザ・普通の醤油ラーメン」というものか。

チャーシュー。多めのメンマ。半分のゆで卵は固ゆで。海苔1枚。白鬚ネギ。澄んだスープ。

王道だ。決して個性が際立っているわけではない。だから食べ飽きない。そんな感じ。

 5_201908220550524fa.jpg

たぶん、初めはラーメン屋として開店したのだろう。それが地元の常連なりここから電車に乗るリーマンなりが、あれこれ頼むうちにつまみや酒が増えていった、そんな印象だ。

というのも、途中で言うと「あ、レモンサワーでしたね、すいません」そんな腰の低さなのだ。

こういう人通りの少ない店にありがちな、口数少ない偏屈のオヤジとは真逆の感じ。

6_201908220550546fa.jpg 

レモンサワー・冷やしトマト

ラーメンは完飲はせず、ほぼ終わったので、またぞろトマトだ。

「塩が振ってあります」

まあホントはマヨネーズがいいが、それを頼めるのはあと数十回通ってからだな。

玄関の客が帰って、またそこの席に誰かが来たので、カウンターしかない店内と違ってコンビで来るにはいい席なのかな。

たぶんそこは食い逃げできる(笑)ので、ご常連さんの席なんだろう。または先払いか。

そう言えば、常連さんたちもみなさんおとなしく紳士的だ(淑女もいたかな)。

実は東口と違って西口は、以前は書店もあり協和銀行もあったかな、養老乃瀧もあった。

それが工場で働く人も減ったのか、やや寂れた感がある。見かけるのは栄光と清泉、公文国際の中高生。

そんな飲み屋少ない西口で孤塁を守っている感じ。極めて貴重。

「また来ます」

そう言って店を出た。

レモンサワー 400

ラーメン 600

冷やしトマト 200

計 1200

ごちそうさまでした

 

 

[カマクララーメン]

鎌倉市台1-1-8 カサハラビル大船Ⅱ1F 

1800100

日曜休

 

スポンサーサイト



コメント

好さそうな店を見つけられました。
今後の展開が楽しみです。

こういうラーメン居酒屋みたいなお店好きです、リーズナブルなのも良いですね〜(^o^)丿

あらま、こんなところにいつの間に。
と言えるほどこちら側は歩いていませんでした。こちら側にお住まいの方が帰りにちょっと寄って帰るのに重宝するのでしょうね。

僕はマヨよりは塩派です。

Re: ぶらくり佐藤さま。

〆ラーはしない自分ですが、呑み限定で行くのもありかな、と思います。
いままでちょい飲みは東口か北口だったので。

Re: sarukitikunさま。

ここだと、その後ラーメン屋に行かなくて済むので楽ですね。
危険とも言える(笑)。

Re: ぽよんさま。

たぶん10年は経っていると思いますが、もう少し長いかな。
次回、要調査です。

Re: おん蔵さま。

前にブラペをかけたら、それも美味しかったです。

No title

こんにちわん♪
あ、こういった普通のラーメンって
呑んだ後になんだか食べたくなっちゃうラーメンです!
お値段もお手頃で私にとって外で頂くラーメンって
こういうのだったんですよね~♪
しかし、こちらのお店、
サザエのつぼ焼きまであるのには驚きです(●^o^●)♪

こんばんは。
ラーメン店には行きますが、まだ一度も飲んだことがありません。こちらのような雰囲気でおつまみもいろいろあると、飲みやすいですね(^^)

Re: びびりさま。

写真を撮られる時は黒いTシャツに腕組みの店主。
ああいう店が苦手なので、ここの普通のラーメン。
これがありがたいですね。

Re: 浜雪さま。

まあ、人気のラーメン店なら、ゆっくりと呑んでたら迷惑ですから。
それなら町中華で餃子突いて呑むのがいいですね。
たまに野毛や弘明寺で呑ませるラーメン屋もあるのですが。

呑めるラーメン店、当然、ワタクシは大好きなんですが、営業的には厳しかったのか、過去の経験から、長く継続してるところが、あまりないんですよね~。

こちらのお店・・・密かに応援したくなります!

Re: いろはさま。

そうなんですか!
それはぜひ店主に秘密にしていただかなくては!(笑)
ラーメンもある飲み屋として、頑張っていただきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ