FC2ブログ

記事一覧

神奈川学園 学校説明会その41 (10年9月14日)

木曜日、横浜西口の神奈川学園に行く。
イメージ 1
ずいぶん久しぶりな気もする。
確実に覚えているのは2004年、ノーベル物理学賞の小柴昌俊氏が講演に来た時だ。
孫以上の娘たちの質問ににこにこ答えていたことを覚えている。
「みなさんに言いたいのは…たくさん子どもを産んでください」はどこの記録にも残っていないが、自分に印象的な言葉だ(セクハラか?)。
2006年新築の校舎にも来ているはずだが、記憶になく、かなり明るくなったように思う。
イメージ 2
校舎の中の画像がとれないのが残念。
 
小柴氏を呼んだのは、たまたま読売新聞のプロジェクトに選ばれたからだが、実際3割近くが理系に進む本校は中学だけで物化生地4つの実験室を持ち、3年間で約100の実験を行う。
 
この学校を評するときに「昔の良き時代の公立高校の雰囲気」と語ることにしている。
そう言っていれば的外れではない。
 
2000年から始まった「21世紀教育プラン」で「夢を見つけ・夢を支え・夢をかなえる」とする。
プランの「第3ステージ」の課題としては、
・高校募集を中止。完全一貫校へ。
・併設型一貫校の特例措置を活用し、高校カリキュラムのうちのいくつかを中学に前倒し。
・国公立・難関校対応のカリキュラムに。
英語を「トレジャー」、数学を「体系数学」に。
その難関大学の実績としては「4年後の100周年にはMARCH100」を掲げる。
今春は資料を見てもHPを見ても卒業生数は不明だが、国公立7、早慶上理4、GMARCH32である。
なかなか4年後というのは大変だろうが、がんばって欲しい。と同時にHPは楽しい学校生活の写真だけでなく、「GMARCH100」を掲げるなら、今年の大学実績をどこかに載せて欲しい(どこにもない)。
 
説明会ではかなりの時間を割いて、4教科の担当者が出題方針を語るが、昔からの想いとしては不要。
今年度の入試と来年について17ページもの詳細な資料があるのだ(小問ごとの正答率も)。
資料集にないことも説明してくれたようだが、パワーポイントのレジュメも詳細だから爆睡。
 
授業見学も少しする。なかなか素朴系のかわいい子もいますね。授業も少ししか見られなかったが、楽しそうであった。
 
隣りは沢渡公園。広大である。
イメージ 3
イメージ 4
お、ここから学校の校舎が見える。
  ……………………………………………………………………………………………
この学校に行くにはダイアモンド地下街を通る。実際ここが通学路である。
神奈中の生徒も、併設の精華小(←横浜で知らぬ者のいない受験小学校)の子どももここを通る。
先日、悲しい海鮮丼を食べた自分だ。
今日はどうしよう。
なに、餃子専門店
イートインもある。
[まん天餃子]。チェーン店かな(あとで調べると違うようだ)。
 
イメージ 5
イメージ 6
安いじゃない。餃子ってこういう値段のものなのだ。
「まん天餃子……あと、エビスの小瓶」。
イメージ 7
美味しい。
「生姜餃子ください
」と追加。
最初から2皿頼むよりも、追加で頼んだ方が「満足してる」って、メッセージになるでしょ。
こちらも美味しかった。
 
黒服の女性が入ってきて、「まん天餃子と小ライス
」 
アルコールを頼んでないので、オニ母さんではないと断定。
 
まん天餃子260円
生姜餃子290円
エビス小瓶320円
計870円
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私、ここが志望校の一つで、文化祭行きましたよー。
懐かしいですー。
横浜からも近いし、便利ですよね。
母が防犯上が心配などと申しまして、結局受けられませんでしたが、
友人が行きました。
っていうか、私の母校も防犯上、心配な建物だと思うんだけどなー。

No title

餃子。いいですねぇ。
この値段でこのボリュームなら2皿いけますね。

追加で満足度をアピールとは考えたこと無かったです。
さすが好青年(^_-)-☆

No title

あっそれ私です。(嘘)

階段墜ち以来(まだ完治してません)ノンアルコールビールのお世話になってます

最近、王子様 神奈川と都内下町ばかりですね。
神奈川の時は直帰ですか

No title

この餃子やさん知ってます~!
ファンケルのお店の隣ですよね。

おチビの理科教室もこの地下街を通って、キャメロットホテルのところから上がっています(*^_^*)

今度行った時にお持ち帰りで買ってみます~♪

No title

みみうさぎさま。
防犯上って、防災のことですか。
確かに、ここも、昔の富士見丘も横浜英和もみんな、「崩壊危険地域」の学校ですよね。
ただ、沢渡公園のところに消防署があるので、安心かも。

No title

ina*inaさま。
まずければ、一皿で帰ってもいいですから、作戦です。

まあ、昼から呑んで、好青年もないもんですが…ね。

No title

オニ母さま。
ノンアルコールですか。じゃあ、今度からはノンアルを注文している人を探します(笑)。
完治したら、呑みましょう。

横須賀・逗子でも、都内下町でも、どこに行こうと、王子に直行です。

No title

AYAさま。
ファンケルでしたっけ。自分に興味がないと気がつかないもんですね。
はい、お持ち帰りの人も多いですね。
ただ、焼いたものだと匂うので、冷凍がいいかな。

No title

ナイショさま。
なるほど。
一番狭くて危ない県下の女子校は横須賀の緑ヶ丘でしょうね。

No title

イートインの餃子 いいですね。
餃子は 焼き立てじゃないと美味しくないですものね。
餃子だけなら やっぱり二皿いってしまいますよね。

No title

yoyoさま。
7席しかないので、持ち帰る人が多いかもしれませんが、せっかくビールに緑茶ハイですからね。ご飯もあるし。
ちょいと食べてさっと帰る、こんな店が多ければうれしいですね。

No title

私の好みとしてはもう少し焼いてもらって焦げ目を強めにお願いします^^
追加は水餃子ともやしナムルでお願いします
小瓶では足らないので中瓶で♪

No title

RINKOさま。
さすがです。実はもう少し焼けていたのですが、携帯のフラッシュのせいで白っぽく映りました。
もちろん、もっと焦げきつね色が自分も好みです。

この小さなメニューから「もやしナムル」を見つけましたねえ。
はい、水餃子は自分も食指が動きました。
中瓶…この後に仕事が…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ