FC2ブログ

記事一覧

駒込 [きんらん]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月18日の栄東のあとに行ったのは、ここ。

当日、王子から田端まで行くと、山手線は人身事故でストップ。「王子まで行き南北線で…」と振り替え乗車のアナウンス。とんでもない!だったら初めから王子で知らせろ。これは行くなとの啓示かとも思ったが、田端からなら歩ける。そう思ううちに運転再開。

南北線との連絡口から駅の反対東口まで歩く。時々、聖学院や女子聖学院にこの改札から行くことがあるが、今日はその線路を挟んだ反対側。アゼリア通りという商店街が続く。
店はすぐ見つかったが、のれんが出ていない。入口に「3時30分~」とはあるのに。
仕方なく、商店街を少しふらつき、4時ごろになったが、まだ「準備中」の札だ。
でも飲んでいる人もいるようで、「のれんを出さない店かも」「営業中に札を裏返すのを忘れているのかも」と意を決して入る。
しかし、自動ドアを開けようとしたが開かず、内側から開けてもらう。
「いいのかね」と開けてくれた人。気難しそうな店主がうなずく。寒いのでお酒を頼む。
しばらくすると、のれんを出す女性。看板にも灯りがともる。なるほど、これになるまで入ってきてはいけなかったんだな。
続々と、店と顔見知りの、または客同士も知人の客が入ってくる。 店に代わって、ホッピーの瓶を出し、栓を抜く客もいる。
注文のたびにお金を払うのか、まとめてなのかもわからず、はらはらをそっと秘めて。こういう戸惑いは久しぶりなので、ちょっと新鮮でいい。
お酒の燗やいくつかのメニューは電子レンジを使う。
小ジョッキの燗酒が終わるころ、店主がホワイトボードに次々と今日のメニューを書き、掲げる。貼り紙の定番メニュー以外の品なのだな。
じゃこ天200円、シュウマイ250円、お代わりの酒。酒は山形の「錦爛」220円。
計890円で、今日は引き揚げる。空はまだ、夜になっていない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ