FC2ブログ

記事一覧

本郷中学 学校説明会その40(10年10月23日)

本郷中学に行く。
ここんところ、かなり暑い。
今日もだ。
 
短いコンパクトな説明会だ。
この学校についての想いのあれこれは春にも訪れて時に書いた記事を見てください。

 
とまあ、これは宣伝。
 
この学校、嫌いではないが、ちょっと今の偏差値は高すぎる。年々上がって、×年前のあなたはいまなら入れませんよ、となる。
もう少し低いんじゃないか、と思う。
ただこの学校のいいところは色んな点でオープンなところ。
たとえば、不合格者への得点開示もそうだ。
入試当日、受験生は問題を持ちかえり、保護者は正解を持ちかえる。
そして得点開示で、あと何点で合格点かがわかるので、再チャレンジすべきかどうか判断しやすい。
併願者のみが繰り上げの対象(今年は1次だけで60人以上に電話かけ)になるとあれば、この得点開示はいい試みだと思う。
高い受験料をとるんだ、「不合格」を掲示だけでわからせるのは「ぼったくり」だ。
また、併願者が合格すると、そのあとの受験料を返還するのも、最近は増えているとはいえいいことだ。
帰って来た金で、家族でお祝いの飲み会?をさせてもらえるわけだ。
 
授業見学は外でのクラスも多く、またたまたま?数学が多かったため、余り見ず。
前回のことがあったので、見学の列に乗らず、一人だけでのきままな見学に学校の先生が一人つく(やっぱり付くのね)。
 
イメージ 1
ラグビー部も強い本校は、以前は都内には珍しい土のグラウンドだった。
今は土埃の関係や雨天後の水はけなどもあって、人工芝になっている。
それでもかなり広いのがお分かりいただけるだろうか。
 
前回の写真が巣鴨門だったので、今回は駒込門。
イメージ 2
はい、併設の幼稚園が右奥にある。
表札?に幼稚園名も。
女子短大が付いていない学校に幼稚園があるのもなんか変でしょ。
 
あ、そうだ。本郷は11年から順次、既存の校舎を新築して行く。
北原校長によれば「廃校の公立小学校に一時移転」でもなく、「仮設校舎で過ごさせる」でもなく、作り替えていくそうだ。
平成26年まで、とのことだが、平成26年?(←不敬罪になるので、これ以上の発言はなし)
 
染井通りを通って、駒込へ。
なんだか、みなさんの広場観たいな空き地があって、入ると…
イメージ 3
懐かしいでしょ。樋口一葉の世界かな。
イメージ 4
その広場の入り口。犬なのか、狐なのか…
 
散々探すが、あまり食指の伸びる店がないねえ。
で、駅前の[一番どり 駒込店]。
イメージ 5
2月に市ヶ谷でも食べた、焼き鳥のチェーン店。
ただ、これで520円ならいいでしょ。
かつて、仲間と論争を巻き起こした「親子丼の卵は一つか二つか」。
この店は二つのようです(ただし尋ねてはいない。なんかあやしいでしょ)。
 
 ……………………………………………………………………………………………………
さて、全く脈略なしに王子の[平澤かまぼこ]です。
小酌する。
イメージ 6
オープンカフェの鍋を覗くと…
イメージ 7
この季節たまんないでしょ。
いやあ、
の撮影だから、ダメね。
気持ちはダンチューの店舗紹介ぐらいの意気込みですが…。
 
はい、ぬる燗に、大根、半ぺん、卵ね。
イメージ 8
鍋の横の小さなテーブルが自分のお気に入り。奥は空いているんだけどね。
追加。冷や酒にがんも。
 
お酒(丸真正宗)300円×2
おでん
大根
はんぺん
がんもどき 各100円×4
計1000円
 
昼はまだ暑いとはいえ、おでんの季節になってきたなあ。
スポンサーサイト



コメント

No title

従兄弟の通っていた学校です~(*^o^*)
15年程前になりますが(^w^)

青学に落ちてこちらに進学したんですが、そこから早稲田に行ったので本郷で良かったんだね~とお正月に親戚で集まると話してました( ̄∀ ̄)

No title

オープンな学校なのに職員室は色々ありそうですね。
下の子にはどんな学校が向いているのでしょう…
先日行った香蘭の庭にも井戸があり、水が出てました。
平澤蒲鉾店での小酌はまだ陽のある時間でしょうか?明るいです(笑
平澤蒲鉾にカレーボールはありますか?
普通のボールのカレー味です。あれ美味しいのになかなか売ってないんです。

No title

高校からだと そんなに難しい学校じゃないんですよね~。
去年 私学合同説明会で説明を聞いたときは
とても感じのよい学校でした。
入口が あれだけ難しくなっているんだから
だんだん合格実績も上がってくるのかな~って思ってますけど。
そうならなければ いったい何をやってんだ?って 言われちゃいますよね。

No title

この親子丼は卵2個使ってそうですねー
あーあ 悪玉が・・・^^

おでん おいしそうです*^^*
手前の串に刺さってるのは何ですか?つくね?こんにゃく?
食べたいです~ 生中で^^

No title

うちは悪玉も気になりますが、卵のアレルギー数値が高いので、
ちょっと怖い。
返金制度はいいですね。おっこった時やけ食い出来そう。。

No title

本郷は昨年2度ほど見学に行きました。
(昨年はまだ夢の途中だったので・・・)
入口の割には出口が???などと思った記憶が。
人工芝の広いグラウンドも誇らしげに宣伝してました。
あと、音楽室から聞こえてきた野太い合唱も
印象的・・・これが男子校かぁと。

駒込はびっくりするくらい飲食店がイマイチ。
ただ、アザレア商店街の和菓子屋の
「揚げ最中」はなかなかですよ。。

No title

AYAさま。
本郷と青山なら、本郷でしょう。
女子なら青山希望が高いですが、男子は少ないです。総合大学ではないので。
ただし、今なら、であって15年前なら…青山かなぁ。

No title

オニ親さま。
女子とともにいまのうちに男子の学校も見ておかれるほうがよろしいかと。

残念ながら平澤は22時前の入店、店の撮影は22時以降でした。
いちおう勤勉なリーマンなので。

No title

オニ親さま。
カレーボール調査します。

No title

yoyoさま。
きっと出口も上がると思います。
ただ今は、なぜかわからないが入り口に人気です。
お手ごろ感のせいが集まった結果なのか、と。

感じのいい学校であることは確かです。

No title

RINKOさま。
最近思うのです。メタボや悪玉コレ何するものぞ、と。
痩せたソクラテスより、太ったブタを!
やっぱ親子丼は卵二つです。

ハイ、この串はきっと野菜つくねとウズラの卵揚げかと。

No title

みみうさぎさま。
返金はあくまで合格者かつ手続き者に与えられた特権です。
基本、落ちた人はまたチャレンジするので。
ですから、祝い酒でしょう。
まあ、1日の学校に落ちたやけ酒はあるでしょうが。

No title

ina*inaさま。
やはり大きなグラウンドは男子校にとって大きな「売り」だと思うのです。
まあ、運動嫌いは別でしょうが、その子でもやっぱりビルのような学校は情操的にどうかと。

No title

そりゃあ、卵は2個でしょ!
卵かけごはんといい、目玉焼きといい、日本人は卵1個が基本のようですが、
大和男子たるもの卵の1個や2個にビビってはなりません。
とはいえ、卵2個の親子丼にさらに生の卵黄が乗っていた時は、
さしもの勇猛果敢なおいらもビビリましたが。
それにしても、卵2個の親子丼が520円とは、お得ですねぇ~。

No title

ビーグルキネマさま。
強力な援軍ありがとうございます。
まさに至言。
「アルコール呑んで健康になりたい? 養命酒飲んでろ」
「卵ひとつで丼? 錦糸卵にしてろ」
と暴言の数々。

No title

駒込もよく呑み歩きますよ。
画像はストック沢山あるのですが記事が追いつきません・・・

植木市開催されているようですがこのような記念碑(?)もあるんですね。
しっぽが太くて狐のように見えました。駒込の狐さん。

No title

月灯小夜子さま。
なんせおご活躍ですからねえ。
画像のみでも待ち遠しいです。
是非、駒込も教えていただきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ