FC2ブログ

記事一覧

大船 王将の天津飯

久しぶりに[王将]に行った。
大船駅笠間口店。
一人で来ている老人の客も多い。
昔の老人と違って、今の一人暮らしは、コンビニやこういったファストフードがあって、すごしやすいよね。
また、この店では半炒飯や半天津飯もあって、食べ残す気苦労がなくて、お年寄りにはいいはず。
今日は天津飯甘酢。462円。連れあいは炒飯。420円。二人で餃子。231円。
イメージ 1
 
うん、画像にするとおいしそうだ。
やはり、カウンターでの手作り、というのがこの店の餃子人気かな。
イメージ 2
 
上の画像を見て、何かおかしいと感じません?
先ほどの餃子の画像と比べて見直してください。
はいここ。
イメージ 3
 
もしかして、天津飯の画像を見て、「デミグラスオムライス?」と思った方、正解です。
ほかのお客で天津飯のお客さんの皿を遠望したが、みんなこんな飾り皿だった。
ところが、私のところへ来たのは、家にあるような皿で、しかもちょっと汚い目。
 
考えたのは、
1「洗い物がたまっていて、皿が不足になった?」
2「自分が知らないだけで、天津飯はこのお皿?」
3「旨いかどうかじゃん。気にするな」
など。
運びの兄ちゃんは何も言わなかったのは、2ではないか。
もし1なら、「すいません」と断りを入れるはず。
いや、気づいていないだろうから、とそのままなのか。
 
まあ、そんなことぐらいで沸騰しない自分ですが。
 
ただ、天津飯は途中で飽きる。一人なら注文しない可能性の高いメニュー。
白いご飯の上にカニ玉だけなので、いつまでたっても変化がないから。
交換で炒飯を食べるとホッとする。
 
大船まで来たので、と足をのばし(つかの間、雨がやんでいたので)
[菅野商店]
久々の酒の購入。
田从 山廃純米 2830円。
雪の茅舎 山廃純米 2415円。
イメージ 4
田从は一番おいしく、1本保存している16年産のものだった。
今日は寒いので、外に出ず、家飲み。ハタハタとふぐの一夜干し。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私の予想は1番です
王将だったら「すいません」は無いかな?と^^
王将で天津飯を食べるなら塩だそうですよ 確か1番人気です(テレビでやってました)
ぎょうざいい焼き具合ですねー^0^
最近流行ってますよね昔に行ったきりで何年も行ってません
近くにあったら絶対行くのに~
家飲みもいいですね^^ふぐの一夜干しおいしそう

No title

RINKOさま。
ですよね~。
謝る王将は王将ではない感あり。
僕らの若いころは今のファミレス風ではなく、あんちゃんが作っていて、客も若い男ばかりでしたよ。
たまにアベックがいるぐらい。
真っ黒焦げの餃子を出して、残して帰った客に対して、「あはは」と笑うような店でした。
今は平和です。

No title

こんばんは♪

私も一番だと・・・
な~んて、行った事もないのに勝手な事を言ってます
良く、テレビなどで王将は美味しいと言っているのを聞きますが
近くに無いので、言った事が無いのです
もしかしたら、あるかも?
一人で入るのは勇気がいるかな~~
お酒は飲めないので、よく分かりませんが
私の故郷は、酒どころです
それに、ハタハタも有名なんです♪
ハタハタの文字に、ニヤリです
つい反応してしまいます(^^)
ハタハタ、美味しかったでしょ(^ー^* )♪ぽち♪

No title

うちも たま~に家族で王将に行きます。
お財布にやさしいのが うれしいです(^_^;)

まず ①番ですね!
でも お店の人は ③番だときっと思っているでしょう(^_^;)

No title

よっこさま。
いつもポチありがとうございます。

つい最近、カウンターしかない松屋(牛丼屋)に入ったのですが、制服のOLさんなど「おひとり食い」の若い女性も何人かいらっしゃいましたよ。
てんや(天丼屋)も、よく「おひとり」を見かけます。
昔ほど(いつだよ)個食が「さみしげ」でもなくなったのでしょうね。

ハタハタ、干物でも頭から丸かじりできるのがうれしいです。尻尾は寄ってくる猫にあげましたが、どうもふぐの一夜干しのほうもくれとうるさく……ちょっぴりあげました。

No title

YOYOさま。
食べざかりのお子さんがいても「すきなだけ喰え!」と言える店があるのはありがたいですよね。
ガスト・バーミヤン・サイゼリヤ……なども。
(今調べたらサイゼリアではないらしい。。。)

No title

私のブログの訪問ありがとうございました。王将って今人気がありますよね。

No title

「王将」こちらにも最近出来たようなので、
一度は行ってみたいです。
確かに天津飯一人前は私も飽きちゃいます。

No title

レイさま。
やっぱりマスコミを利用してのタイアップ番組が、客を誘導するんでしょうね。

No title

yosshieさま。
ぜひお子さんと3人でお行きになってください。
って、私が勧めるのは変ですが…。

No title

はじめまして
小豆島に住むテストパイロットです。島に王将はありません。食べたいです。
島の食べ物や色々なことを乗せていますので、よかったらブログ覗いてみてください。

No title

これは、皿が足りなくなって、100円ショップででも買い足したんですかねぇ~。
今や全国区のブランドなんだから、こういうところもちゃんとしてほしいですネ。
ちなみに、昔大阪で食べた王将は、街の古い大衆中華屋みたいな感じでとても美味しかったです。
ところが最近地元に出来た王将は、ファミレスみたいな小ざっぱりとしたツマラナイ味。
あのシステム上、作り手の差が歴然と出てしまうのかもしれません。

No title

テストパイロット様。
はじめまして。

小豆島に王将はなくとも、美味しい海の幸があるじゃないですか!

No title

ピーグルキネマさま。
確かに「ファミレス」ですね。
昔は炒飯を前もって作り置き、ざるに入れて足元に置き、注文が来たら再び炒める、なんてことをやっていました。調理場の足元に置きっぱなしなんて、今の時代じゃありえないですよね。
でも、だからこそ王将って気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ