FC2ブログ

記事一覧

田園調布学園 学校説明会その3(10年4月22日)

イメージ 1

イメージ 2

田園調布という地名は、マンザイブームの頃のセントルイスで覚えたか。
その後しばしば東急東横線で降りる機会があるのは、ここに田園調布学園中等部があるからだ。

この学校古くは調布中学との校名だったが、調布市にあると思われるのを避けるため、ずいぶん前に校名変更。2004年には新校舎が竣工。翌年に講堂も完成し、新しい学び舎で成長を続けている。

今日は冷たい雨が降る中、10年度の入試結果報告会。
1時間の中に、学校長挨拶、入試広報室長からの報告、4教科担当から問題作成の基本方針と結果分析、進路指導部長からの大学入試結果ともりだくさん。それでいて、走り過ぎの感がないのはさすが。

西村弘子校長先生は学校の役割は「学力をつける」ことと「人とかかわりあえる力をつける」とし、そのため、読解力・思考力・表現力を問いたいし、面接試験はフォーマルな出会いの場として、今後も続けたい、と語る。
学力をつける中には、平常授業以外にも「土曜プログラム」という専門家を招いての160もの講座があったりする。教科以外にも、生け花・将棋・理科実験などもある。
校訓の「捨我精進」は今のことばに直すと「強い心・思いやりの心・素直な心」とのこと。自律をもとに自立へ、と締めくくる。

実はこの西村先生が自分は好きだ。今でも「礼法」の授業を受け持ち、NHKテレビでも解説をしたこともある方なので、まず姿勢が美しい。しかもきちんとした敬語を滑らかに使いこなす。「何々でございます」が嫌みなく美しい。
「もっと長く話をお聞きしたかった」と後でばったり出会ったときに、申し上げた。
(でも、奥さんにしたら、「ごろごろ寝てないで」と叱られそう)

注目すべきは、大学実績。
201名の今春卒業生で、現役合格が東大をはじめとする国公立25名、早慶上理で62名、MARCHが158名。もちろんだぶりはいるが、浪人生を含まないでのこの数字は、中堅校としてはかなりのものだ。

もちろん手放しで礼賛するわけではなく、長い付き合いの中で不快なこともあったが、それは個人的な思い出として、今の学校には行かせる価値があると思った。活発な女の子が似合う。

図書館前には卒業生の岡野薫子さんの金属供出で布製になった校章や当時の日記などが展示されていた。

校章(カワラナデシコ)の入った亀谷万年堂のどら焼きをいただく。しっとりとして、でも甘すぎない美味しさだった。

スポンサーサイト



コメント

No title

うちからもう少し近ければ候補の一つになりそうな学校です

セントルイス懐かしい^0^
田園調布に家建てる♪でしたっけ?

No title

田園調布、静かな高級住宅地ですよね

家々の広さが、凄い!
道幅も広く、環境抜群ですよね
こんな地に、ある学校に入れるなんて凄いですね
一度か、二度、歩いた事があるだけです
お子さんは、毎日通うのですね
きっと、心穏やかに育つでしょうね
素敵な街に、学校に・・・ポチ♪

No title

つくづく私は 学校をしりません。
ここは女子校なので しょうがないかもしれませんが、
男子の中堅校のことも よく知らないので、
候補になる学校がいくつも考えられず、困ってしまいます。
今年一年 ちゃんと研究しなくてはいけないですね!

No title

RINKOさま。
やはり距離って大切な目安ですよね。
乗り換え含めて電車で何十分か。
また、大震災などの緊急事態に、歩いてたどりつけるかも、気になるところですね。

No title

よっこさま。
ポチありがとうございます。

東横沿線は戦前は一面の桃畑でした。
それを買い広げて、高級住宅地にした東急グループは、すごい開発業者ですね。

いつも歩いていて、場違いな感じを感じてしまう、気の弱い自分です(苦笑)。

No title

YOYOさま。
これからですよ。
学校めぐりは小さな「街歩き」です。
たとえ学校がよくなくても、素敵な喫茶店や、美味しい和菓子屋さんに出会えただけで、楽しいですよ。
ある学校のオープンキャンパスに行った帰りに、家族で東京タワーに上ったことがあります。「近くまで来たので…」と。

また、かっこいい先輩も男の子にとっては、憧れになります。
小学生にとって、高3なんて、すごい年上ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ