FC2ブログ

記事一覧

和洋九段中学 学校説明会その43 (10年10月19日)

春にも行ったのだが、秋にもう一度説明会があって、行ってみた。
イメージ 1
 
昔の古い、靖国神社の砂埃で薄汚れた感じの和洋九段しか知らない人には、隔世の感のある校舎だ。
真ん中だけでなく、手前の低いのも、奥のビルも和洋九段。
校庭がほとんどないのは、仕方ないね。
 
さて、春の説明会では酷評した。
校長が変わったのに、何だ、と。
しかし…変わらなかった。
校長は挨拶のみ。
そのあとに名誉校長の前校長が学校について語っていく。
順序が逆じゃないか?
引継ぎ的な意味を込めて名誉校長が挨拶のみ。それが脱線して学校生活について話してしまう。これが御愛嬌。
ところが、今回の形だと、定年で校長は退いたが、新校長はただの帽子。実権は院政を引いている側にある、と言っているようなもんだ。
新校長に施政方針演説を求めているが、無理なのかな。かわいそうに、とも思う。
 
説明会前の授業見学では中2の国語を。
魯迅の「故郷」。自分は中3で習ったかな。
ある部分を音読。その部分についての解説、という感じで。
30代ぐらいかな、の女の先生が噛み砕くように説明していた。
こんな感じの丁寧な授業が、彼女たちにはいいのだろうな。
ジャンバースカートやカーデガンの彼女らは、ほとんどが髪を後ろで束ねている。
そのせいか似た顔つきに見える。
きっとコンピュータで解析した「和洋九段顔」とか「桜蔭顔」とかあるんだろうな。
でも…わりとおとなしめのかわいい子が多いなあ。
 
得点率が75%で授業料全額免除。この学校を抑えにする子にはたやすいんじゃあない?
2科でも4科でもいいらしい。
上位何人、じゃないのでたくさん入学したらどうなるの?と思ったりする。
 
この日、昔仲良くしていた人にたまたま再会した。
断ち切られた友情だったが、仲良く話せたのは良かった。
他にも大変な事案が職場であって、家に帰らずに対処した。
そのため、翌日の日本橋女学館の説明会に欠席した。
そんなこんなで、「充実」した一日だったので、記事が遅れました。ふうっ
スポンサーサイト



コメント

No title

王子さん
こんにちは♪

風邪かなと心配していましたが、
お家にも帰れない程、忙しかったのですね
大変ですね・・
まだ、お疲れでしょうか
最後のため息 ふうっ
きっと、まだお疲れですね、ゆっくりと休めると良いですね。。

No title

説明会の後お昼を召し上がれないほどお忙しいのでしょうか?
山田屋の自動ドアはあれから開けられたのか、平澤蒲鉾のおでんは召し上がられたのか…心配です!

九段と国府台は同じようなカンジですか?

No title

場所的には九段通いやすいのでいいなあと思います。
会社の同僚がここから短大に進学して入社してきましたが。
かなり優秀な子でした。同じ支店に20名も女子の同期が居ましたので。。
日本橋女学館と言えば。武田奈也ちゃんです。私の中では。。

No title

よっこさま。
昨日から元気です。呑んでます。
ただし、今度は親族の方からの電話で、ため息が出ます。
なぜ、自分にばかり相談がかかってくるのか。
うつになりたいのはこっちなのに…まあ、そんなぐらいの元気さです。

No title

オニ母さま。
実は昼飯の話題が出ない場合は、忙しい時もあるのですが、学校が昼飯を出してくれる説明会もあるのです。
(2人だけの内緒よ…って、みんなも読んでるがな)

あ、自動ドアはあの後まだですねえ。

国府台に比べれば九段のほうがまだ、危機感がある分だけ、ましかもと。

No title

みみうさぎさま。
和洋九段にせよ、山脇にせよ、交通至便なのに人気がないのは努力不足!と言いたいですね。

武田奈也さん、知りませんでした。
調べるとかなりかわいいのですね。下町顔で。
どうもスポーツにうといもんで。
自分にとっては茶色セーラー服の「バシカン」です。

No title

わたしは 過去問の採点で忙しいのかと思っていました。
併願校相談も あるんでしょうか?
そろそろ カウントダウンに入りますものね~。

校庭がないと 学校というより 塾みたいですね。
場所がいいので しょうがないでしょうけど。

どういう授業なんでしょう?

No title

記事をupしても王子さんが来ないので心配してました
かなりお忙しいようですね お疲れさまです

昔仲良くしてた方と会うのはうれしいような気恥ずかしいような気持ちですよね
仲良くお話しできて良かったですね^^

No title

yoyoさま。
まあ、そんなのもありますねえ。
いまは子供との面談で怒鳴ったり号泣したりしています(おいらが)。

授業はこの人の前と今との変化を抜き出させてましたね。板書工夫せよ、とは思いました。

No title

RINKOさま。
昔の仲良しというのは…うふふ。わかりますね。

これからジャンジャン、訪問しま~す。

No title

お疲れ様でございます。
これから、本番に向け忙しくなりますね。
私も明日は都内塾で志望校を相談する個人面談・・・。
訳もなくドキドキしています。。。

No title

ina*inaさま。
泣かないで!
我が子を信じて!
一回こっきりで終わらず、何度も再面談を要求して!

No title

学校のお話より何より、昔の仲良しさんの素性(?)が気になります♪女性?それとも男性?なんてあれこれ想像してみたりして(笑)

きっとこれからは一緒に飲みに行ける仲になりそうですね☆

No title

シーラさま。
そりゃあねえ。
でもきっともう会わない気がします。
メアドはもらったけれど。

No title

昔の仲良しさんとセカンドバージン?
(↑NHKで、”あの”NHKでの新番組です!)

No title

月灯小夜子さま。
セカンドバージン?
よくわかりませんが、深キョンが素敵なことはわかります。鈴木京香より深田さんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ