FC2ブログ

記事一覧

王子の忘年会は[ヤマニ]別館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

忘年会をした。
ひとによっては、年末何件もの忘年会があったりしますよね。営業マンなんかそうかな。
または趣味が多い人? いくつもの団体に所属していたり、選挙に出ようとする人?
ラズウェル細木さんの『酒のほそ道』で、宗達が1日に3件の忘年会を掛け持ちするのがあったよな。

私は今年は会社の一件のみ。まあ、個人的(ふたりなんての)はほかにもあったけど。
王子の[ヤマニ]に予約すると、2階の宴会場はもう入っているとのことで、別館に。これは好都合。
古いセミナーハウスのような一室で、20人ぐらいが定員の、細長い広間と飲み物の冷蔵庫。トイレ、使っていない台所しかない。(あ、部屋の写真を撮ればよかったな。反省)
テレビはフィギュアスケートを映していた。
これで9人なんだから広々としていい。

毛ガニ・タラバガニ・自然薯とろろ・フグ皮ポン酢・ぶりと赤身の刺身など。
この店は酒はあまり揃えておらず、ビールのあとは大関辛丹波を少しと「それから」という麦焼酎をお湯割りで。

馴染みの飲み屋に行っても、名前で呼ばれる店もあるが、そうでないところも多い。顔を見せて、わかってもらえるが、名前を聞かない、ないしはあだ名で呼ばれる店。
予約の電話をかけて名前を言ったが、むろん分かってもらえず、あとで「そんな名前だったの。名前で呼ばないからねえ」、と(ちなみに、ある経緯があって「桃ちゃん」と呼ばれている)予約表に桃ちゃんとカッコ入りで付け加えた。

王子は今、大晦日の狐の行列のための黄色い提灯がずらっと並んでいる。これは「浮世絵で見る王子」のタイトルで、飾られている塔のイルミネーション。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ