FC2ブログ

記事一覧

逗子駅前落語会12 (10年5月30日)

逗子駅前と言いながらも、久木の奥の方じゃん、と思いつつ。
駅前寄席という名前でいくつかの会が行われているようで、きょうは「ハイランド寄席」の第2回を兼ねている。
寿司駅で[大船軒]のかけそば。270円。
イメージ 1
 
この落語会は地元の支援者が助けあって行っている。
イメージ 2
イメージ 3
桂才紫「たらちね」
女房を欲しい男の気持ちがよく出ていた。
桂歌助「親子酒」
あまりに酔態がうまく本当に酔っていると思う客あり。
桂才紫「粗忽長屋」
2人の粗忽者の様子が客の笑いを誘う。
桂歌助「明烏」
ここ数年気に入って演じている作。そのあと踊りの「奴さん」。
イメージ 4
 
その場での打ち上げ。
駅まで戻って歌助師匠と別れ、残った才紫さんと仲間とで、  
[万紫味]の本店で。
お通しはちりめん。この辺が逗子だ。
イメージ 5
これはイカ下足のフライ。
イメージ 6
これは小鯵の唐揚げ。
イメージ 7
そして羽つき餃子。
 
何度もぬる燗のお酒を何本も頼み、才紫くんはウーロンハイを重ねるほど呑み、3人で8000円ほど。
彼からいろんな落語家事情の話を聞く。
スポンサーサイト



コメント

No title

寄席の後に召し上がる「お酒・お料理」美味しいでしょうね。。
海に近い所だと、お魚料理も新鮮で美味しそう(^O^)/..
・・・海無し県で育ったので獲れたてのお魚には縁がなくて・・・

王子の狐さんって、お酒の入った後なのに、きちんと文章がかけて、すごいですね!!
(主人はバタンキュウ~~~です。)・・・(>_<)

No title

私も、↑の方と同じ事を思います

記事が分かりやすいので、(本職でしたらゴメンなさい)
いつも、自分も一緒に見たり、食べたりしている気持になってしまいます(すみません<(_ _)>)
もしかしたら
今日は、落語かな・・なんて思っていましたら
当たっちゃいました(*^-^)

No title

かけそばが美味しそうで 深夜なのに食べたくなっております!
揚げものもジュージュー音が聞こえてきそう…

私もみなさんと同じで、王子さんの静かな文章に魅了され
肴とアルコールを求め お子様趣向の我が家の冷蔵庫を物色してしまいます。
今週は減量週なので 揚げものとは決別する予定なんですが、予定は未定ですから(笑)

No title

3匹の子やぎさま。
ありがとうございます。
駅からのバスを寝過ごす苦難に負けず、
頑張って書きました。
書き終わると同時に、バタンQでしたよ。

No title

よっこさま。
はい……本職ではありません。
しがない狐でございます。
一緒に食べたり見たりの気持ちになっていただけるのは、
よっこさまの「読解力」のおかげです。
よく晴れた日は町歩き。
天気の悪い日は落語。
そんな「晴行雨落」で生きたいと思っています(笑)。

No title

オニ母ダメ親さま。
夜遅く、冷蔵庫を物色……。この「背徳感」がたまらなく美味なのですね。
こんな駅のかけそばまで美味しそうに思っていただけるのは、「減量週」のキツサが見せた幻か、と。

なかなか、みんなが食べようとしているのに携帯パシャリはヒンシュクです。
また、先日の鎌倉や小金井などは「ひとり呑み」ですから、「何やってんだ!」と叱られるのでは、とひやひやです(小心)。

逗子は逗子開成という男子校によく顔を出していたので、地理カンがありまして。
ぜひ一度、呑みに来てください。

No title

「たらちね」 に反応してしまいました
昔コマーシャルで【母といえばたらちね】みたいなフレーズがあって何の事??と思ってました
小鯵の唐揚げおいしそうですねー 最近食べてないです
羽根付きぎょうざも食べたいなぁ
毎週月曜日は骨盤体操に通ってますがその位の運動ではちっとも痩せません><
寝る前の腹筋背筋は何とか続いてます 王子さんはどうですか?

No title

RINKOさま。
「たらちね」=枕詞ですね。
ただ落語の「たらちね」は言葉が丁寧すぎる女性をもらった男の悲喜劇を描いたものです。
「わらわの姓名を問いたもうや?」
「えっ、正兵衛を知ってんの!」
てな感じです。

腹筋は誰も足を持ってくれないので、ひとりで寝る前に限らず、いつでも気の向いたときに20ずつ、やってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ