FC2ブログ

記事一覧

三重 るみ子の酒

今日からしばらくの間、朝6時過ぎに家を出、夜10時過ぎに帰ってくる生活が始まった。
毎年夏の仕事なのだ。
帰ってきてすぐ寝ればいいのですが、青ペンを持っての仕事や、あれこれ。
去年の夏はパソコンがなかったから良かったものの、今年はどうなるか…
みなさんのブログを見ているだけで、朝になったりしますよね。
 
さて、今日は土用の丑の日。
で、「土用」って何よ。
調べる…。
…なるほど。
立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間。
英語では「dog days」とのこと。
犬の日


なんで。
 
中国製の鰻が夕食。
その写真は悲しいのでなしよ。
でも、「さすが国産
」と舌鼓を打って、偽装なんてあるでしょ。
ならば、はじめから中国産だ
潔いぞ、我が家
そして…さみしいぞ、我が家
 
イメージ 1
これを飲んだ。
三重・伊賀の酒。森喜酒造場。
るみ子という女性が醸す酒なので、「夏子の酒」の尾瀬あきらがイラストを描いた。
むろん、本物のるみ子さんに似てはいない。
しかし、あの怖い顔を(小学校の時の不良にそっくり)「ヤワラちゃん」と呼ぶのに比べればはるかにまし。
一体、どれだけの人が漫画の「ヤワラちゃん」を見て、激怒したことか。
と、悪態をつくのは、ワンカップで酔ってしまったか。
そろそろ寝ますか…。
スポンサーサイト



コメント

No title

The dog days of summer というので土用丑の日夏限定なんでしょうけど…The dog starと関係があるのでしょうか?おおいぬ座って冬の星座ですよね?

我が家は昨日うなぎでした。
【国産】記載がある(中国育ちで日本の湖でシャワーを浴びて国産に変身したのかも)白焼きと蒲焼を食べました。
今日は土用餅にして<水大福>というものを頂きました。

るみ子さんを袋とじのようにして 本物の写真が出てきたら 当たり!もう1カップ進呈としたら 大ヒットかも。
るみ子さん見たさに(笑)
私が造り酒屋で働いたら…朝から飲んでしまうだろうな。

No title

オニ母さま。
おはようございます。
さすがのご解説。まさに外資系のキャリアウーマン(と妄想)。

牛はどこで生まれたかでなく、最後の場所で「松坂」「神戸」などになるんですよね。
鰻もすべて南の海で生まれ、稚魚を育てた場所で決まるだけですし、中華街を愛する自分としては安さ第一で(笑)。

朝から飲む…はい同感です(握手)。

No title

マンガのラベルのお酒なんて珍しいですね~☆手に取るのは勇気がいりそう・・・!?これは常温で召し上がったのでしょうか?個人的には冷た~く冷やした冷酒が大好き♪にごり酒とか・・・☆
受験が終わったらたくさん飲むぞ~♪

No title

小柳のるみこ・・・ではないですね(^^ゞ

TVってなんでも名前つけたがりますよね~
YAWARAちゃんじゃなくて「女三四郎」にすればいいのに(*^_^*)

「○○の妖精」とか「○○姫」とかも、かわいい方なら許せますが。。。

ゴルフ界はあまり可愛い子がいないので、普通でも「美女ゴルファ~」って言われるのは納得いきません!!

No title

妄想っていいですよね。
現実と程遠いし…
私も国産でも外国産でもOKです。
この国で国産にごだわると餓死をしますから…

国算←と変換するのですが… キテマスねー(笑)

No title

シーラさま。
はい、しっかり冷やしました。
一応、全面ガラスの業務用冷蔵庫を持ってますもんで。

受験が終わったらなんで、だめ!
今週中に飲みましょう。

No title

AYAさま。
大賛同です。
どうしてあんな怖い顔が多いのでしょうか。
昔のローラ・ボーが頂点?

No title

オニ母さま。
はい、妄想は無料で楽しめるゲームです。
ただ時々、現実と区別がつかなかったり、妄想では思い通りなのに現実では拒絶されたり…大変です(笑)。

No title

昨夜のうなぎ。我が家は「すき家」で済ませてしまいました。。。
「買ったウナギを温めるのって難しいんですよね。」
と言い訳をいったりして(;一_一)

私、高校生の頃ヤワラちゃんと言われてるお方に
似てるってよく言われてました…。
私のひと睨みで、旦那をはじめ息子たちが
よく言うことを聞くのはそのせいだったのかも(-。-)y-゜゜゜

No title

ina*inaさま。

それはそれは。私も何でも言うことを聴いてしまいます。

買ってきたかば焼きは、もと冷凍が多いので、レンジでチンする際は、日本酒を振りかけると、ふんわりします。
おじいさんの知恵袋、でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ