FC2ブログ

記事一覧

帝京中学  学校説明会その26(10年7月20日)

(とっとと打ち、はやく電話帳に取りかかろうと思ったら、あと1行でパソコンがかってに消えて、再起動をしやがる。水の泡に…
 
帝京の学校説明会に行く。
また池袋のホテル・メトロポリタンだ。
イメージ 1
 
今日は気温36度と、司会の人が言う。
 
外部会場の説明会については以前書いた。
駿台学園の時だ。かなり否定的である。

 
 さて、帝京中学。板橋にある。
帝京大学中学と帝京八王子中学は、八王子。
こんがらがり度数は高い。
 
サッカーや野球で強かったのはここ。
 
この説明会で前期最後だからということもあって、行くのだが。
だが、1時間半の説明のほとんどが高校入試に費やされ、中学入試は添え物のようだ。
160名募集で今年も94名の生徒数だ。
「共学校人気が席巻」なんて、どこの話、て感じ。
 
(そういえば、駿台の時、何人かのママさまに「からくり」を教えるといって、そのままだな。忘れてくれているといいが…うそうそ
)。
 
高校は4つのコースに分かれる。
「文理コース」は一番多く、今春卒業が227名。9割以上が帝京大学に無試験で進学する権利を与えられ、行使して進学は53名。他は他大学へ。
「理数コース」はたぶん20名ほどで、医歯薬系にすすむ。今度から帝京大学の医学部への権利もあるようだ。
「インターナショナルコース」も同じく20名ほど。よくわからんが留学を奨励されている。難関大学の稼ぎ頭だ。
「文系コース」は要するにスポーツコース。強化クラブである野球部・サッカー部・空手道部などに所属する。「さまざまなやり方で目標大学にチャレンジするための面接・小論文対策」とは、つまりスポーツ推薦をもらうってことね。
校長が「個人としては文武両道だが、学校全体としては文武分業」と言いきる(偉い
)「武」の担い手ね。
 
卒業生数が不明瞭だが、300名ほど。
国公立が6名、慶上理で8名、GMARCHが23名。
結局、帝京大学グループ(3つの大学)に希望すれば、ほとんど無試験というのがメリットか(それをメリットと思えないからの人気のなさなんだろうな…)。
 
………………………………………………………………………………………………………
せっかく来たので、東武百貨店に行く。
娘の名前と似た名前の酒を見つけ、購入。
 
家につくと、お中元が来ていた。
イメージ 2
エビスの3種類セットだ。
はじめは名前に心当たりがなかったから「爆弾か
」とオニ嫁。
有難く拝受。
さっきの電源落ちで、血が上ったのを1本開けてクールダウン。
ほら、打ち直すともうすぐ5時だよ(

スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様でした いきなり電源落ちですか?それは泣いちゃいますね><
カラクリ忘れてないですよ~ お時間のある時にぜひよろしくです^^
帝京大学付属の方は視野に入れてます 大学付属の方も人気はないのでしょうか?
少人数で面倒見が良さそうなんですよね
同じ帝京ってついても全く違う学校なんですかね?

エビスビールおいしいですよね~ でもメデタイ時にしか飲めません

No title

電源落ち→エビスビール 苦しいことの後にはシアワセが…
私にも待っているのでしょうか?

私もカラクリ忘れていませんよ。(笑)

G-MARCHまでが1割強… うーん。
勉強する人は勝手に頑張ってね~と言われている気がします。

No title

本当にお疲れ様でした;一体何時に休まれたのでしょう・・・。昨日は炎天下での外出もお疲れ様でした;今日は更に暑いようですね・・・。冷えたビールがいつも以上に美味しかったのではないでしょうか!?(贈り主は判明したのでしょうか?(笑))

帝京という名の学校がそんなに多いとは知りませんでした!ほとんど無試験で大学まで、と聞くと魅力があるようにも思いますが・・・。人気がないのですね;

No title

RINKOさま。
そうですね。八王子の方なら、通いやすいですね。
どの駅からもバスというのが大変ですが…。
はい、エビスはいただき物に限ります。

No title

オニ母さま。
待ってます待ってます。
私がご家族がいないときに、3種飲み比べをもって伺いましょうか(笑)。
ビールの友はやっぱりフライものかな。


RINKOさま。
オニ母さま。
今週中を約束しましょう。
まあ、これだけ引っ張ったので
「なあんだ~」がご反応でしょうが。

No title

シーラさま。
残念ながらかえって数時間の保冷でしたから、程よいぬるさ(笑)でした。

はい、住所を地図で調べて、判明しました。
不明のままでしたら決して包み紙を破きません。

No title

甥っ子が帝京でしたので懐かしい

No title

少子化で 一部の大学以外は簡単に入れるようになり、
大学付属は存在価値が???と pinkの塾の説明会で聞きました。
合格後 大学入試まで6年ある中学受験と違って、
高校受験は 3年でまた大学受験。
その分 一層 進学実績をシビアに評価する傾向がある気がします。
高校での募集をやめて 中学で生徒を確保しようとする私立の動きは
その辺に理由があるのかもしれませんね…。。

からくり もちろん覚えてますよ。
期待して待ってます。

それにしても 深夜の電源落ち…。。
いくらエビスでも 慰めにならない気がします ^^;

No title

ちび虎飼育員さま。
甥っ子ってもしかしてとんねるずですか…(笑)

No title

yoyoさま。
中学からの生徒は他大学を希望し、高校からの生徒はもう疲れたので内部進学を希望する――これが一般的な付属校の姿だと思います。

高校募集を辞めるなかには3年の指導だけでは先取りもうまくいかず、大学実績が上げられないんでしょうねえ。

No title

娘は、彼氏?の男子に共学の大学付属を進められるそうですが、
娘は、いつも断って居ます。
娘は、親戚の子たち(妹や近距離に住む従兄の娘など)を見て、
大学も受験する気満々ですが、(今は)
こういう付属があって、大学まで行けちゃうってことを娘は知らないみたいなので、
あえて、教えません。
入れてしまうと、たぶんゆったり平均くらいでいいやーって感じの娘なんです。

No title

みみうさぎさま。
そうですよね。大学受験が厳しい早慶やGMARCHレベルなら、今から、という考えもありでしょうが。
昔は「日東駒専」の後に、「大東亜帝国」「関東上流江戸桜」なんて、煽られていましたが、これからの生徒減の中、生き残りも大変でしょうねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ