FC2ブログ

記事一覧

黒門亭1556 (10年7月24日)

出かける用があり、行くものの…
電車の中の冷房で一息つく。



 
時間があるので、御徒町で下車。
イメージ 1
まあ、掲載するほどでもない、ただの[富士そば]もり270円です。
[ベローチェ]でさらに一息。
仕事を少し。
基本、猛暑でもホットを飲む。
 
黒門亭は落語協会の2階で土・日に実施している落語会。
以前5月に古今亭八朝師匠が途中で高座を止め、客に配った無料券。
それを使いに来た。
その記事は
(別に見なくていいのよ
 
猛暑のせいか客は少なく10人ほど。
イメージ 2
先ほど午前の部の終わりにも寄って見たけど、その時も数人しか出てこなかった。
ただ、暑いだけのせいにしてはいけないだろう。
喬太郎師や菊之丞師が出れば、列をなすはず。
「落語ブーム」なんて言っても、一部の噺家のチケットがプラチナ化しているだけで、その他は圧倒的に客のいない「格差社会」なのだ。
自分は…むろん、客のいない落語会が好きだ。
 
古今亭きょう介「子ほめ」
前座らしい、楷書・教科書体の語り口。覚えたことを良く言えました。
林家たけ平「お見立て」
ちょっと、ガチャガチャして、まとまらず。その力っぽさがこの人の持ち味か。
きっと、肩の力を抜いた、軽い口調も身につけるともっと良くなるはず。
今日の噺だと、若い衆の悲哀が出るといい。客と花魁との間に挟まれた哀れさを。
柳家さん福「ちりとてちん」
上手いのか、下手なのかわからない。不満はない。しかし満足もしない。そんなところか。
もっと、笑える噺だと思うのだが、さらりとやるのが美学なんでしょうかねえ。
 古今亭菊太楼「中村仲蔵」
今日は誰が出ると知らずに訪れたのだが、この人に出会えてよかった。
彼は前座の「菊一」や二ツ目の「菊可」のころは聴いたことがある。
なかなかいいな、と思っていた。
真打になっては初めてだ。
自分はこの「中村仲蔵」の噺を聴くと泣く。円生師のCD以来の条件反射だ。
 
イメージ 3
さして受けを狙えるところのない噺を、めげずに淡々と話す。
自分が弁当幕と呼ばれた忠臣蔵5段目の大きくもない役で見せた御趣向。
ところが客の反応のなさに、しくじった、と上方へ逃げることを決意。
途中、魚河岸連中が「今日のあの演技、背筋が震えたぜ」と話しているのを聴き、解ってくれる人が一人でもいた、と喜ぶ。
そして、ハッピーエンドに。
 
「見てくれている人が必ずいる」とか「努力が報われる」というのに、弱い。
 
むろん、泣くのは、その噺がしっかりしていればこそ。
誰でもいいわけではない。
今日の菊太楼師は、その条件に当てはまる丁寧な語りで、たっぷり泣かせてくれた。




 タオルハンカチは汗をふくだけのものではない。
 
 外に出ると、先日千代田湯であった柳家初花さんが、追い出しをやっていた。
挨拶。
この前、自分は行かなかった2次会は明け方までカラオケ屋にいたとのこと。
「マイクを放さない馬吉兄さんのプロ根性を見ました」と言う。
 
今日の上野・御徒町はパレードか何かでたくさんの人が沿道に座っている。
この暑いのに。
 
………………………………………………………………………………………………………
夜は王子の[盛徳]で友人と。
料理を撮れなかったので、せめてメニューを。
イメージ 4
イメージ 5
上のメニュー左ページの上段に注目。
「7月24日(土)本日のおすすめ」とありますね。
毎日、書き直しているわけだ。
お通し(サバ?と大根の煮物)
お任せ刺身4種盛り合わせ
活〆ハモと真鯛の天ぷら
つぼカツ(2度づけ禁止の串カツ4本)
帆立の塩辛(刺身の帆立をイカの肝で合えたもの。珍味)
おにぎり(明太子)
などを琥珀の時間ビールや各種日本酒などで。
たっぷりいただき、合計11570円。
([山田屋]で安くあげるだけの自分とは別の狐でした……
ケーン)
スポンサーサイト



コメント

No title

とっても高く感じてしまう。
すっかり「山田屋」値段に慣れてしまいました ^^;

昼食で外食しても なんとなくすいている気がします。
お昼前後の気温はものすごいから、
みんな 外出避けて 家で食べてるんでしょうね。

一部以外は売上が伸びない格差社会…。
いずこも同じですね~。

No title

yoyoさま。
すっかり山田屋価格(←ヤマダ電機みたいね)に慣れてしまいましたか。
危険です。
実際、そばも小諸そばや富士そばが基準になりかけています。
ベローチェのコーヒーは170円でした。
これに目の慣れてしまったyoyoさまは
いずれ個別や集団の塾の値段も
「山田屋価格」を求めてしまいます。

お子さんが何か無駄遣いした時にも
「山田屋なら生ビール2杯だろうが!」と叱ってしまいます。(苦笑)

No title

夫も富士そばでよく食べるみたいですよ~(*^_^*)
あちこちにありますよね。
私は吉祥寺の駅前で食べたことあります(*^_^*)

夜の居酒屋さんは王子の狐さんのいつものお店と比べると高く感じますが、これが都内では普通の値段なんですよね(^^ゞ

No title

お二人?三人?
単価はそう高くないですよね?
ハモの天ぷら頂きたいです。

あーでも山田屋さんの方が落ち着くわ~と思う自分がおかしいです!

今日のお昼は上の子と二人なので天ぷら屋さんでもいいなぁ

No title

黒門で10人ですかぁ!
壁に寄りかかれるのでお座敷の一番後ろに陣取るのが好きですが
少ないと前に座らないと具合悪いのでしょうね・・・
【今川焼】好きです。

No title

AYAさん。
富士そばを、数十年昔に上京して食べて、「なんだこの醤油色! 醤油味!」と驚きました。
関西の昆布だしに慣れてましたので。
あれから幾星霜、富士そばの味も洗練され、こちらの舌も慣れました(苦笑)。

No title

オニ母さま。
お二人です。
「都内では普通の値段」と↑AYAさんに言われると、なんか「王子も都内なのに…」と思いますが、確かに、特殊価格の街かも(山田屋だけかな)。

[てんや]ですか? 限定カレー味を食べてみたいです。

No title

月灯小夜子さま。
唯一?落語のほうに喰いついていただき(笑)、ありがとうございます。
そうなんですよ。でも、下手端に自分、センター男、 上手端男 以外の皆さんは後ろの壁にずらーっと、でした。
真ん中すっぽり空いて、やりにくいでしょうねえ。

No title

社会人になったばかりの頃
仕事で外出したついでに立ち寄る富士そばで
ササっと食事済ませる…。
「私も大人になったなぁ~」と感じる一瞬でした。

No title

ina*inaさま。
駅の立ち食いそばを利用する女性って「仕事できる」って感じです。少なくとも自分には社内で日経新聞読んでいるよりも。

No title

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
ttp://irap.rameee.com/j9ji-8v/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ