FC2ブログ

記事一覧

自由学園明日館

イメージ 1

池袋のホテルメトロポリタンの先にある「自由学園明日館」を訪れた。
昨日の嵐が洗い流してくれたのか、抜けるような青空だ。
横須賀線からも随所で真っ白い頂の富士山が望めた。

池袋から数分と思えない静けさだ。
ただし、食堂で、おばさんたちのグループが何かの活動をしているので、その声がやかましい。
「決して口を閉じずしゃべり続ける会」なのでは、と思う。この食堂と、活元運動というグループが使う講堂が見学不可。
それでも、二十四の瞳の分教場を思わせるむかしの教室も、ホールでのお茶をしているのも、心くつろぐものがある。
見学は400円。コーヒーとお菓子がついて600円。つまり、飲食200円なのだから、先日の旧古河庭園とは大違いだ。
婦人之友社の展示室や学園PR室なども見どころだ。
可能ならば、中庭で寝ころびたい気分。

ちなみにこの建物は、かつて自由学園の校舎だったもので、高名な建築家ライトの設計になるもの。
1921年に竣工。国の重要文化財に指定されている。
学校時代は照明がなかったとのこと。今日のような晴天はいいが、雨の日は暗かっただろうなと思う。

使ってこそ維持保存ができるとの考えから「動態保存」のモデルとして運営されている。
今日の利用も、それね。

愚かにも写真を撮り忘れたので、パンフレットを撮影。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ