FC2ブログ

記事一覧

ラーメン壱六家 大船1号店

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに大船で外食。
知人に頼まれて、栄光学園の願書をもらいに行った帰り。
はるか昔、説明会でパンフレットは有料だった記憶がある。だから今日も当然800円ぐらい取るのかと思ったのに、「無料です。余分にもう一枚願書を入れておきましょう」と言われてびっくりした。
パンフレットと雑誌の校長インタビューのコピーもある。
時代は変わるなあ、と思う。
ただし、校門の警備の対応はいかがなものか。願書購入だけで、名前や電話番号を書かせるというのは。
また、事務室というと、ガラスの窓口があって、というのが普通だが、ここは教室の並びの古いドアを開けて、というもの。以前は違う部屋だったのか。
寒い中庭で高校生たちがボールで遊んでいた。
たまたま事務所にいた時携帯が鳴ったもんで、校内をよく見ることができず。
講堂の近くまで登ると、富士山が綺麗なんだけどな。

いくつかの店の中から[壱六家]の1号店。2号店にあるつけ麺やチャーハンはここにはない。醤油ラーメン並。650円。餃子5個190円。
のり3枚にチャーシュー、ウズラの卵1つ。ほうれん草。太麺は固め。「普通」で頼んだが、固さはこれでいいが、脂とスープの濃さは下げた方がいいかも。
こってり濃厚な豚骨スープは、20代のガテン系にはいいが、この年齢になると、ちょっときつかった。昨日の人形町[丸富]のもりそば(つなぎなし)450円が、お前の胃袋にはお似合いか。
連れの要望で、[モリバ]でコーヒー160円を飲んでブレイク。

いろんなブログで、ラーメンへの愛情を描いたものを見かけるが、体力的に無理だね。立ち食いうどん・そばならなんとかなるかな。
と、自分の胃の老化を感じた一日。(明け方から群発地震が何度か)

スポンサーサイト



コメント

No title

基本的にあまり外食はしないのですが
無性にラーメンって食べたくなる時がありますね。不思議です??
近所に京風の細麺のお店がありますが味もあっさり系です。
ここ数年行ってませんが中華そばこれも美味ですね。
でもやっぱり・・・老化を認めたくないですが狐さんと同じです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ