FC2ブログ

記事一覧

ナイトズ―ラシア

イメージ 1
横浜の3つの動物園が8月の毎週土・日曜日は夜の8時半まで開園。
そのうちの横浜北部にあるズ―ラシアに久しぶりに訪れた。
家にガイドブックがあり、それが2004年の奥付。たぶんそれが最後とすると、6年ぶり?
もう少し後に行ったとしても、5年は訪れていないはず。
そもそも、家族でそろって出かけることもずいぶんしていない。
 
イメージ 2
お盆最後の日曜ということもあって、かなりの人出。
しかし駐車場は巨大、バスで来る人もいて、駐車場待ち、というほどではない
駐車場は1000円。入場料は大人600円、学生300円。
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
ボウシテナガザルと、マレーバク。
ホッキョクグマは機嫌のいいときは水槽で泳ぐが、今日は足の裏を見せてのお昼寝。
 
歩いているだけで暑い。
 軽食をオージーヒルという食堂で。冷房が何よりのごちそう。
イメージ 11
ミニうどん280円。そのあと生ビール小280円。
とおにぎり
50円引きで100円。
イメージ 12
ツキノワグマ。
イメージ 13
ヤブイヌは、自分一押し。
4匹の犬が一列になってぐるぐる回る。ずっと回る。時には反対回りで。
昔はもっと狭い檻に入っていた。
きっと人気が上がって、大きなところに格上げされたのではないか、と思う。
 
実はこのズ―ラシアは開業10年だが、どんどん規模が拡大している。いわば、進歩する動物園。しかも自然に近いように大きな枠の中で育てているので、
来園者の各家族の会話は常に「どこ?」「ほら、あそこ」「いたいた」。
イメージ 14
イメージ 3
夕景が迫ってきた。
 
イメージ 4
アカガワイノシシの食事。
現地では里に下りてきて食べられてしまうことも、と。猪鍋ですもんね。

そして、ズ―ラシアの最大の人気者(扱い)のオカピ。
イメージ 5
上野動物園ではほとんど誰も見向きもしなかったぞ。
 
イメージ 6
ズ―ラシアンブラスの演奏。
コント仕立てで面白い。
ただ、見ていて思うのは、着ぐるみ暑いだろうなあ、脱水症状起こさないかなあ。
すっかり夜も更けている。
イルミネーションがきれいだ。
イメージ 7
 
追記。
たしか、この開園当初からの園長だった増井光子さんが事故で最近亡くなられたはずだ。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト



コメント

No title

女性の園長さんなのは知ってましたが、事故だとは御冥福をお祈りします。
実はズーラシアっていったことがなく王子からだと遠い気がして

No title

広いので一日かかりますね!
王子の狐さんは奥様と行ったのかな(^w^)

うちは年に一度は行っていますが、毎回拡張されていますね~
途中と最後に遊具があって必ずひっかかります(∋_∈)
最後はハーゲンダッツでオカピサンデ~食べるよ~で吊っています(^_^)v

No title

タイトルだけ見てズーラシアで落語かな?と思いました(笑)
夜は動物たちの動きが活発になっていましたか?
この3園の中ではズーラシアが一番明るそうですね。
野毛山は動物じゃなくて他のモノが出ちゃいそうですドロロ~(笑)

昨年富士サファリパークのナイトサファリに行ったら走ったり動いたりしていました。

No title

ちび虎飼育員さま。
今調べ直したら、7月にイギリスの馬術選手権に出場、落馬による死亡とのことです。
自分の好きなことをやっている最中なので、幸せだったかもしれません。

王子からは…遠すぎます。

No title

今日は久々にドカンッとした暑さでしたね。
それにしても、王子の狐さんはフットワークが
良いですねぇ。。。我が家のメンバーは
夜お寺にご先祖さんを送りに行っただけで
「暑い」ひーひー言ってました。。。

ズーラシア、上の子が小さいときに何度も行こうと
思いましたが遠いし広いしで断念しました(+o+)
下の子は一度くらい連れて行こうかしら(;一_一)

No title

AYAさま。
家のものと娘との3人です。
自分は免許持っていないので。

ズ―ラシア限定のフィギュアが付いたクッキーが以前売っていたのですが、なくなっていてしょんぼりです。

遊具は引っ掛かりますよねえ。
でもうちは、金沢動物園の日本一?長い滑り台が好きでした。

No title

オニ母さま。
ズ―ラシアで落語会、いいですねえ(笑)。
どうせなら、猛獣の檻の中でやってほしいですね、
「動物園」という演目もありますので。

野毛山なら、帰りはまっすぐとは行きませんよね。

No title

ina*inaさま。
汗だくでした。
なぜかほかの客は動物園の団扇を持っていました。
どこで配ったのかわからず、哀れな一家は持参の扇子であおいでいました。
夏は水族館のほうがいいと、痛感しました。

No title

こんばんは♪

暑い、一日でしたね
少し涼しさが・・なんて思っていたのに
暑かったですね
動物達は、暑さに参っていないようですね♪

動物園でのイルミネーションが綺麗ですね
昼の暑さが緩んだ時間ですね(^^)

No title

私もズーラシア行ったことないです。
面白そうなところですね。

去年多摩動物園のナイトなんとかに行きましたが
(夏休み中は 8時まで)
動物たちは うんざり顔で寝てました ^^;

No title

よっこさま。
いやいや、熱帯地方の動物は元気でしたが、寒いほうの動物はぐったりでしたよ。
見るほうも、ややぐったり気味でしたね。
元気なのは小学生以下の人間だけでした。

No title

yoyoさま。
ズ―ラシアはもともと谷戸の地形を利用しているので起伏が激しく、また里山の景観を周囲に残しています。
世界の石像や住居も再現しているので、動物を見る以外も面白いです。
動物名以外も書いた「サインボード」はレッサ―パンダは英語名は「赤パンダ」なのか、とかこんなものを食べるのか、いつ生まれて名前は何なのか、とかの面白情報も多いので、是非来てみてください。
…と、まるで営業マンですな。

No title

ズーラシアはオープンしてすぐの頃、一度行ったきりです
その時もオカピが目玉だったように思います
どんどん大きくなってるんだ 知りませんでした

今はいろんな動物園、水族館でナイト営業してますよね
一度行ってみたいです

No title

RINKOさま。
わざわざお越しですか。
きっと10年たっての大違いに驚かれるのでは。
是非、来年の夏の息抜きにご家族で。

No title

ナイショさま。
蚊はほとんどいませんでした。
ただ、虫さされスプレーをしている子どもはいました。
昔よりも藪蚊が少なくなったような気がします。

No title

ズーラシアって三ツ境からバス出てます?
・・・だとしたら懐かしいです、三ツ境が。
ナイトサファリ楽しそうですねコント仕立てのコンサートも。

No title

月灯小夜子さま。
おお、三ツ境にえにしがありましたか。
自分にとって小夜子さんはヤネセンなのですがね。
確かに三ツ境からバスがあるはずです。
あんな相鉄沿線にもいい店がありますかねえ。

No title

ヒミツさま。
ということは「横浜啓明塾」ですか。
たしか一度だけ塾長と話したことがあります。
いまは分裂したようですね。まだあるのかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ