FC2ブログ

記事一覧

二ツ目勉強会218 (10年5月27日)

久しぶりに池袋演芸場へ行く。
どうも最近、聴きに行く落語家が固定化している。ファンとしてならいいのだろうが、これじゃいかん!というわけで、今まで聴いたことのない落語家が出ている会に行く。ひとりだけ聴いたことがあるみたいだが、記憶にないのでほぼ初見というわけで。1000円。
 
イメージ 1
イメージ 2
早くも数人が並んでいた。
この定席は折りたたみの机があるので、食べたりメモをとったりに便利なのだ。
イメージ 3
今日は東武デパート[寿司岩]で買った助六315円。マツキヨで買ったお茶80円。
 
柳家小んぶ『初天神』
もうすぐ二ツ目になる前座だ。顔がコワモテで損をしている。
そのため、子どもの稚気も親の情愛も出ていない。
本人は気付いていないかもしれないが、ほとんどの「 」に「えっ」が入っていたのが耳障りだ。師匠が注意してやらないのか。
飴を口の中でなく、下に落とす演出は初聴。
林家ひろ木『時うどん』
体が前後に動くのが気になる。
漫才コンビのスマイルウーイェイよしたかに顔が似ている。
自称「そばアレルギー」とのことで「時そば」が上方風の「時うどん」。
最近多い、同時に二人出てくるタイプ。こっちの方が受けるんだよね。
三遊亭時松『松曳き』
粗忽な殿さまと召し使いの噺。もう少しでふたりの描きわけに失敗するところを、何とか保った。
笑いが多かったのは、ファンの女性たちがいたため。
三遊亭歌太郎『猫の皿』
明るい演技で好感。ただ、で出しの老人の気味悪さがすぐ消えたのが残念。ずっと吹っ飛んだふうでいいのでは。
三遊亭金兵衛『岸柳島』
この人も割とコワモテの顔だが、楽しげにやっているのがいい。
この噺は下手な人が演じると陰気な噺になるが、この人のは笑いが多くあった。
古今亭菊六『甲府い』
今日はこの人に出会えたのが収穫。老人も含めての人物の演じ分けがうまい。特に女子の演技がいいね。やや三遊亭竜楽師に似ているのは丸坊主のせいか。
笑いの少ないこの噺を最後まで飽きさせず聴かせた力はさすがだ。
いい落語家に出会えた日はまっすぐ帰るのがもったいない。
 
イメージ 4
以前にも入った[帆立屋]。店の入り口に「立呑亭」とあるが、椅子しかない。
今日は案内されてカウンターに。
ここは名前の通り、活帆立の焼きが売りだが、ちょっと外して。
イメージ 5
 山形の銘酒「鯉川」ノ純米吟醸525円とコマ イ焼き315円。
この鯉川はとても好きで、昔わざわざ蔵を訪問した。
コマイは焼き方がいいのか身離れがよく、うまい。
 
イメージ 6
次いで、奄美の黒糖焼酎「里の曙」380円と鶏皮ポン酢315円。
鶏皮ポン酢は店によって違うんだよね。
自分は四ッ谷[おかげさん]の揚げておでんの出汁に漬けたのが好き。「おとなのスナック菓子」と呼んでいる(ずいぶん行ってないなあ)。
今日の店は身が少しついた皮を湯通ししたもの。これはこれでいい。
1535円。
家で晩御飯を食べるので控えめに。なんせ、「ダイエット中」(ホントかよ…)
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪

お仕事の関係なんでしょうか?
説明文がとても分かりやすいので、見た事の無い噺家さん達の表情が見えて来て
読んでいるだけでも楽しいです♪

ほろ酔い気分で帰宅して、ちゃんと夕食を食べれましたか(^^)

No title

よっこさま。
こんなマニアックな落語の分までお読みくださって恐縮です。スルーしていただいてもよろしいのに…。
はい、しっかり食べました。
これで食べなければ健康的なのですが。
ただ、しばらく間食をやめています。

No title

さて今日は何にしようかな~^0^
やっぱり生中!ねぎぬた、活帆立焼、赤ウインナー
まだ食べたいけど私もダイエット中なのでこの辺にしておきます><

先週から寝る前のビールを止めてます、飲むとどうしても食べたくなってしまうし
そして今週から寝る前に腹筋背筋20回づつやり始めました
王子さん一緒にがんばりましょうね^^v

No title

RINKOさま。
そうなんですよね。腹筋しなければ、体重は減っても「妊娠」腹は変わらないんですよね。
わかりました!!
私も行います。

No title

私は同じ日”千登利”さんにましたぁ~

ひとりカウンターで「東京かわら版」読まれている方がいらしたので
演芸場の帰りかなぁ~と見ていました。

No title

月灯小夜子さま。

思わぬところで『かわら版』。
「何聴いてきたの?」とたずねたいところですが、
白い目で見られるのがオチですね(落語なだけに…)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ