FC2ブログ

記事一覧

いわて銀河プラザ 釜石物産フェア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

岩手県釜石の銘酒「浜千鳥」はずいぶん昔、蔵見学をお願いして以来、社長の新里さんに親しくしていただいている。
以前ならば東京大丸での試飲販売会の案内をいただき、そこがなくなってからは時折、銀河プラザにての販売会のお知らせをいただく。
いただきつつ、なかなか行く機会がなかったが、今回やっと行けたのだ。

店内に開店11周年と幟が出ていた。
たしか、このアンテナショップができた時、オープンセレモニーの飲み会が各蔵元を集めて開かれたのに参加した。浜千鳥以外の蔵に招待されたのだった。
えっ!あれが11年前! とそんな驚きをもった。

2月23日から25日がフェア期間。お昼だったためか、お客は多い。
はがきをお渡しすると、酒名の入った布製コースターと浜千鳥の手ぬぐいをいただいた。

販売の方に大吟醸限定生酒、特別純米の無濾過生原酒、あらばしり生酒などを試飲させていただく。無濾過生原酒がどっしりしたボディでいい。
もう一人はがきを持ってきた人が来て、「今年の造りは?」などと問うている。佐々木さんだったか、販売の方が「製造のものからは軽いって言われています」と言い、昨年製造の大吟醸生酒と飲み比べさせていただく。なるほど。むろん、1年寝かしたことによるまろやかさもあるが、こちらの方がいい。数本持ってきたがすぐ売れちゃって。新酒を売りに来たのに。
「もし同じ値段なら当然そっちですよ」と自分。そうですよね、と笑いあう。3500円ぐらいだったか。

好みの無濾過生原酒を購入。1500円。

あれ、試飲して、ノベルティをもらったのに、隣りの人は買わずに帰ったぞ。何か喋っていたが、「後で買います」と言っているならいいのだが。
自分はもともと買うつもりで来たが、そうでなかったら来る勇気もはがきを渡す勇気もないなあ。

店内を回り、今日はじゃじゃ麺「HOT jaja」と切り落としショルダーベーコンを購入。計1085円。
この「HOT jaja」は盛岡物産展などでよく買う。美味しい。賞味期限が翌日までに迫ってしまったので、177円引きはありがたい。だって明日食べればいいからね。

いわて銀河プラザは日比谷線東銀座駅の出口を出てすぐなのだ。ポイントカードを作ってもらったし、また来よう。

そして、ついでなので今日は人形町の[丸富]で昼食。
馴染みの店だが、最近はたまに昼食べられるぐらいで、昔のように飲みに来られない。
きょうはカツ丼とざるそばのセット800円。
ご飯を少しにしてもらったが、そばだけで済ませられないのが哀しい食欲だな。
ここは立ち食いに近い値段の店だが、長野のそば粉を自分で打つ。しかも、そば粉10割。つなぎなしだ。少し時間をおくとぽきぽき折れるらしい。

春並みの陽気で17度とのこと。
ジャケットを着るのも暑いのは試飲のせいか。そば湯のせいか。

スポンサーサイト



コメント

No title

日本酒の飲むと必ず二日酔いしてしまうのでビール派です
最近毎晩1本は必ず飲んでしまってメタボになりつつあります><
ベーコンとじゃじゃ麺おいしそうですねー^^
私は試食しちゃうと買わずに帰れないので買わない時は食べません

No title

こんばんは 王子の狐 さん m(_ _)m

物産展周り・・・・結構 面白いですよね~

特に グルメ系は ついつい買い込んでしまうんだよな・・・・後悔した事 数知れず

ショルダーベーコン・・・・案外 日本酒の お供になりますね~

じゃじゃ麺も 美味しいんだよね

No title

ビール派とジントニック派からのコメントありがとうございます。
物産店での試食って難しいですよね。
ずいぶん以前、どこかの物産展で、どうぞと言われて気軽に手を出して
「どう?」
「おいしい」(って言うよね。)
「じゃあ買って」
「え、いいです」
するとそのおばさんが激怒。
「買わないなら食べるな! こっちゃあ真剣に商売やってるんだ」
って怒られた。
じゃあ、まずいって言えばよかったの?
20年ぐらい前ですが、それ以来恐怖症。
買う時だけ食べます。
gin-tonicさんの言うように、買っちゃうんですよねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ