FC2ブログ

記事一覧

宝井琴柑二ツ目昇進記念講談会(10年6月20日)

宝井琴柑さんが6月に二ツ目に昇進。
おめでとう。
その記念の会が3回開かれる。
その第1弾。
西日暮里からよみせ通りに行く。
右に見えるは開成中学。
 
この通りは初めて。
面白そうで今度歩いてみよう。
イメージ 1
戸野廣浩司記念劇場。
この劇場は昨秋できたばかりのほやほや。
戸野廣浩司というのは知らなかったので、ウィキべディアで調べる。
テレビ「怪傑ライオン丸」のライバル「タイガージョ―」で活躍。
彦根ロケでスタッフと泥酔。足を踏み外し、風呂場のガラスで脇腹を切り、湯船で出血多量で亡くなった俳優。25歳の若さ。
結婚を間近に控え、次回作は主演で、とまさに「これから」という段階での夭折。
(確か、中島らもさんも階段を落ちて亡くなったはず。みなさん気をつけましょうね
 
気を取り直して…
イメージ 2
この女性が宝井琴柑。
 
一龍斎貞弥「山内一豊の妻 出世の馬揃え」
若々しい。おしとやかな女房が出ているのは地?
神田すず「佳昌院と父親」
このひとは田舎者が似合う。褒め言葉なのか。
三遊亭円左衛門「桃太郎」
この劇場の近所に在住。もとはここ、フィリピンパブで、よく通ったという話。
「桃太郎」はやや改作。
片岡一郎(活動弁士)「谷根千小僧」ほか
チャップリンの質屋の映像。手元にあった何か分からない西部劇のような映像。
そして、この劇場の経営者「I&Iファクトリー」制作の「谷根千小僧」という新作。
宝井琴柑も出演。
活弁を生で聴くのは初めて。面白かった。
宝井馬琴「ご挨拶」
確か75歳。若い。
宝井琴柑「紀伊国屋文左衛門 宝の入船」
黒の紋付にはかま姿がよく似合う。素敵。
紀伊国屋の出世につながる、おめでたい話。
度胸と信用がなければ、出世はしないんだな。
琴柑さんも、手の届かないぐらいに大いに出世してほしい。
 
打ち上げに参加。今日はそんなに多くない15人程度。
イメージ 3
若手芸人のパラダイス[さくら水産]。とにかく安い。
 
隣席の人とは共通の友人もいて、話がはずむ。
今日の琴柑さんは生き生きしている。
肩の荷を少し下ろしたせいか。
 
店を出てもまだ6時ごろ。
飲み終わってもまだ明るいというのは良いねえ。
無事帰宅。怪我もなく、紛失もなく、帰ってくるのは偉い(当たり前
 
いただいた手ぬぐい。
イメージ 4
金柑色が可愛い。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

琴柑さん…何と読むのかな?と

響きのよいお名前ですね~ キンコンカーン♪のような。

この手ぬぐいかわいいですね~ 美味しそうですし(笑)

No title

今日は夭折が読めなかったので調べました 王子さんのブログで覚えた言葉が増えてます^^

寝る前に録画してた踊るシリーズを見たせいか宝井さんを室井さんと読み間違い^^;
手ぬぐいを見て気が付きました
金柑の絵が琴柑さんの人柄を表してるようですね

階段を踏み外さず無事に帰ってこれて良かったです^^

No title

ダメ母さま。
朝早いですねえ。主婦は当たり前?ですか。
琴柑は「きんかん」とよみます。
かわいい子ですが、芸に熱心なので応援しています。

No title

RINKOさま。
やはりお早いですねえ。
言葉が増えていただき、感謝?です。
古い言葉を使うのは、年齢のせいかもしれません(笑)。

お互い、千鳥足には気をつけましょう!

No title

主婦の早起きよりも 王子様がいつ寝ているのか?
そちらの方が不思議でなりません。

睡眠時間を削って色々やりたいのですが 妙齢ゆえお肌も気になりますし、我が子以上に眠りたがりの傾向にあります(笑)

No title

まだ若い金柑さん
これから頑張って欲しいですね

ほろ酔い気分での帰宅、事故も、ハンカチも忘れずまだ陽が落ちる前に帰宅出来たのは、偉かったです(笑)

手ぬぐいが可愛いですね
ハンカチみたいですね♪

No title

オニ母さま。
まあ、睡眠は移動の電車の中で、ってことで。
仕事中は寝てませんよ~。

寝不足でやせるかと期待しているのですが…(苦笑)

No title

よっこさま。
ええ手ぬぐいは今のハンカチですね。
でも、「使ってください」と言われても、もったいなくって。
いろいろ集めて浴衣を作る人もいるそうです。

No title

日常的に通る道です夜店通り。日曜日は外苑に郡上踊りに行ってまして留守してました・・・
落語の告知出ている時はチェックするんですがこの方もポスターは見てました。
ここフィリピンパブの前はちょっと悪ぶりたい年頃の溜まり場的喫茶店だったんですよ。
私は怖くて1回しか足踏み入れませんでしたけど・・・・
すっぽんの裏コウラおいてある鳥よしさんはこの並びでしたのに。
てぬぐいかわいいですねェ~額に入れて飾れば素敵ですね♪

No title

月灯小夜子さま。
おお、そうでしたか。
月灯さんが通り、[鳥よし]さんがある道。魅力的です。

あの日は、最初から[さくら水産]で打ち上げがあるとわかっていたので、なにも調べませんでした。
会の後、演者と飲むのも好きなもんで…っていうか、あの日の知り合いは演者だけでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ