FC2ブログ

記事一覧

山手学院中学 学校説明会その35 (10年9月30日)

山手学院の学校説明会に行く。
今日は横浜西口のホテルキャメロットジャパンが会場。昔のホテルリッチ横浜だ。
前から何度も書いているが、ホテルや外部会場での説明会が好きではないが、仕方がない。
ここの学校との付き合いは長い。もうかれこれ20年ほどになるかな。
 
校長は就任2年目。緑ヶ丘をラストに定年退職。ずっと公立畑を歩んできたひとだ。
話は流暢だが、原稿を読んでいるので、何も伝わって来ない。
そりゃあそうだ、本人が「公立と私立の違いに驚いている」というんだもの。
 
次の教頭先生は打って変って、ぐっと砕けた感じ。今年57歳。山手の一期生(今年45期とのこと)だ。
山手学院、以前から創設者の松信幹男氏をたたえてきたが、今はそれに加えて姉の江守節子をとり上げている。この松信姉妹はあの有隣堂の創業者の子供である。11人姉弟の1番目と9番目だ。
 
さて、この山手学院、世界を舞台に活躍する人間の育成を掲げている。たしかまだ、学校の正門近くの道路に大きな地球儀があったはずだ(港南台駅からの門は正門ではない)。
中3は全員参加のオーストラリアホームステイ。高2にこれも全員参加の北米研修プログラム。
高2の夏はリターンビジットという、北米の高校生を2週間、各家庭で預かる。
(金がかかるなあ。ただし業者を通していない「手作り」ゆえに、べらぼうではないかも)。
ちゃんと資料に出ている。
6泊7日のオーストラリアは約220,000円。
2週間の北米研修は約240,000円。
交換留学も多いゆえに、この学校、比較的自由だ。
それがために登下校の生徒の様子が、だらしなく見えるかも。
共学のキャンパスライフをエンジョイしたい向きにはいいかも。

カップルでの下校は港南台駅まで、まっすぐ帰らないんだよな。

わざと脇道、横道を通るんだよなあ」
あるとき若い先生がそう言って目を細めていたのを思い出す。
え、嫌ですか
 学生の本分は勉強である…ごもっとも。
 
山手学院、2010年から「併設型中学・高等学校」に移行。
つまり、今年入った中学1年から、高校時に「外進生」との混合クラスにせず、完全6年一貫とする。
混合しての大学実績もいいぞ。
今春卒業は352名。国公立27、早慶上理148、GMARCHが343(現役のみ)。
 
高校入試の生徒で稼いでいるんだろうって。目の付けどころがいいねえ。
中学からの卒業生は153名。内進生の「合格者数」はないが、「進学者数」で比べるとほぼ半々の数字である。
中学からの生徒の61・4%が国公立早慶上理MARCHに進学している。
 
エンジョイしてこの実績はいいでしょう。しかも中高一貫効果で5年後には倍増を目指す、とのこと。まあ、今年の中1は251名もいるので、実数は倍増するわな。しかし学校は%での倍増を謳っている。期待したい。
 
お、パンフレットに面白いのがあった。
クラブ活動に「ねころ部」。
学院内の猫のお世話、動物保護団体の手伝い、捨て猫の里親探しなど、猫好きの部活。同好会じゃないんだ。
ここ山手学院のある横浜市栄区は昔から猫の里親探しや去勢手術に対して積極的な区だ。確か以前は去勢手術に補助金が出ていたのではなかったか。そんな影響のクラブだろうか。
猫アレルギーの読者の人たちには唾棄すべきクラブだな。
 
このホテルは横浜のダイアモンド地下街を通って傘なしで行ける。
お、[松葉寿司]「限定50個海鮮丼650円」これだな。
しかし、ほかの丼や寿司はみんな写真で紹介してあるのに、いくら探しても店頭の写真にこの限定が紹介されていない。
まあいいや。
頼んで写真がないわけがわかった。

イメージ 1
ハイ数えましょう。サーモン・赤身・イカ・卵・とびっ子・大根の千切り。以上。
これでこの値段かよ
やはり横浜は怖い。てゆうか、王子価格なら350円相当だぜ(ホントかよ)。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます(^w^)
昨夜から実家に来ています(*^o^*)

初耳の学校ですが(ほんと無知でスミマセン(∋_∈))、共学で実績もあって山手にあるなら近いしいいな~♪と思ったんですが、港南台なのですか…(ノ△T)

家から45分以内で行けるか調べてみよう~

猫のクラブいいですね\(^ー^)/
おチビが喜びそうです♪

No title

懐かしのホテルリッチ、中高の遠足の待ち合わせ場所でした。。
この学校は自由な雰囲気が好きです。
レベルが、私たちのころよりかなり上がりましたよね。
昔は、高校が優秀なイメージです。

No title

中央大学の付属校になるのではなかったですか

以前見に行ったら茶髪率が多くてビックリしました。楽しそうでしたけど…

有隣堂の創業一族なんですか~

横浜で安くて上手い店 一緒に探しましょう。

駅周辺はなかなかないですね。関内、野毛、黄金町をクルージングしましょう。王子価格たくさんあります(笑)

No title

AYAさま。
都民は3連休、他県民は連休ですね。
港南台下車徒歩12分というのが「公称」ですから45分は厳しいかもしれませんね。

No title

みみうさぎさま。
ホテルリッチで待ち合わせですか。
沢渡中央公園ではないのですね。

確かに山手は昔は高校中心でしたね。
もっとさかのぼっての、寮時代はかなり悪い学校でしたけどね。

No title

オニ母さま。
中央大の附属は、横浜山手女子、昔の横浜女子商業です。
ここは山手学院という共学です。

ぜひ、野毛関内あたりの王子風の店巡りをお願いします。

No title

「ねころ部」猫好きと言うだけではなく地域の活動もしてるんですね。
友に「盆踊りの帰りにだけに逢うネコちゃんが懐っこくってさぁ・・・」
と話したら「ひょっとして・・・彼女(故友)かもよ」と言う事になり
そう思いたくて探すんですが逢えません・・・不思議です。

この内容でチラシといって欲しくないですね!
今は口コミが一番怖いのに・・・店側の人、写真撮られて初めてヤバイと思ったのでは?

No title

公立を定年して 私立の校長へ。
さぞかし 驚いたでしょうね ^^;
いつも思うのは 学校で行くホームステイや海外研修に
学習の意味があるのかどうか。
子供たち同士で 楽しんで 終わりになってしまう気がします。

猫アレルギーでも猫は好きですよ。
子供のころは どうしても我慢できなくて 猫を抱いてしまって、
真っ赤に目を はらしていました ^^;

No title

月灯小夜子さま。
きっと、亡き友が猫に姿を変えたのでしょう。
一緒に踊りたくて…。

では、人をたくさん雇って、ジャンジャン写真をとって、「ブログに…」とつぶやかせましょうか。
ちょっと反省するかも。

No title

yoyoさま。
ホームステイははっきり言って、すごき効果があるものではないでしょうね。
ただ、若いころに異文化に触れるだけでも、まあいいかも。むろん、国内でもいくらでも出会えるでしょうが。

No title

ここのところ忙しくて、自分のブログも放置していましたが、
この記事には飛びつかざるを得ません。
なんせ、母校ですからwww(いや、高校の方ですが)
江守先生の学院葬に参列した世代です。
北米研、ナツカシイ!!
おいら、昔も今も英語は大の苦手で、全くしゃべれませんが、
あの2週間はホストファミリーと英語で会話してました。
今では信じられない、魔法のような夢のような2週間でしたね。
あと、『中華こうなん』のサンマーメンを思い出しました(結局そっちか)w
ポチッ!

No title

ビーグルキネマさま。
ご無沙汰してます。
新規記事がないので、どうしておられるのか、と心配しておりました。
おなつかしゅうございます。
そうですか。山手生ですか。

自分が本校を知った初めは猪俣校長でしたねえ。
自分の親しくさせていただいているのはサッカー部の大島先生です。
もう定年されたのですが、「まだ辞めさせてもらえず」とのことで、募集のお手伝いなどをなさっておられます。

No title

猪俣校長! ナツカシイ!
イイ先生でした。
猪俣校長は授業中、ベランダ伝いに各教室を見まわるんですよ。
机に突っ伏して寝ていると、窓の外からツツかれて起こされます(笑)
猪俣校長については色々エピソードがありますが、まぁこの辺でwww
大島先生も、直接は教わっていませんが、もちろん存じ上げております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ