FC2ブログ

記事一覧

大友浩『噺家ライバル物語』

一言メッセージの欄には麻生久美子さんのことを書いているが、今一番好きなコマーシャルは宮崎あおいの「ヒマラヤほど~の~ォ」。
衣料の会社とのこと。
あの、抜けるように明るい笑顔は、とても人妻とは思えない。かわいい高校生か大学生。
チョーヤ梅酒、東京メトロでも、いい表情をしている。
私の中では「CMの女王」だ。
彼女のCMのライバルは誰だろう。
上戸彩かなあ。

さてこの本。
志ん生と文楽、彦六と今輔、三木助と小さん、志ん朝と柳朝・円楽・談志・円蔵・志ん生といった、「ライバル」を軸とした落語家紹介は珍しいものではない。
唯一、師弟の関係でありながら圓生と円丈を古典VS新作として、ライバルにした章は出色。
あとがきで「落語とは、ばかばかしいものであり、この世になくてもいいものだと思います。しかし、その、どうでもいいものに命を賭けた男たちの、なんと魅力的なことでしょう」と語るのは同感。

図書館で借りて良かった。購入するほどの本ではなかった。いや、無論面白かったのだが、1575円との関係において。

2010年3月18日読了
2008年12月初版 ソフトバンク

スポンサーサイト



コメント

No title

あのCMかわいいですね 鉄棒バージョンとお散歩バージョンどちらも*^^*
職場にあおいちゃんの妹と同じ学校に通ってた子がいて
妹もすっごくかわいいって言ってました
私はSMAPのソフトバンクで階段を歌いながら降りて来るCMが好きです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ