FC2ブログ

記事一覧

宮山加代子木版画展と小伝馬町 大ちゃん

基本、毎週金曜は歯医者だ。
ただ、この歯医者は予約制ではないので、時々すっぽこかしもする。それはしなくても、時間も自由だ。
 
鶴見で下車。
宮山加代子木版画展<鶴見画廊>
イメージ 1
ビルの3階ともなると「ご自由に」とあっても、怖気づくよね。いきなりエレベーターが開くと、もう店ってかんじの細いビルあるもんね。
でも、何度も来ているので安心して行く。
イメージ 2
淡い色調で、梅やブルーベリー、やつでなどの花を描いている。
心緩やかな気持ちになる。
 
品川駅で、オフィスで呑んでもらうコーヒーメーカーのデモをしている。
なかなか、香ばしくておいしい。
大きな手帳までくれたぞ。
称賛の記事にしてやろうと、司会のお姉ちゃんを撮影していると、写真はNG、とやんわり注意。
じゃあ、紹介してやんない。
 
歯医者の後、まっすぐ帰れないのが自分の気の弱さ・または強さで。
小伝馬町 [大ちゃん]
ある人に「大」の読みを聞かれた。むろん、だいちゃん、である。いなかっぺ大将である(関係なかよ)。
この店は9月10日ごろにも紹介した。
イメージ 3
汚そうな外観だな(←お前の携帯のせいだ)。
もう、涼しい季節なので、いきなりお燗。
イメージ 4
大根おろしにちりめんじゃこ・みょうが。このお通しは無料である。
(ほんの少しのマカロニサラダで300円取る思い出横丁よ、恥を知れ…そこまで言う必要はないか)
イメージ 5
さて、定番のメニューではなく、黒板のほうから…。
「焼」の字が個性的ね。ゲソ焼き食べたしと思えど、奥歯治療中につき、断念。
 
年配のサラリーマンがもう一人と揉めている。ショーケースのサバが(醤油で煮た)大根に見える、見えないで。
自分に振ってくるので「見えます」というと、大喜びされた。
で、それを注文。ショーケースに入っている時は裸のままで、それに衣を付けて…
イメージ 6
サバの竜田揚げ。
「ほら衣がつくともう大根に見えませんね」と1個進呈。
お返しにオニオンフライをいただく。
なぜか、彼は「自分と似ている。顔もそっくりだ」とご満悦。
テレビはチャリロトで9億円の話。
ここでビールに代える。
日本酒→ビールの流れの人間はあまりいないな。
イメージ 7
厚揚げ味噌焼き。あと、甘らっきょも。
 
そうすると親戚から携帯に電話。
号泣している。
身内の恥をさらして申し訳ないが、
「2回目の不渡りを出しそうで、金を貸してほしい」と。
(もう、経営危機で何度も貸している)
死なれては困るので約束する。
不景気の波が押し寄せているのか。
のんきに呑んで応対していたが、一挙に呑む気が失せ、お勘定。
 
日本酒(菊正宗)1合 300円
サバの竜田揚げ 280円
瓶ビール(ドライ 中) 380円
厚揚げ味噌焼き 180円
甘らっきょ 100円
計 1240円
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ゲソはムリでもピーマン焼きがあるのに(笑)
ピーマンの現在の小売価格は小サイズ4個か5個で100円ですから いくつのせられるかはわかりませんが150円はお値打ちです!

お通し美味しそうですね。
自分で作ってどんぶりで食べたいです。
茗荷はモノ忘れをするので 食べ過ぎかもしれないと思う今日この頃です。

No title

オニ母さま。
歯医者での拷問に耐えて、へとへとの私に、野菜攻撃とは! まさにオニ母!

大根おろしって、素朴なのに美味しいですね。

No title

隣り合った知らない人とおつまみを交換したりするのいいですねー
どう見ても大根には見えそうも無いけど見えましたか?^^
今はトマトも高いですよね 今日は1個100円でした 冷やしトマト180円はお得かも^^

親戚の方大変ですね 大人な対応の王子さんも大変だ

昔の知り合いはそういう事でしたか 鈍いので気が付きませんでした^^;
それはやっぱり気恥ずかしい感じですかね*^^*

No title

とりあえず、サバの竜田とタコ刺しで(^^ゞ
炊きたて新米ご飯と味噌汁(赤味噌)も
あればなおGOODです(^_-)-☆

木版画展、版画とは思えない優しい風合いですね。。

No title

RINKOさま。
帰り際、「納豆どう?」と聞かれましたが、ダメなんですよと断りました。
ほんとにそっくりだよ、また会おう!と言われましたが、きっともう覚えていないでしょうね。

まあ、うふふでわかれば鈍くないのよ。
う~ん、馬鹿なので単にうれしかったです。

No title

今日もニアミスですね。って私も毎日会社にいます。
歯医者の日は、一緒に飲んだくれるのもいいですねー。
サバ、アレルギーで食べれないので、ぬいてくださーい。

No title

ina*inaさま。
タコぶつ、というと四角い脚の輪切りを連想し、タコ刺しというと、薄くスライスした感じですね。そのタコを炙って食べたいなあ。
新米、うまい季節になりましたね。塩結びも最高です。
では、一緒に乾杯!

No title

みみうさぎさま。
ニアミスしましたか。
さば、ダメですか。
自分も子供のころ、魚を食べるとジンマシンが。
医者に相談。「どうすれば」と聞く坊やに医者が「魚、食わんこっちゃ」。
それが今では魚っ食いに。

No title

こんばんは♪

花の版画、とても綺麗ですね
遠くに見ると、写真のように見えてしまいました

お酒のおつまみは、美味しそうな品ばかりですね
今頃の時間、見るせいでしょうか?
サバの竜田揚げ、ものすごく食べたいです~

お仕事、以外でも大変ですね
ふうっ の意味が分かりました(^^)

No title

よっこさま。
花の写真の好きなよっこさんなら、きっと気に入る版画だと思います。
自分には美しすぎて似合わないのですが。

よっこさんは夕食が早い?
そのため今の時間がもう空いてくるのでしょう。

No title

サバの竜田揚げも 280円は安いですよ。
どれだけ 利益が薄いんだろうって 思います。

小さい頃は じんましんでも大きくなると直るんですね。
魚が食べれなかったら…人生味気ないでしょうね~。
よかったですね ^^;

No title

yoyoさま。
はい、刺身や寿司のない人生なんて、焼き魚や煮魚で白ご飯の食べられない人生なんて、何だろうと思います。
え? 野菜でそう思えですか…人間は肉食動物なので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ