FC2ブログ

記事一覧

埼玉栄中学 学校説明会その34

正式路線名では川越線だが、埼京線からの直通に、西大宮駅という駅ができたのは09年3月だから、かなり新しい。
イメージ 1
無駄に大きいような気もする。
駅前に何もない。
上の画像の「JR西大宮駅」の文字の横の窓からの眺めはこうだ。
イメージ 2
隣りに商業ビルのようなものを建設中だから、数年すると変貌するのかもしれないが、
現在としては埼玉栄と西区役所の専用駅か。
中央奥に茶色く見えるのが埼玉栄中高
スポーツでも有名かな。
栄東の姉妹校。
従来は日進・指扇・宮原などの駅からのバス通学だったから、各段に便利になった。
駅徒歩3分とのこと。
イメージ 3
こうやってでかでかと垂れ幕を掲げるのが埼玉私学のやり方でしょう。
どぎつくて、ちょっとどうかな、とも思うが。
 
今日はまた不快なことがあった。
10時から栄高校の説明会。
11時10分から中学の説明会。
中学だけでいいので、ここで待てと言われて待っていた。何人もが待つ。
やがて、高校の説明だけを聞いて帰る大量の人の波。
それが引けてから、「中学の説明会の人はどうぞ」と言われて会場にはいると…
とっくに校長がしゃべり始めている。
高校中学と続けて聞く人の間に座らせてもらうが、まるで遅刻野郎たちだ。
(説明会の遅刻は大嫌いである)
もっと早くに入らせろ。
そもそも待てと言うところで待たしておきながら、時刻までに誘導しないのはどう言うことか。
最低である。
(知り合いがいないので言いたい放題)
 
中学からの一貫生の今春の大学進学者は以下の通りだ。
卒業生93名。
国公立6、早慶上理17、GMARCH21名である。
中学の6年前の偏差値はR4でもYTの80%でも、40あるかないか。
なかなか伸ばしてくれているのだ。
 
偏差値について入試広報の本間先生はいいことを言う。
「第1回より第2回のほうがどこの偏差値表でも低く出ている。だから、2回目のほうが入りやすいのかと言うと、そんなことはない。1回目も受けた生徒が複数回優遇ですくい上げられたから、そうなるのであって、2回目だけを単発で受けても受かるのは難しい」。
これは埼玉私学の常で、だいたい2回目のほうが(募集人数は少ないのに)低く表示されている。
1月でどこかを試し受験される人は気をつけてください。
 
今日は久しぶりの晴天。ぶらり散歩と行きたいところだが、先ほど言ったように何もない。
西区役所に食堂があるかと行ってみたが、なかった。
しぶしぶ帰る。乗り換えの赤羽で駅ナカの店。カレーうどんを食べる。410円。
カレーうどんって、思いがけないところに汁攻撃を受けるので、怖いよねえ。
スポンサーサイト



コメント

No title

栄東に姉妹校があるんですね タイトル読んだ時に栄東の事かと勘違いしました
栄東でも複数回優遇があるって言ってたような
受験料は1回でも2回でも変わらないのでぜひ2回目は東大クラスを受けましょうと言ってました
埼玉受験は絶対するので気を付けます!

カレーうどんおいしいですよね^^
気を付けててもいつの間にか黄色い点々が付いてるんですよね><

No title

うちのバカ娘の1月の受験校は、この辺りを狙っています。
1月校はお試しに受けるにしても、偏差値が高いので、
もっと抑えになってくれる学校が、個人的には良いですね。

No title

RINKOさま。
来春のライバルは栄東の定員倍増、って言ってました。
「栄東合格で埼玉栄不合格も出てくる」と。
栄東は狙い目と言われすぎてますからね。

No title

みみうさぎさま。
ここは午前午後とも受けろと力説されてました。
ここあたりの難度で言うと、あとは大宮開成・浦和実業・春日部共栄・独協埼玉でしょうかねえ。

No title

また垂れ幕ですね!G-MARCHと書かないのはなぜでしょうね?
もう少し短くなったのに…
進学実績だけで学校の内容に触れていらっしゃらないのは、好青年が久しぶりにお怒りになったからでしょうか?

No title

綺麗な校舎ですね~(昨日の学校とは大分違って。。。)
埼玉は今でも受験日が早いんですね☆
私も当時、慣らし受験として浦和あたりにある学校を受けました。
(名前忘れちゃったなぁ)

No title

日進・指扇・宮原・・・・懐かしい名前ですが西大宮!
両親の実家が大宮ですが初耳でした。
進化する大宮!でも県庁じゃないのよ・・・って念をおしてみました。

No title

大宮方面は武蔵野線を使うので
通学を考えるとついつい敬遠してしまいます。

此方の学校は完全なスポーツ学校だと思っていたので
進学に力を入れているのは意外でした。。

今日はさすがに好青年も怒りましたね(--〆)
段取りが悪いのは担当者が悪いのか学校が悪いのか・・。
私の場合、すべてアンケートに書いてきてしまいます。
・・・旦那曰く私みたいなのを
巷ではクレーマーと言うそうです(-。-)y-゜゜゜

No title

オニ母さま。
いえいえ、立腹しても書くべきことは書く。
この日はなぜか大学実績と入試要項しか話がなかったのですよ。
G…群馬大と間違えられるか? まさかね。

自分としては並べ替えてのCHARMG(チャーミングと言うらしいです!)のほうが好きですね。

No title

AYAさま。
解禁日は1月10日です。
AYAさんのころは浦明はなかったので、浦和実業かな、と思います。
やはり垂れ幕学園ですね。

No title

ナイショさま。
はい、第1志望は変えない、これが鉄則です。
そして、勇気ある撤退もする、これも鉄則です。

No title

月灯小夜子さま。
西大宮はまだましですね。
浦和は北浦和・南浦和・東浦和・中浦和に西浦和。浦和美園に武蔵浦和。
いいかげんにしろ、です。

No title

ina:inaさま。
武蔵野線は本数が少ないからですか?
それとも痴漢多発?

「だからお前らはダメなんだ」とつぶやいてすませます。
期待なきところに失望なし、です。

アンケートに怒り表白。正しいです。クレーマーではありません。
その学校をよくしたいとの愛の現れです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ