FC2ブログ

記事一覧

人形町[笹新]

人形町で待ち合わせ、今度二ツ目に昇進する方と、手ぬぐいやさんの打ち合わせに連れて行ってもらう。

久松町の佐藤万さん。いろいろ見せてもらい、プリントではなく、裏まで模様が映る「注染」で。糸の太さを見て、生地を決めたり、包み紙を考えたり、と選ぶことがたくさんあって、大変。好みを言って、いくつかのデザインをデザイナーに考えてもらう、ということで今日はここまで。

次は浜町の竹岡商店さんに行き、紋付の着物を誂えに。手ぬぐいも紋付も二ツ目になって、誂えることがことができる。黒だと使う機会が少ないので色紋付の一重に。色は定番のものから選ぶか、白を好きな色に染めるか(料金が倍違う)。今日は定番の中から、選ぶ。紋をどうするか。一門に決まった紋がないということで、悩む。名前にちなむ人もいれば、実家の紋を使う人もいるらしい。手ぬぐいのデザインから使えるものを持ってくるか、本人が考えてみるか、などで保留。

日の沈むのが早い冬は、呉服屋を出たらすっかり夜だ。隅田川から吹く風は寒い。
[翁庵]の前を通って、人形町まで歩いて、[笹新]へ。
ありがたいことにカウンターが二人分空いていた。
干物、牛筋、煮物などが所狭しと並んでいるのもいつもの風景だ。
ずいぶん久しぶりだ。いつもの二人のお兄さんのほかに、若い女性も働いていた(見るところまだ新しいようだ)。四合瓶のみで売る日本酒の銘酒が一覧になった黒板も以前にはなかったものだ。

大瓶、次に熱燗を何本か。この店の冬の定番「大根荒煮」やポテトフライ、とこぶし煮、野菜の煮物、おからなどを楽しむ。
相変わらずの美味しさに、すっかりくつろいだ。6000円弱。
水天宮まで送り、馬喰町まで歩く。
自分の世界と違う、興味深いものが多い、楽しい一日だった。

(今日は画像なし)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ