FC2ブログ

記事一覧

栄東中学見学

イメージ 1

埼玉の東大宮にある栄東中学に行く。
知人の親子に学校見学をさせるためだ。

入試担当の先生にお合いして、説明会や入試問題研究会でも開示されている、各教科の出題分野や点数の取り方の話(決してこっそりのマル秘話ではないよ)をうかがう。
そのあとに校内見学。今日は終業式と保護者会。ほぼ終わった父母たちとすれ違う。そのあと、教室や書道室、理科室、温室プールなど。趣のある茶室は中には入れなかったが。
ディズニーシーでコーラスを発表するクラブの歌声や振付を見る。全国大会で優勝した実力の持ち主だ。

この学校について、評価の分かれる(?)のは、いつ訪れても、すれ違う生徒たちが元気よく挨拶をしてくること。むろん、先生が付いて見学しているからだが、これを気持ちいいととらえるか、しつけられているなあ、と否定的にみるか、だ。僕の中高時代からすると、あまり知らない見学者に挨拶したいものではない。
もちろん、心から笑顔で挨拶してくれる生徒もいるのだから、悪いものではないのだが。
そして、大学実績も高いものがあるのだから、心と頭を鍛えてくれている、とも評価できるのだが。
まあ、先生のいないときは挨拶しない生徒が多いのは、ほっとすることだ。

知人は、以前にも何度も見学に訪れているが、あと20日に迫ったこの時期に、また見学をして、決意を新たにした次第。
最近は、こういった個別での説明+見学をやってくださっている学校が多くて、ありがたい。
おだやかな気候であったから、気持ちのいい小旅行になった。
校門で写真を撮影。親子は携帯の待ち受け画面もこの校舎にする。
帰りの埼京線からは、綺麗な富士山のシルエットが望めた。
別れて、赤羽で小酌。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ