FC2ブログ

記事一覧

光塩女子学院中学 学校説明会その18(10年6月23日)~蚕糸の森公園

光塩は玄人受けする学校だと思う。
地味だけどあそこはいいねえ、と言う人がわりといる。
普連土に一脈通じる評価かな。
カトリックの女子校なのだが、そんなにお堅いイメージがないのはスペイン系のカトリックということも一因だろう。
同じスペイン系の鎌倉の清泉女学院にもそれは言える。
フランス系の雙葉・白百合とは大いに違うのだ。
 
ただ警備は厳重。道を挟んで片方に新2号館、もう一方に正面玄関を持つ1号館があるのだが、常時警備員が何名もうろうろしていて(いや、それはいいことなんだよ)、写真は困難。
イメージ 1
これで勘弁を。
手前の教会は学校の施設ではない。奥の左が1号館。空中の渡り廊下があって右が新2号館。一昨年の秋に竣工した新校舎だ。
 
数年ぶりに学校説明会に行く。
 
尾崎校長先生は「自己肯定感」を与えたいと話す。
光塩の担任は5~6人の「共同担任制」。さまざまな角度から見守っている。
数学と英語は習熟度別授業。
などとりたてて目新しいものはないが、逆にいえば他の学校にあるものはきちんとある。
他の特色としては、初等科からの生徒と中入生はほぼ同数で、それぞれ4分割されること、校内では青またはピンクのスモックを着用すること(幼稚園みたいで、これが人気の大きく上がらない要因か。制服もかわいい感じではないよ)。
 
光塩は昨年から第2回に「総合」という入試科目を取り入れた。
これは理科・社会の代わりに総合的な問題(文章を読んで理科的なことにも、他科目のことにも答える。マンガを読んでの質問もある。都市の中心部まで海の風を届かせる方法なども問う)。かつて、鴎友、湘南学園などいくつかの学校で流行したが、公立の中高一貫校を意識した作問だ。
ただ、実際は実受験者は12名で6名合格。初めてのことゆえ、様子見もあったのか。
だから、ほとんどは普通の4科入試で入ってきたと言ってよい。現在中1は145名。
 
さて、大学入試だが、これはかなりいい。
今春136名の卒業生で、東大3名、東京医科歯科、一橋、東工大などに現役合格17名。早慶上理に63名、GMARCHに79名(すべて現役のみの数)。卒業生のうち34%40名が国公立早慶上に進学だ。
 
この学校で好感がもてることはもう一つある。
入試問題の模範解答も各問の配点も公表している点だ。
え、そんなので、と思わないでほしい。
模範解答、配点を公表しない学校は実は多い。
合格最低点教えない学校もあるし、神奈川の名門校たちはかつては何点満点のテストかさえ「非公表」にしていた。
誰の税金で学校運営してるんだ、納税者に説明責任があるだろう、といいたいが、そんな学校は聞く耳を持たないので、言う機会もない。
 
さて、ほかにも紹介したいことがあるが疲れた。
説明会後、先生誘導による校内見学がある。
「校内見学はいいので、中1の授業だけを見学したい」と言うと単独で許可してくれた。
度量が深いなあ。
以前、2月3日の記事で、少女と豆まきをしたことを書いたが、

 
その少女が通っているのだ。
英語の授業を見学。あとで聞くところでは、AとC組で2分割づつ、BとD組で2分割づつしている。
注目点は4クラスで同時に英語の授業があること。これだと4組を一斉に習熟度別に並べ直せるが、教員がその分多く必要なので、なかなか実施できる学校は少ない。
 
東高円寺の駅の近くに蚕糸の森公園があり、よってみる
イメージ 2
80年まで蚕糸試験場があり、それが筑波に移転した跡地だ。
86年に公園として開園。
小学校と隣接し、大きな運動場もある。
今日はあいにくの
だが、いい天気ならもっと気持ちいいだろうな。
イメージ 3
イメージ 4
 
なんか、光塩の画像がない分をゴマかしているようだな
イメージ 5
まあ、光塩と公園のダジャレと言うわけで…
 
公園事務所でカラーコピーの案内図をもらって帰る。
 
おなかがすいた。
小道を入ったところに
イメージ 6
[花わさび]。焼き鳥と刺身の店。
日替わり膳780円を注文。
イメージ 7
「キャベツ不要」を申し出た。
それだと、フライが立たないので嫌がられるんだよね。
でもあっさりと了解。
キャベツがないのに、きれいに盛りつけてあるでしょ。
なんせ、鯵フライ2枚だから、そこにエビを乗っける
刺身は水タコとマグロ、」あ、のれそれもある。
煮物はメンマを甘辛く。
みそ汁はなめ茸と豆腐。
うん、都会ではリーズナブル。
ワサビの花は白くて可憐だ。
そんなつつましいが清潔な店にしたい、とこれは勝手に自分が考えた。
でもそう思わせる接客や雰囲気。
夜のメニューも拝見。
高くもなさそうだ。
ぜひ今度、夜に
スポンサーサイト



コメント

No title

我が子たちのお友だち姉妹が通っています。
豆まきガールにはお会いできましたか?

蚕糸の森公園 知りませんでした。今度近くに行ったら寄りたいです。
今日の夕飯は日替わり定食を真似てみようかしら?美味しそうです!

No title

ヒミツさま。
4人もいらっしゃるのはすごいですね。
高円寺だと、お近いのですね。

あ、とうとうばれましたが、野菜はダメな人間です(子どもです)。
キャベツもお好み焼き→OK
焼きそば→ヤだな、です。
ですから、先日のカレーの上にあったのも、何をする!です。

No title

オニ母さま。
「豆まきガール」会いました。一番前でしたが、うつむいていました。シャイな子なので。そこがいいのです。

夕食の献立になったなら、幸いです。
主婦の労苦の一つは「今日は何にしよう?」ですからね。

No title

こんばんは♪

高円寺に、こんな公園があるんですね
ときどき行く高円寺でしたが、知りませんでした
あっ
行くといっても、通り過ぎるだけでした(^^;;

キャベツが無いのに、フライが立ってますね♪
流石!
凄い記事を書く王子さんが、キャベツ嫌いなんて
ちょっと、嬉しいです♪
王子さんに苦手があったのだと思うと、嬉しい・・・(^_-)

No title

よっこさま。
この公園、よっこさまお気に入りの「木陰のベンチ」ありましたよ~。

苦手なものたくさんですよ♪
野菜・ゴキブリ・くだを巻く酔っ払い・ジェットコースターなど多数です。

No title

光塩って高円寺にあったんですか?横浜辺りの学校かと思ってました・・・漠然と。
蚕糸公園の文字を見て懐かしく思い出したお店が一軒。
青梅街道沿いに”美々家(みみや)”って言う居酒屋だけど昼は麺屋さんて言うお店があるんですよ。ここで初めてじゃじゃ麺食べて嵌りました。

No title

月灯小夜子さま。
じゃじゃ麺、いいですねえ。
担坦麺とか、じゃじゃ麺て、大好き。
小さいころ、ミートソーススパが好きだった名残りかな。
お店情報。ありがとうございます。探してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ