FC2ブログ

記事一覧

中華街でランチ4 [長城飯店](北京系) ~版画ラリーのついでに~


雨だけど、版画ラリーに行く。
今日は石川町~関内の予定。
石川町駅を降り、今日は朱雀門(南門)からスタート。
イメージ 1

だと
はかなり暗くなっちゃうのね。
まだ1時にもなっていないのに。
 
糸井邦夫木版画展「尾崎放哉の詩」<art Truth>
イメージ 2
イメージ 4
朱雀門近くの画廊。
尾崎放哉の自由律俳句1句ずつに版画を付けたもの。
有名な「咳をしても一人」だと、後ろ姿の老人の背中。
自分なら「も」に注目して、雑踏の中を歩く姿かな。
 
かなり気に入ったので、画廊を出た後引き返し、今日展示されていないものも含めた全版画が入った「木版画集」を買う。1890円
 
 
中華街をさまよう。
世間は3連休で、アベックだの家族連れだのでわんさか。
 
関帝廟近くの中山路で。
[長城飯店]
物の本には中華全般とも北京料理とも書いてある。
昔のように特定の料理というのは減ったのか。
イメージ 5
イメージ 6
チャーシューネギソバ。ランチタイム500円は安い。
細い麺にたくさんのネギ。辛くはなく、醤油味のスープ。
最近は濃厚豚骨や濃厚魚介スープばやりなので、こういう普通の中華スープは落ち着くね。
何か飲もうかとも思ったがやめておく。
 
石田マキ個展「どこかのふうけい版画展」<LAUNCH PAD CAFE>
イメージ 7
元町の一本横の通りが河岸通り。
ここは画廊喫茶なので、1品オーダー。前回は生ビール。
今日は暑くないので、コーヒーを頼む。ラージ400円
イメージ 8
はい、ペンの大きさと比べてください。マグカップ2杯分に近い量。ビッグラージジャンボマックスと名付けてほしい。1時間かけて呑む。まあ、コーヒー好きなので。
イメージ 9
こんなふうに10点ほどが壁にかけられているが、客が座っていると、眺めにくいよね。
 
地下鉄2駅分(元町・中華街駅→日本大通り駅→馬車道駅)を歩き、関内大通りに。
小河原康男銅版画展「流、」<ギャラリー太田町>
イメージ 10
この作家は細密な線で、海の波だの花などを深い闇の色で描く。
基本黒一色。色つきは苦手なので、と。
あまりの細かさにいつも驚く。
作家さんがいるが、作風に似て繊細で物腰柔らかい人。
 
関内駅まで来た。
セルテという、まあ寂れているようなショッピングビルの3階に画廊が二つある。
そのうちのひとつ。
蛭田均銅版画展<せんたあ画廊>
イメージ 3
こちらも銅版画、ただし手彩色なので、深い陰影のある絵になる。ブドウなどの房がつやつやしている。
 
さあ、どこかで小酌と思ったが、雨がかなり強く降ってきた。
この中で雨を探すのはなあ、と断念。
コロッケでも買って帰って、仕事でもするか…
スポンサーサイト



コメント

No title

画廊喫茶 おしゃれですけど、確かに絵はみにくいかも。
私も コーヒー好きなので これぐらい量があるとうれしいです^^;

今日は 午後から 雨が強かったですね~。
それでも 出かけた王子の狐さん、版画好きなんですね。

No title

王子さんのフットワークの良さをうちのパパにも分けて欲しいです
休みは何日でも家にいて苦にならない人です

私もコーヒー大好きで一日中飲んでます お風呂上りはビールですが^^

No title

いいですねー。私は子供のころの夢は、画廊の受付嬢になることでした。
祖母と、銀座の画廊に行った時、
お茶が出てい以来です。
スーツを着たきれいなお姉さんがお茶を出す姿にあこがれていました。
しかも暇そうだしーって思っていた小学生時代。
中国の黄色のネギ大好きです。餃子に入れても美味しいし、いいですねー。

No title

yoyoさま。
今も雨が激しく降っています。台風でもないのに。
帰ってきてからもコーヒーを飲みましたが、いくら飲んでも眠気が覚めません。

No title

RINKOさま。
パパの家好きは別の理由があるからでは?
そうです。家好きではなく、家族好きと家事好きなのでしょう。
雨でも出かける自分は、一人好きなんでしょうなあ。

No title

南門から入ると新しい媽祖廟がありますよね?
漢字から察すると あちらは男の神様 こちらは女の神様でしょうか?
中華料理店症候群ってご存知ですか?私はすぐにかかります(笑)

私もコーヒー党です。1日中飲んでます。
朝でも昼でも 許されるならアルコールも飲みます(アル中?)
セルテの上に画廊なんてあるんですねー来週入ってみようかしら?
入りにくそうですよね…

このエリアは画廊がこんなにたくさんあるのはなぜでしょう?
駅向こうには市民ギャラリーもありますよね?

No title

みみうさぎさま。
だいたい、画廊のママさんはみな美人で親切のようです。
きっとパトロンがいるんでしょうねえ。
自分は客のほとんど来ない古本屋のオヤジが夢でした。

No title

オニ母さま。
新しい媽祖廟ありました。一礼しました。フェミニストとしては(苦笑)。
チャイナシンドロームですね。昔は化学調味料なんかなかったはずですが。中国4000年の歴史が「味の○」「いの一○」に侵されているのですね。

入りやすいですよ。基本、見ただけで買う客か冷やかしか見分けがつきますから、話しかけてきません。

No title

中華街で重症のシンドロームにかかった店が2店。(唇がたらこのようになります)
軽傷は5店くらいあったかと(笑)

時間を作ってのぞいてみまーす!

No title

オニ母さま。
安い居酒屋や焼鳥屋でも使っているはずですが、そちらは大丈夫なのでしょうか。
おカワイソ~。
そうか、だからオニ母さまの記事に中華街は出てこないのですね。

No title

ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
ttp://hood.jukekick.com/j61w5ex/

No title

いつも思いますが
その行動力・・・尊敬します。
私はお尻に根が生えてなかなか家を出られない
タイプなので。。。

私に王子の狐さんの行動力があったら
もう少し痩せるかも・・・・。

No title

ina*inaさま。
行動力がina*inaさんよりあるのに痩せない自分はどうしたらいいんでしょうか。
きっと食べすぎなんですよね。
こころみに、この日はラーメンの汁を完飲しませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ