FC2ブログ

記事一覧

小伝馬町 十思公園

朝は雨が降っていたけど、止んだ。
昨日外れた仮歯を持って、歯医者に。
もっていったおかげか、それを手直しして無料。
晴れてきて、いい天気だ。
散歩をする。
歯医者は人形町の近く。
小伝馬町まで行く。
イメージ 1
この十思公園のあたり一帯がもと、牢屋敷があった。
 
イメージ 2
2618坪(8600平米)
 
イメージ 5
松陰先生終焉の地碑
吉田松陰もここで処刑された。
 
イメージ 6
これは近くの石町というところにあった「石町時の鐘 宝永時鐘」。
処刑場から2丁ほど離れたところにあった、日本初の時の鐘。
時を告げる鐘を牢獄の人々も聴いたであろう。
処刑もこの鐘の音を合図にしていたので、わざと鳴らすのをずらすこともあったという。
そこから「一名情けの鐘」ともいう。
何度か壊れ、今のは宝永八(1711)年に作られた。
 
こういう説明板を読みながらメモをとっていると
「こういうのに興味あるの
と団塊の世代ふうの地元のおじさん。
「ええ、ちょっとだけ」
いろいろ説明してくれた。
処刑された中にはキリシタンも3人いて…今でも女の人がお参りに来る(前後の関係がよくわからん)。
こちらの寺は弘法大師。あちらは日蓮宗。日蓮の座像があるなどなど。
ほかにも何人か史跡を見ている人がいるが、いちばん感じの良い好青年に話しかけたのね。
イメージ 7
江戸伝馬町処刑場跡碑。
ちょっと厳しい名前ね。
ここから市中引き回しが出発したとも聞く。
イメージ 8
その日蓮座像のあるお寺。
座像は本堂遠くに小さく見えただけだが、「油かけ大黒天」と鰻塚
イメージ 9
油を誤ってかけた油売りが大繁盛とか。
あ、お賽銭は入れたけど、かけるの忘れた~
鰻塚を見てると食べたくなった。
 
十思公園の横には十思スクエア
イメージ 11
なんいい感じの、大正建築でしょ。
 
 
イメージ 10
十思公園から、時の鐘があったところまでの2丁を「時の鐘通り」と呼ぶ。
歩いてみる。
この横がなかなか感じのいい鰻屋[大江戸]。
「土曜は特別謝恩日」と書かれているが、値段がわからない。危ない。
なんせ、さらに行くと「天ぷらご飯」6300円、9450円、12600円
しかない天ぷらや[てん茂]なんてあったりした。
チョッキを着て、ロマンスグレーの社用族の行く店か
 
イメージ 12
与謝蕪村居住地跡。つまりここが石町時の鐘があったところ。
 
さあ神田だ。
呑ませる店も何軒かあるが、ちょっと自重。2日連続でたくさん飲んでいるし、明日も呑む予定が入っているからね。
そうだ鰻だ。売り切れて閉店なんて店もある。
安い店があった。
[名代宇奈とと神田店]
500円うな丼。
イメージ 3
お前にはこんなのでいいのだ。
肉厚だが、ちょっとコメの量とのバランスが悪い。
あとから入ってきた女性。
うな丼ダブルとビール小。
ダブルは900円。
イメージ 4
(ダブルの画像は名代宇奈ととのホームページからいただきました。)

うらやましい。昼からひとりでランチビールの女性を「オニ母さん」と思い込む。
さあ帰るか。
スポンサーサイト



コメント

No title

こういう史跡もあったんですねー。
この近くで長いこと働いていますが、全然ノーチェックでした。
昼休みあちこちで歩くことに制限のある会社で。
塾のある会社帰りの寄り道コースに考えておきましょう。。

No title

みみうさぎさま。
あちこち歩きはダメですか。
ほとんど外食ダメ、という会社もありますよね。買ってきて食え、的な。
ぜひ、寄り道記事になりますことを。
その前後に歴史を勉強しないと、自分のように「何で吉田は処刑されたんだ??」となります。
今から勉強しま~す。

No title

歯が元通りになってよかったですねー。
それも無料とは素晴らしい。

十思スクエアは私が子供の頃は小学校ではなかったでしょうか?

イヤー どこかで見てました?(笑)
この1週間足が痛く自粛中です。 今日こそ!と思って飲むと足が破裂しそうになります(泣)

うちは事務所にいると外に行って見聞を広めてこいっ!と激が飛びます。
私が事務所にいると金策をしに行けっ!と追われます(; ;)

うな丼はダブルの方がお得感アリですね!

No title

王子さんと好青年が繋がりません^0^

歴史が苦手で知らない事だらけです
江戸伝馬町処刑場跡碑が赤字で書かれててより一層怖い感じがします

500円のうなぎなかなかおいしそうです 私もこんなのでいいのだ^^
ダブルにビールの女性はきっとオニ母さんです

No title

上京して早18年。。まだまだ行ったことの
ない場所が多いなぁ・・・と王子の狐さんの
ブログを読む度に思います。勉強になってま~す(*^^)v

ちなみに、私は学校説明会に向かう時
ジャケットをはおり、図書館の本を読む
ダンディな好青年をみると
「王子の狐さんかも・・・」とこっそり
見つめてしまいます(^o^)

No title

私なんて 生まれて以来 40数年東京暮らしなのに
小伝馬町 行ったことありません。
すごく いいところですね~。

お店もよさげですけど、入るの勇気いりますね。
お昼はいって てんぷら御膳12,600円だったらのけぞります ^^;
てんぷら大好きだから 入りたいですけどね。

私も 500円のウナギでいいです。
美味しそう♪
ランチビール 私もやりますよ~ ^^;

No title

オニ母さま。
古い東京地図を見ると、十思小学校となっていました。
処刑場跡に小学校なんてすごいなあ。
この店、樽酒はあるわ、うな串や肝串はあるわ、で、飲み屋に使えそうです。

事務所にいてはダメ…小学校の昼休みを思い出します。
外に出て遊べ!と言われたことを。

No title

RINKOさま。
よく道を尋ねられます。
新幹線で席を譲りました。
ベビーカーを持ちましょうと言うと、安心して託されます。
好青年度高いでしょ(笑)。

一緒に歴史探訪の旅に出ましょうか。
たとえば、RINKOさんのお近くの青梅街道は、青梅市から石炭を運んで江戸城改修に使用するために誕生。慶長11年。
ほら、あちこちに歴史が詰まってるでしょ。

No title

ina*inaさま。
図書館の本というところがミソですね(笑)。

たとえば杉並・世田谷に住んでいる人は葛飾・荒川・江東・北区は縁がなく、その逆もまた、ですね。
まずは、都バスに乗って、でまかせなところに行きましょうか。

No title

yoyoさま。
土曜日は人が少ないし、散歩にいい季節にもなりました。
あ、思わず「40数年」と云っちゃいましたね(笑)。
「生まれて以来30年足らず」と誤読しておきましょう。

yoyoさんは友人の、また友人のエスニック料理屋でランチビール、が自分のお見立てです。

No title

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
ttp://yes.snapknap.com/2kqrork/

No title

ダブルでも格安ですね☆美味しそう♪最近はうなぎも高いから、滅多に買いません;それに、年々サイズが小さくなっているような気が・・・;
私もランチ・ビールやりたいです☆今は送り迎えの関係であまりできませんが、来年こそは!!

No title

シーラさま。
もちろんこれも、そして我が家も中国産です。
オリジン弁当などでも国産と中国産で値段が倍近く違います。でも本当に国産だろうか、偽装はないのか、と考えると、初めから中国製のほうが、悩まなくて済みます。
ランチビールの記事が出る日を楽しみにしています。

No title

盆踊り会場で8/15に”十思スクエア”あったんですよ・・・
来年は十思スクエアで躍りましょう、躍る気満々です!
っで松陰先生と油かけ地蔵にご対面したいです♪

No title

月灯小夜子さま。
何でしょう。元小学校だったから、グラウンドがあるんですか。
処刑場跡で踊るこそ、御霊おどりにふさわしいかも。
こういう大正ロマンを残してほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ