FC2ブログ

記事一覧

図書館→かっぱ寿司

図書館に行く。
休みでも、使えそうな本を探さなければいけない。
苦痛だ。
逃れるように、仕事に使えなさそうな本ばかり借りる。
 
入り口で迎えを待っていると、
 
図書館に似合わなそうな男が二人、大きなかばんを引きずって(最近多いでしょ)。
入り口を入って止まった。
わかります
 
そう。図書館の入り口にあるリサイクル本コーナー。
あの、不要な本を置くコーナー。
ここに「仕入れ」に来ているのね。
あの日焼けからすると、歩いて近隣の図書館をまわるのだろう。
電車の車内に置かれた新聞やマンガ本を集める人は最近よく見かけるけれど。
大変だなあ、とも、いいところに目を付けたなあとも思う。
行先はブックオフか。
 
こんなところに自転車を止めるな、と幼児連れのお母さんに注意する定年後の男性。
別にそんな悪いところでもなさそうなのに。
そもそも、図書館の人間でもないのに。
図書館の近隣は俺が守る、と
燃える男か
きっと、会社勤めの間じゅう、威張ることが習い性になって、定年後、家で老妻に疎んじられているのだろう、だから、反論できなさそうな正義で、反論も攻撃もしなさそうな「カモ」にだけ注意しまくっているのだろう(と、妄想)。
 
[かっぱ寿司]に久しぶりに入って、小酌。
川本三郎のエッセーを読むと、ビールが飲みたくなって困る。
イメージ 1
昔はここは流れていないものを注文するときは、マイクに向かって叫ぶシステムだった。
今はタッチパネル。こうすると従業員も減らせるし、商品統計もとれるし、従業員も聴きもらしがないし、ね。
くら寿司なら、注文品が近付くと、音が鳴る。
ここは…
イメージ 2
 
従来のレーンと違う、上の高さにあるレールを新幹線が運んでくる。
高いところに新幹線。低いところに在来線。
まさに王子駅の風景だな。
イメージ 3
 
あなご→かんぱち→瓶ビール中瓶→いわし(時計回りに、ね)。
あとは鰻一本と、うに。
嫁は縁側だの、卵だの。
 
ビール   550円
寿司10皿 1050円
計1600円
 
休みの一日。
さあ、昼寝か、お出かけか。仕事か…
 
スポンサーサイト



コメント

No title

図書館の注意おじさんみたいな人いますよね。
私も公民館に部屋を予約に行って会いました。
何故にあんなに高圧的なんでしょう?部屋を借りたいだけなのに(*_*)

最近の回転ずしって便利になりましたね。
ちなみに、王子の狐さんのブログ(すしの写真)を
見てしまったので、今夜の我が家の外食は
私の独断と偏見で回転ずしに決まりそうですヽ(^o^)丿

No title

図書館のリサイクル本がそんな末路をたどっていたとは!
でも、駅に読み捨てられている漫画雑誌と違って、
それなりの目利きなら一儲けできそうですね。
おいらも一度、図書館のリサイクル本コーナーで、
古書市場ではプレミアがついている本を見かけたことがありますから。
(その時はもってかえりませんでしたが。いやホント)

それにしても、昼からビールとは、夏の休日の醍醐味ですねw

No title

わ~奇遇ですね♪
私も今日図書館→回転寿司に行きましたよ~スシローですが(^w^)

おチビはかっぱエキスプレスが好きで、かっぱに行きたがるのですが、遠いので、近いスシロ~に行ってしまいます(^_^)v

No title

ina*inaさま。
どこにでもいます。
しかも団塊の世代の大量定年によって、今後もますます増えていくでしょう。

主婦の悩みは毎晩のメニュー。
しかも暑くて作る気になれず…
そんな悩み解決に一役買えれば、幸いです(笑)。

No title

ビーグルキネマさま。
はい。
中瓶や小瓶はこんな夏の昼のためにあるのだと実感。

時々図書館が蔵書廃棄の持ち帰りをさせることもあるのですが、それは図書館印とシールが貼ってますから、売り物になりませんからねえ。
自分も「リサイクル」コーナーを見て、売ると小銭? と思ったことはあるのですが(あるのかよ)、実際の労力を考えると…

No title

AYAさま。
奇遇ですねえ。
でも、けだるく、すいた昼の回転すしは夏休みの小さい子がかなりいました。

うちは、「くら寿司」に行くことが多いです。
おもちゃ当たりますし。

No title

あのリサイクル本はそんな風に旅をするんですね。
私も数回頂いたことがあります。

告白いたします…

寿司屋の甘い卵が食べられません。
カスタードプリンもダメ、(プッチ○プリンはOK)
生クリームもダメです。

ブログの力で克服できますでしょうか?

王子の狐さんにコクるってことじゃないです(汗)

No title

なかなか出掛けることが無くなった図書館です
今頃の時期は、子供さん達がたくさん来ているでしょうね、、
我が家の直ぐ裏にはスシローがあります
夜にしか行ったことが無いのですが
お昼も良いですね、
ここでしたら、一人でも入れそうだし・・・
この間ね
パジャマで来ている人がいましたよ(^^;;
私では無いですからね、誤解しないでね(^_-)

No title

オニ母さま。
えっ、あれがだめですか…。
(てめえの野菜もおんなじなんだよっ!ですか)

寿司屋の楽しみの一つはギョクでしょう。
シュークリームは白黄色の2色が基本。
ブログ仲間のビーグルさんによると、不二家のロールケーキの中のクリームはミルキー味とか。

じゃあ、塩味に醤油ですか。または出し巻き卵ですか。
まず、その卵焼きにマヨネーズをつけてみましょう。
ケチャップじゃないですよ。

No title

よっこさま。
そうなんです。回転寿司って夜に行くのでかなり待ちます。
それに比べて、昼はすいてますよ~。
ほとんど流れていないので、どんどん新鮮なものを注文できます。

No title

リサイクル本 私も何度かもらってきたことあります。
あのシールを はずすんですかね~?

回転ずし 写真をみていきたくなりました。
実は 今までに 3回ぐらいしかいったことありません…。。

No title

yoyoさま。
購入派のyoyoさんも図書館にお行きになるんですね。
うちの市のリサイクルは不要な人がどんどん置いていきます。
自分も案外いい本もらいましたし、
昔高校の過去問などを置いてきました。

お寿司は出前派? カウンター派?
是非この夏頑張った(仮定)pinkさん、chobiくんを回転寿司に!

No title

回転寿司にビール☆いいですねぇ~♪我が家もよく行きますよ!くら寿司ですが・・・。でもビールは飲めません;運転嫌いの主人のせいで私がほとんど運転なので;
いつかは昼間から飲んでみたいな~♪

No title

王子さんの前回の記事で【珈琲屋の人々】がまた読みたくなったので
図書館で借りてきて読んでる最中です
そうそうこんなお話しだったなと思い出しながら^^

友人がカッパで働いてます 裏で調理を担当してますがかなり大変なようです
新幹線が導入された日はいつもの3倍忙しかったと言ってました
あとテレビで紹介された翌日もかなり忙しいとぼやいてます

No title

安くてうまい寿司と、キンキンに冷やしたビ-ル、飲みたいです・・・
小豆島はむ、素材はいいのですが、握り寿司ともなれば、やはり江戸前ですかねえ。

No title

シーラさま。
くら寿司の楽しさはびっくらぽんでしょうか。
主人! 奥様の代わりに運転しろ!
え、自分ですか。残念ながら免許持ってないのでねえ。

No title

RINKOさま。
中で働いている友人がいれば、事情がわかっていいですよね。
たとえば安楽亭はチラシ用の安売り肉は他の正価格のと違うとか。
バーミアンは冷凍とか、解るだけでいいですよね。

No title

テストパイロットさま。
そういえば小豆島で寿司を食べさせる店(地元民用)はあまり見かけませんねえ。

また、それとは別個に、
島が不景気ということらしく、親類がきゅうきゅうしています。

No title

いますよねー。外で威張るおじさん。
ここは、会社じゃないんだからさって。
うちのマンションのエレベーターでいばるおじさんが居るんですよね。

一方で、同じ年頃でもいいおじさんもいらして、
夫は、そのおじさんと地元で高校が一緒なので、仲良しです。
エレベーターも率先して、開けるを押してくれるし、
この違いは不思議です。
本を仕入れる人っているんですね。知らなかったです。

No title

みみうさぎさま。
今の人たちの特徴として、身内・知人には優しく明るく、「他人」には居丈高というのがありそうです。
店のカウンターや駅員に向かって怒鳴っているおっさんたちも、仲間にはいい人だったりするんですよね。
飲食店でも店員にえらそうなもの言いの人を見かけますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ