FC2ブログ

記事一覧

共栄学園中学 学校説明会その31 (10年9月22日)

葛飾区、お花茶屋に行く。
今日は71日目の真夏日とのこと。
確かに暑い。
説明会だからと上着を着てきたことをちょっと後悔。
でも麻だから、まだましね。
京成線は自分には縁のないところ。京成とか、東武野田線とか、いわゆる城東地域は弱い。


で経路を調べて、やっとだ。
 
今日の共栄学園。いわゆる「底辺の女子校」のひとつだったと言ってもいいと思う。
過去形だから許してもらえるよね。
それが共学校の進学校になって、成功したのだと思う。
 
商店街を抜けると
イメージ 1
大きな新しい建物が現れた。
左の壁に見えますか。
「東大文科三類合格」とある。
その横には他の合格大学の実績が書かれている。
「国体出場」とか「祝甲子園出場」の垂れ幕はよく見るよね。
あとは本郷などで「北島康介君オリンピック出場」なんてね。
大学合格は珍しいね。
生々しいとも言える。
ただ、それで、地元の人の目も変わってきているようだ。
 
そうなのだ。この学校、2001年から共学になっていき、進学校として大きく舵を切った。
今年の大学実績は卒業生296名で東大を含む国公立16名、早慶上理18名、GMARCH46名。
むろん、浪人含むで、東大の男子も一浪だ。
え、そんなにすごくはないじゃないかって。厳しいなあ。
かつての「底辺校」がここまで来たのよ。その途中経過を褒めましょうよ。
いわば、ラグビーのゴールポストも折れた川浜高校が、滝沢賢治や川浜一のワルと言われた大木大介らのおかげで、花園で全国優勝したようなものよ(あ、「スクールウォーズ」です
)。
 
校長は今年から生え抜きの体育教師石田圭先生に代わる。しかし、校長挨拶はわずか5分。
ほとんどは副校長伊藤裕先生の独り舞台だ。
ときどき、
「海外研修の写真です。各国からも研修生が集まります。あ、彼はイタリア人。イタリア人はすぐ女の子に声をかけるので、うちの生徒には気をつけろと言ってます」といった、「余計な話」をするのは下町学校のおさだまりね。自分は嫌いじゃない。
ホンダと提携した最先端学習や東大の演習林を使っての活動などさまざまなこともしつつ、和田秀樹氏を顧問にしての「緑鉄講座」(鉄緑会のもじりね)や先取り学習が行われている。
ただ、中学より高校募集が主体のようで、現在の中1は140名募集で91名、中2も99名、中397名である。高校は320名募集で入学者不明。
 
現在教員の若返りにともない、高学歴の若手教員を採用、自分の母校に生徒を送り込もうと頑張っているようだ。
部活動もさかん。
また、姉妹校の春日部共栄に転校することも、容易のようだ。
校内見学、授業見学はご自由に、とのことで誘導も立ち番もつかない。
しかし、時間割や校内地図もなかったので、少し見ただけで去る。
生徒の様子は、あまり落ち着きのない感じもあったが、文化祭明けのためかもしれない。
立ち止まって挨拶をする中1の少年が印象的だった。
頑張ってほしい。
 
    …………………………………………………………………………………………
 
せっかく来たので、足を伸ばしてもと曳舟川があったところを歩く。
イメージ 2
葛飾区郷土と天文の博物館
じぶんは、こういう小さな博物館でジオラマを見るのが大好き。
ほら、ドームがあるよね。プラネタリウムもあるようだ。
ちょうど小学生の集団が降りてきた。平日は学校専用のプラネタリウムを見たのね。
公立の先生なんて、Tシャツなのか。
威厳を持たせないためか
オフとの区切れがないから、事件を起こすんじゃないのか、と偏見まるだし。
きょう、このあとで、吉祥女子、帝京、佼成女子の先生と話したが、この暑いのにスーツを着こなしていたぞ。最低でもワイシャツにネクタイだ。
 
入場料100円。ありがたい。
ひまなのか、わざわざ女性が券売機のところまで来て、ボタンを押してくれる。
緊張して、顔を見られず(たいてい、いつもそうね
)。
 
小さい頃は天体少年。
イメージ 3
ボタンを押すと、惑星の動きが見えたり、10万年前・10万年後の北斗七星の形の変化を見たりして楽しむ。
しかし、二階の郷土コーナーのほうが今は好きだ。年をとったのね。
イメージ 4
ふうん。明治まで葛飾に酒蔵が二つも。残念だなあ(今は23区に一軒だけ。えへん。北区です)。
イメージ 5
こんなのを見てるだけでいい。
奈良時代の井戸の遺跡なんてものもある。
よく残っているなあ。
イメージ 6
オート3輪、懐かしい。
イメージ 7
こんな家ばかりだったなあ。
中ではテレビが白黒で「ジェスチャーゲーム」。柳家金五楼が演技をしている。
古い扇風機だの、マッチだのが飾られている。
 
イメージ 8
ステンドグラスが綺麗。
真ん中の壁をよく見ると、太陽系の軌跡図。あ、下の方に冥王星もあるよ
 堪能した。
外に出るとまたまた暑い。
今はいると、絶対ビールだな、と思うと京成に乗りこむ。
休みなら、絶対立石あたりで飲むなあ…と思いつつ。
 
で、呑んだのは夜。[平澤かまぼこ]で。超満員で画像なし。
生サッポロ400円
チャーシュー250円
冷や酒(これが北区の丸真正宗)300円
かまぼこ250円
計1200円
 
葛飾で飲みたかったねえ。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

うちの母校の先生もスーツだわー。
(体育の先生はジャージだけど)
共栄学園は初耳です。葛飾は全然土地勘がないので調べても居ませんでしたが、意外と近いんですよねー。

No title

みみうさぎさま。
体育教師はジャージで、なぜか職員室にいず、体育教官室に集まり、自分たちだけでつるんでいるのが、文化系の自分には謎でしたな。

No title

こんにちは♪

昨日は、暑くて大変でしたね
スーツ姿に、カバンを持っている人を見ると王子さんを思い浮かべてしまいます(^^;)
(勝手な想像ですのでお許しくださいね)

懐かしい、家の写真に顔がほころびます♪
何処のお宅も一緒でしたよね
見るテレビまでも・・・
テレビの映りが悪いと,何故 テレビを叩いたのでしょうね
テレビが熱くなったら、壊れるから消しなさい
こんな言葉を言われたような記憶が、、、
タイムスリップしたような時間です。。

No title

入口の偏差値に対して進学実績がよいと
期待が膨らみますね。。

何故か自分の息子がその一握りの上位大学合格者に
なれるような気になったりして・・・(+o+)

No title

共栄から東大ですかー

ina*inaさんが仰るように入口の偏差値が底でも 上位大学入学が1人でもいれば我が子にもチャンスがあるのでは?と錯覚します。

特待生制度にも同じ理由で釣られます。

以前仰ってた三田の女子学園。HPの募集要項を真ん中過ぎにありました。9割得点の合格者はいないようですが…
週末見てきます!

No title

こちかめの世界のあたりでしょうか(^w^)

地元じゃないと学校ってホントわからないですよね(∋_∈)

昔と名前が変わっている学校もありますし~
(実家の方にある杉並学院とか)

No title

よっこさま。
みんなが貧しかった時代を幸せに思ったりします。
テレビのチャンネルが「ばか」になって、微妙にずらしたりしたことが思い出です。
今より楽しいかなあ。

No title

ina*inaさま。
確かに。
我が子を上位になれると思って実績を気にする場合と、
最下位になると思って、ビリがどこへ行ったかを気にする場合とがありますよね。

No title

オニ母さま。
ああ、女子学園でしたか。
特待は普連土の方だと思って「知らない」と言ってました。
今日の共栄、入試で9割取れると6年間特待ですって。
初めから6年も、と決めるって勇気いりますよね。

No title

AYAさま。
菊華も杉並学院と変わって、石川遼効果ですかね。
でも、入れ物を代えても、なかの先生が変わらなければ一緒ですよね。
それが杉並学院の(または同じような学校の)限界かも。

No title

東大合格の垂れ幕 ほんとうにかける学校あるんですね。
「ごくせん」の中だけかと思いました。

オート三輪 数年前どこかで 走っているのを見た気がします。
意外とかっこいいですよね。
都会の主婦の買い物用に ちょっとアレンジして売り出したら
意外と売れたりして…

No title

yoyoさま。
確か、オート三輪はバランスが悪くてすぐ転倒するのですたれたと記憶しています。
今これで買い物に行けば注目の的でしょうねえ。

No title

我が子が「一握り」になるとは思えないので、そこそこついていける環境を望みます。
ビリは、どこの学校でも底なしですよね、きっと。怖い、怖い。

東大合格の垂れ幕をかけるような学校は避けたいです。
入り口よりも進学実績がいいといわれても、
6年間、予備校に通わせたいわけじゃないので。
甘いな~って、思います。。。

No title

今日なんて寒いくらいなのにこの日は暑かったですよね
うちももしかして東大に行けちゃう?と勘違いしちゃうクチです^^;
でもこの学校の内容より吉祥女子の先生とどんな話しをするのか気になります^^;

オート3輪 つい最近近所で見かけました
ガタガタ音がしててよく動いてるなーとびっくり(@@)

No title

はじめまして。
共栄は、スポーツ学校のイメージですが、
進学校化しているんですね。
このプラネタリウム行ったことあります。
日本初?かなんかの設備で、地球から宇宙の果てまでを体感できる
ところだったかな?
かなりリアルで面白かったです。

No title

ちょこさま。
基本、東京北部は埼玉がどぎついのでその対抗の実績掲示かな、と。
こんな学校は珍しいですが、校内に大学名・生徒名の札をならべる男子校は多いですよ。
昔の予備校・塾の世界ですね。

No title

RINKOさま。
入試広報室長のただのあいさつです。
王子から近いですよ的な。

No title

misaさま。
はじめまして。
今もバトン部やバレー部などいくつかのクラブが活躍中とのことです。

プラネタリウムよかったですか。
今度行ってみたいですが、寝ちゃうかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ