FC2ブログ

記事一覧

富士見丘中学 学校説明会その16(10年6月21日)

富士見丘は以前は「(渋谷区)」と声教の赤本などには書かれていた。なぜならば同名の学校が横浜にもあったからだ。しかも横浜の方の校長が渋谷先生なので紛らわしい。
「渋谷の富士見丘」なら学校名。
「富士見丘の渋谷」なら人名。
幸い? 横浜の方は二俣川に移転。大きな校舎を建て「横浜富士見丘」と名前を変えたので紛らわしさは減った。
(横浜の方は懇意にしていたのに、最近は御無沙汰で申し訳ないな)
 
さて、今日は笹塚の富士見丘。
女子校である。
イメージ 1
この学校は最近はあまり言わなくなったけれど、以前は環境についてのISOを取得したりして環境に力を入れていた。いまでも、校内の紙をリサイクルしてティッシュやトイレットペーパーを作ったり、といったことをしている。
 
「都立高校同額負担支援制度」というのもある。「都立高校並の月謝で済ませたい」という成績優秀者に都立高校と同額にする制度(現在は実質無料)だが、ただの特待生制度ではない。財源は歴代の教員が積み立てて来た中から拠出。特待生の授業料を他の生徒が負担する、という世間一般と異なっていることに立派さがある(たしかにそうだよね)。
 
今日の説明会は校長の話の後の、教頭の入試についての話が面白かった。
「受験生の減少」「偏差値の下降」について、どうしようか、という話をしない、と言い切る。
では何を話すのか。
受験生が減少したことで、採点時間の制約から解放された→記述問題を増やせた
学力下位層が増えた→学力の伸びの可能性を見たい→自分の意見を述べさせる問題を出せる
と言う。
たとえば、「折り紙」「からくり人形」以外で、日本人が木や紙に愛着を示していた身の周りのものをあげよ、とか、正方形の紙を重ねて並べた時の、234枚張り合わせた図形の面積を、いきなり問わずに「正方形が1枚だけのときは、面積は(ア)cm2になるね」という、会話形式で少しずつたどらせて行ったりする。
これは公立中高一貫校の適性検査と同じ方向だ、とする。
同じ方向であることで何を狙っているのか、中村や安田のように3日に公立を受ける生徒にプレ入試として受けてほしいのか、ただ似ていると言っているだけなのか、は不明。
 
きれいな校舎を持っているし、自調自学の総合学習「5×2」(テーマを探してのレポート作成)などもいいし、大学入試も178名卒業で、少しずつ上向いているし、自信を持って正道を歩んでほしい。
中学160名募集で入学68名、高校250名募集で入学51名というのは何とかしないといけませんね。
いっそ募集人員を減らすと見た目が良いのでは。
何かからくりがあるのか。
 
イメージ 2
 
授業見学をする。
いつもながら一つに絞って。
中3の1組。山崎正和の「水の東西」を読んでの内容把握。
先生は元気な若い女の先生で「~だよね」とか「~だったんだね」というしゃべり方に特徴がある。
ただ21人も生徒にはお昼前のけだるい雰囲気が流れていて、先生の元気が空回り気味。うとうとや手遊びも。
こういう風にすれば改善するのに、とも思うが、まあ先生の流儀もあるのでしょう。
板書の字がきれい。国語の教師が汚いとがっかりする。説明も悪くないし、頑張れ先生
 
10号通り商店街は、庶民的な街。
何か食べるところはと思いつつあるく。
駅の反対側には絶望的にまずい大衆食堂もある。またまずさの確認でも一興か、と思い、いつも笹塚に来るたびに入る古本屋に。
 
あれ、何か違うぞ。
古本屋の中にカレーショップを作った。
290円は安いな。
何か書いている。
何なに・・・「古本と料理とは外形は違っても、良心的価格で提供するという点においては同じで」なるほど・・・「立場は反主流派、反権力と言える」
カレーショップを併設するのに、「反権力」はないだろう。
でも気に行った。反権力のカレーを注文。
反権威のヒーロー姜尚中氏の文庫本と一緒に購入。
イメージ 3
フクマルカレーが店名なのか、「カレーヤ」が店名なのかは不明。
なぜか上に千切りキャベツが乗っている。
具なしカレーだった。
感想は・・・290円の味だった。いや、松屋の方が上か。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

>同じ方向であることで何を狙っているのか、中村や安田のように3日に公立を受ける生徒にプレ入試として受けてほしいのか、ただ似ていると言っているだけなのか、は不明。

大受け…(^◇^)

志は 悪くなさそうな学校ですね…。。
とはいえ やはり 実績を出さないと 何を言っても(しても)今一つですね ^^;

No title

yoyoさま。
おはようございます。
あらら、思わぬところで「大受け」しちゃいましたか。
人それぞれで、笑いの琴線は違いますね。
でも、うれしいです。

No title

都立高なみの授業料に惹かれました^^;
財源が歴代教員の積み立てってすごく立派ですね
確かに優秀な子の分を他の生徒が払うのはどうなの?って思います

カレーの上のキャベツヘルシーですね
うちは昨日ハンバーグの種にキャベツをごっそり入れたダイエットハンバーグでした

No title

お店で、カレーの上にキャベツとは、珍しいですね~☆以前ダイエット特集で、ご飯の代わりにキャベツにルーをかけて食べる、という話を聞いた事があります・・・。その影響かも!?あ、またしても食べ物の話が先に・・・;

富士見丘の特待生制度、教員の方々が積み立てられているなんて、素晴らしいですね☆今まで深く考えた事はありませんでしたが、確かに通常生徒達の授業料の中からねん出されているのでしょうし・・・。
それにしても熱心な教育にも関わらず深刻な定員割れをしている学校も多いようですね;かと思えばどんなに対応悪くても募集には困らない学校も・・・。偏差値が全てなのでしょうね・・・。

No title

カレーは刺激的で口当たりもよいので サーっと食べてしまいますよね。キャベツは胸やけ予防だと思います。
同じような理由でキャベツメンチカツ、キャベジンが存在するかと…

もちろんRINKOさんのようにダイエットの方もいらっしゃいますが外食でダイエットはナイでしょう(笑)

160名収容のファシリティーがありながら半分。高校に至っては…
土地を担保に自由自在に資金繰りが可能なのかしら?

今 初めて知りましたが、特別待遇はそれ以外の生徒で頭割だったんですね。そんなの絶対にイヤですっ。気づくの遅すぎますね。

No title

ないしょさん。
確かに今日22日は暑すぎました。
毎年、関東はもう亜熱帯なのではないかと思います。
暑さもそう、突然の豪雨もそう。

No title

RINKOさま。
上野公園にカレーの下がライスではなく、そうめんという店があるようです。
ヘルシーですね。

都立もすべての私立もまったくの同額になったら、どっちの学校が勝つのか、興味があります。
また、すべての私立が2月1日一回きり、だったら、どんな序列になるのか、これも興味があります。

No title

シーラさま。
まあ、「偏差値がすべて」はやはり「大学実績がすべて」と同義かもしれませんね。
まあ、定員割れでも、ほとんどの部活が成り立つぐらいいれば、いいのでしょうが。

No title

オニ母さま。
昔は塾も特待生制度があって(今もどこかに存在するかな)、月謝免除・半額免除なんてありましたね。

今日、豊島学院高校というところの学校新聞を見ていたら、「375名募集のところ452名の新入生が」と書かれていました。
それはそれでいかんだろう、と思いました。
昔のマンモス大学に見られた過密授業のはずでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ