FC2ブログ

記事一覧

森まゆみ『抱きしめる、東京』

筆者は現在の谷根千ブームのきっかけとなった人だ。いや、谷根千という言葉も彼女が作ったか。
その彼女の幼少期から『谷根千』の創刊、バブルの地上げの頃の話題などが書かれた本だ。底本は93年だから、バブル崩壊のあとか。
話題があっちこっちに行きつ戻りつするのや筆者が書きためらっている部分もあって、読みにくくもある。このいっしょに暮らす人はのちの亭主なのか、違う人登場なのか、とか、離婚したあとどうなっているのかなど、「年譜をつけい!」と言いたくなる。
ただ、都電が消えたころ、や地上げの嵐の頃などを自分は知らないので、興味深くもあった。
ちょっと題名は気恥ずかしいね。「地球に優しく」と同じような主従逆転のような感じがして好きじゃない。

この記事が160件目。半年たったのでひと月約20件ペースか。
なかなか頑張っている(かな)。

2010年5月17日読了
1997年4月初版 講談社文庫

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪

なんだか難しそうな本ですね
そう思うのは、私が本を読まないからでしょうか
少し前までは読んでいたんですよ
でも、
時間と、目が悪くなってから、縁遠くなってしまいました
もっと、本を読まないといけませんね(>_<)

No title

よっこさま。
この本はわりと以前の文庫本を古本で買ったので違うのですが、
今の文庫本は活字が大きくなりましたね。
以前の気にいった本もいつかお聞かせくださいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ