FC2ブログ

記事一覧

獺祭 発砲にごり酒50

イメージ 1

イメージ 2

クリスマス関連の買い物に付き合う。
大船の菅野商店で日本酒。イブだろうが、鶏の脚だろうが、日本酒でしょう。
最近は、西友で、400円でお釣りのくるスパークリングワインもあったりして。
買ってみると、案外呑めたりして。
きちんと作るとそれなりの値段のする日本酒は苦戦だろう。

今日は、百楽門のしぼりたて生と獺祭の発砲にごり酒50を購入。
若店主の貼り紙で「ケンタッキーに合う酒と蔵元に教わりました」とある。
『ホロ酔い酒房』の登場人物3人による開け方の漫画つき。どこにも『ホロ酔い酒房』とも野上ヒロノブ画とも書いてないが(書くべきじゃあないかなあ)。

冷蔵ピザは家のオーブンであっためる。オードブルはチン。チキン脚もチン。

スパークリングワインと同じ、アルミの包装に針金付きの栓。西友400円のと同じ、プラの栓だ。
開けた瞬間吹きあがろうとする。あわてて栓。少しして開けると一気にガスが出てくる。
シャンパングラスで呑む。
シャワシャワ感がいい。炭酸ガスが抜けてくると、下のにごりと混ぜる。
前半はおりがらみ、後半はにごり酒だ。
純米の50%精米だが、純米らしさよりも軽快でシャープな感じ。かといって薄い感じはない。甘すぎず、すいすい呑める。
フライものや和食にも当然合う。
もう少し安いと手が出しやすいのだが。 
また、プラ栓を再びはめられにくいので、呑みきれない人には360ミリも半額であるのがうれしい。

09年12月24日菅野商店で購入。720ml。1680円。

スポンサーサイト



コメント

No title

写真のマリーちゃんのマグカップの中身が地味に気になったり・・・

No title

ボウちゃんさま。
こんばんは。
ア、この中身はバックにあるように牛乳ですな。

でも、ずいぶん古い記事を見つけてきましたねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ