FC2ブログ

記事一覧

神奈川華高座42 (3月27日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

横浜の西公会堂にて「華高座」。
昼は近所の[横浜家]でラーメン。600円。ここは仲間が行くので連れられていくが、自分の好みではない。スープが濃い。まあ、普通のラーメン屋。ほうれん草がまるでもずくのようでいやだ。

宝井琴柑「秋色桜」
この話を希望していたら、彼女もするつもりだったので良かった。
先日聴いた神田織音よりもはるかに良い。きちんと取った間のおかげか。
今度上野に行ったら、この桜を探してみよう。
金原亭馬治「井戸の茶碗」
この噺は誰にポイントを置くか。馬治さんのは侍に置かれていたようだ。
古今亭今輔「持つべきものは友達」
かつて、独演会「落語大将軍」にて聴いた作。彼の得意な、ダメ男が主人公。今日は外科手術ができない研修医。収納上手な主婦や、心臓マッサージをするバスケの選手らが手伝う。看護師がいろんな友達を持つのに、医者の友達だけはいなかった、という落ち。
金原亭馬治「幾代餅」
大ネタを二本もかけてくれた。古典を馬治、新作を今輔、といい棲み分けができていた。
古今亭今輔「コンクール必勝大作戦」
ふたりの売れない落語家が上昇しようとコンクールに出て、いろいろ策を練る話。

演者を囲んで[はな家]で打ち上げ。この店はどうもね……。一人4000円。
そのあと[はな火]という店に入り、コラーゲンゆずサワ―というのを3杯ほど。だらだらとみんなでしゃべって過ごす。5人で15280円。

スポンサーサイト



コメント

No title

[横浜家]うちの近くにもあるので時々行きます
ここのお店は杏仁豆腐がおいしいので今度ぜひ食べてみて下さい
¥100と安くてお勧めです^^

No title

もしかしたら、杏仁豆腐があるのは「横濱家」ですね。旧字の横濱と、この「横浜家」は、系列として関係なく、RINKOさまのお店のほう(旧字)はおいしくて有名らしいです。
うらやましい…
こっちの店(新字)はブログでも散々な書かれようです。
ふう、まぎらわしかったな、今回の私のコメント。

No title

そうだ!「横濱家」ですね
漢字が違いますね
しっかり見ないで失礼しました^^;
ラーメンは子どもと半分づつにして杏仁豆腐を2人前食べるほど好きなんです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ