FC2ブログ

記事一覧

文京学院大学女子中学 学校説明会その44 (10年10月21日)

少し前の記録。
文京学院大学女子中学に行った。
この学校は駒込にある。
城南・神奈川地域の人にとっては「ぶんきょう」と聞くと、文教大学の付属中を連想するだろう。
ただ、数年前ショッキングな事件があったので、記憶に残っている人もいるはず…。
 
さて、学校まで来て、あっ
携帯の電池がなくなっている。校舎の画像が撮れない
仕方ない。
 
六義園のそばで緑が多い住宅街。新しい校舎は素敵だ。
いろいろ面白いことをしているようだが、そんな一般的な説明はあまりない。
もう、知っているもの向けの説明会なのか。
 
中学からは「一貫部」との呼び方で、高校からの生徒と混ぜない。高1から特進・理数・文理のクラス分けはよくありがちね。
「ほめる教育」でいろんな賞を与える。
ペン習字を1日1枚以上させる。それ用のワークブックも出版。
運針を毎朝。豊島岡とどっちが先か。
異文化体験は海外留学などで。
「国際塾」という、放課後の英語のみの講座。海外大学進学も視野に入れて、だって。
英語好きが多いからと、「J30プログラム」だって。上智に30人合格させるとの掛け声。
ちなみに今年は…358名卒業で、上智1名。日暮れて道遠し
早慶で5、GMARCHが21。併設の文京学院大学に行くのも多い。
「J30」とか「JAR」(上智・青山・立教)とか「KK」(国公立)とか、さまざまな造語を作るのも結構だが、もう少し地に足の付いた目標を掲げてほしい。
「J10」でさえ、何年後の話なのか。
 
「文京学院方式」と自ら呼ぶ変わった入試。
国語100点と算数基礎50点の必須に、算数・理科・社会・英語の中から2題以上を選択(25点×2)。
オーソドックスがいいなあ。
来年制服が変わるらしい。
 
中2・3で中華街や鎌倉に行く。案内してあげるのになあ。
 
   ………………………………………………………………………………………
 
ここからは今日25日の記事です。
なんか、画像がなくてさみしいので。
イメージ 1
京急の大師船に乗って、産業道路駅に行く。
<ギャラリードナウ>という画廊に、ラリーでおとずれたのだ。
…開いていない。貼り紙もない。定休日でもない。
月曜の朝から来るものはいないと思ったのか。
ちゃんと開けておけよ、ドナウ。
 
川崎に戻って、昼を食べるか。
イメージ 2
24時間営業の讃岐うどんの店。
[瀬戸うどん]。
とろろ卵ぶっかけ並み330円。
いかの天ぷら100円
このあと、見つけて天かすとねぎ(無料)をたくさん乗っける。
オニ母さんもここで食べるのだろうか。
若いリーマンがたくさんいる。これで持つのか、若者
スポンサーサイト



コメント

No title

J30 28才で…の対抗で30才でJr.を産むかと思いました。
JARはと間違えます。

産業道路にギャラリーがあるのに驚きです。
相撲部屋は知ってますが…
瀬戸うどん 行ったことないです。
蕎麦屋なら大師に美味しいところがあります。

一見お断りの大層な店もあります。
知らないで入り断られたのでクソジジイ呼ばわりして帰ってきました。
ドアに暗証番号でもつけろー

No title

せっかく電車に乗って行ったのに残念でしたね【ドナウ】名前が面白い^^
私だったら電車に乗ってわざわざ来たのに~と半狂乱になりそうです^^;
うどんおいしそうだけど小ぶりですね 確かに若者には足りなそう
私達にはちょうど良さそうだけど^^

No title

なぜ上智なんだろう、早慶でもなく。と面白がって見たり。
確かに素敵な大学ですよね。修養会で1回行って、中でミサをしました。
大師線の鈴木町は味の素の鈴木さんから来ているんですよね。確か。
くずもちは買わなかったのかな?

No title

わ私も不思議。なぜ 上智なんでしょう?
同じ キリスト教主義の大学だから?両方とも カトリック?

ペン習字と運針、おまけにキリスト教とは…!!!
どんなに素晴らしい教育をしていても、
わたしは それだけで アレルギー反応がおき 登校拒否…><
6年間にわたる 学校教育の成果は キリスト教へのアレルギー反応なので…(--〆)

No title

文京学院がある辺りは地元の人は率先して”大和郷”と呼んでいる高級住宅地ですよね(キムタク家もあったとか)
でも最寄り駅を巣鴨とは仰らないようで・・・(多少脚色あり、お住まいの人ゴメンナサイ)
確かに生徒さんも駒込駅使ってますわ・・・駒込駅で文京VS女子聖見たいものです(←嘘)
大和郷幼稚園は美智子様が通られたのは本当ですし鳩山さんの家もあるし確かに閑静な住宅街の中にある学校です。
評判は悪くはないですよ、アッパラパぁ~な服装の子もいないし。
制服変わるんですね、今は緑と言うイメージなんですがデザナイナーズなんですかね。

No title

オニ母さま。
くそ爺! と怒鳴る姿見たかったですね。
それこそオニ母。
今度は川崎大師の風鈴市にでも行き、その店の扉、開けてみますか。

No title

RINKOさま。
多摩川が近いからドナウかな。
もう行きません。
珍しく、クレームのメールを入れました。
まあ、若者は大盛りにかき揚げのっけかな。

No title

みみうさぎさま。
外国語学部があるからかなあ。
口頭では「上智に30」。パンフレットはトーンダウンして、「上智を中心とした英語教育に特色のある大学へ30」としています。

くず餅、買う気力がありませんでした。

No title

yoyoさま。
文京は無宗教ですから、キリストがらみではないでしょうね。

ペン習字、自分の世代は日ぺンの美子ちゃん。今は5代目なんですって。

No title

月灯小夜子さま。
なるほど、巣鴨ではなく、駒込ですか。
駒込のラブホが軒並み閉店していたのは、再開発ですかねえ。それとも、ハイソな環境を守る浄化運動?

デザイナーズでしょうねえ。

文京VS女子聖なら、完全に女子聖の味方です。だってセーラー服ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ