FC2ブログ

記事一覧

湘南白百合学園中学 学校説明会その46 (10年10月29日)

台風前の静けさか、雲行きがあやしいが、湘南白百合の学校説明会に行く。
イメージ 1
 
モノレールを降りて住宅街を歩く。
この画像でもわかるように、、急な下り坂の奥に学校があるので、住宅街を歩いていると校舎が見えない。
すぐ近くまで来て道を尋ねている人を何人も見かけた。
 
今年東大理3が出た。中高6年間皆勤とのこと。
ただ説明ではそれに触れず、「高校生模擬裁判選手権」の全国大会準優勝の映像や生徒の作文などを紹介。
ニューヨークから帰国した生徒は、駐在員の妻たちの集まりで、聖心出身の人に「ヤン白受けるの
」と驚かれたとのこと。ヤン白とは「ヤンキー白百合」の略で、「入学後捜してみましたが学校にヤンキーの人はいませんでした」と締めくくられていた。
「ヤンキーはいません
」と、いかにうわさが怖いかを柳教頭先生は語っていた。
お嬢様学校というのも誤解だと、入学した生徒は異口同音に語る。
授業見学すればすぐわかる。
今日はパンの自動販売機が導入された初日で、昼休み売り場まで猛ダッシュの生徒たちが何十人も、地響きをあげて、走りぬけていた。








 
MARCHを最低として抑え、早慶上智に挑戦する。現在、卒業生の4割が国公立と早慶上智に進学。それをさらに上げていくため、数年後のカリキュラム改訂では英数をさらに増やす。
今春の卒業生166名で、合格数は国公立28、早慶上理で107、GMARCHが83。白百合に進学したのは一割の16名。
完全な進学校なのだ。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
正門横に建設中の講堂。今度の卒業式ではもう使用される。
ステンドグラスは生徒の図案。
作成中の緞帳も生徒の図案。
 
学校選択で何を基準に選ぶか。
自分は、校門を入った時の雰囲気で選びたい。
まるで、自分の家に帰って来た時のような、ホッとする雰囲気。
湘白がそうだ。あとは、洗足、横雙、横女、鷗友、恵泉などかな。
フェリスや横共、九段の白百合などは、ホッとしない。肩パットが入り背中に物差しが入る。
なにか、心の入浴をした気分で、モノレールに乗った。
 
この後の画廊巡りは別立ての記事で。
スポンサーサイト



コメント

No title

ごきげんよう。(言おうと思えば言えるかも)
先日、朝の小田原駅でこちらの制服の生徒さんを沢山みかけ、老舗旅館のお嬢様が小学校から箱登で通学なのかしら~と妄想してました。
白百合ってあちこちにありますが みんなグループですか
我が家の近所にも名前は違うけど 制服が同じような系列校があります。
入口の易しさに比べたら素晴らしい実績にビックリ。白百合系は面倒見がいいのでしょうか

九段に友人が何人か通ってましたがみんなパンを求めてダッシュタイプ(笑)

No title

オニ母さま。ごきげんよう。
それは強羅の函嶺白百合ですね。姉妹校です。
函館・盛岡・仙台・九段・八代(熊本)に姉妹校があります。

系列校。聖○○フですね。似てますね。
ちなみに、イッテQの「珍獣ハンター・イモト」の制服も似てるんですよねえ。

小田原に出張。上の子ちゃん用に蒲鉾買われましたか?

No title

こちらの学校もよく遊びに行きました。
イモトの制服かあ、そうかもしれませんね。
いつもあのセーラーをマジマジとみています。

小田原は、食事もおいしいですよね。

No title

みみうさぎさま。
都会の学校とこの学校とを比べると、やっぱりいなかの子が多い感じ。派手ではない、そんなところが好きです。

No title

白百合って たくさんあるんですね。
どうして そんなにいっぱい 姉妹校があるんでしょう?

パンに ダッシュ…覚えがあります ^^;

No title

yoyoさま。
なぜ? 考えたこともない視点で新鮮です。
きっとカトリックは「あまねく」「ひろく」が語意ですからでしょうか。
白百合も聖心もそんなもんだと思ってました。
自分の母校もマリア会で姉妹校いくつもありましたし、サレジオ+星美も、ですよね。
カトリックですから、で「ベストアンサー」になるでしょうか?

No title

東大理3の話しをしないところに好感が持てます^^
進学実績も素晴らしいですね

パンのダッシュ 私もしてました
早く行かないと人気のパンは売り切れになってしまうのですが
それが何のパンだったのか思い出せません^^;

No title

姉妹校って 珍しいですよ!
そんなもんじゃ 全然ないですって ^^;

「カトリック」だから。なるほど。
確かに そうかもしれませんね。納得です。

No title

RINKOさま。
ありがとうございます(何でお前が礼を言う?)。

自分たちのころは男子はパンよりも定食だったので、食堂へダッシュでした。

No title

yoyoさま。
桜蔭→無宗教なのでなし。お茶の水と淡い姉妹校?
JG→プロテスタントなのでなし。ただし、フェリスと淡い姉妹校?
雙葉→やはりカトリックなので、あちこちに。

淡いといえば
東洋英和と麻布、
成城と成城学園、
成城学園と玉川学園、
逗子開成と鎌倉女学院、かな。

No title

たぶん、こちらの白百合だと思うんですけど、幼稚園から白百合の知り合いがいます。
お嬢様でしたよ~。

パンにダッシュ、わたしもしてました。
たしかに、男子は食堂に走っていたかも。。

校門を入ったときの雰囲気。
すっとなじめるような気がする学校と、ここは違うと思う学校がありました。
成績がなじめそうにないのが問題です><

No title

ちょこさま。
幼稚園からや小学校からは、それはお嬢様ですよ。西川史子ですから。
一方、中入組は服装も地味のようです。

う~ん、どうやら、今回の記事でみなさんの食い付きポイントはパンダッシュのようで。
みみうさぎさん以外のみなさんがこの話題に触れていますね(笑)。

No title

白百合幼稚園も多いですよね。
ウチの近所のはバブペストですが・・・。

なにげに駐在員の奥様方が
「ヤン白」という言葉を使うのにビックリ!!

No title

ina*inaさま。
白百合を名乗る幼稚園は多いですね。姉妹校は全国に7園だけのようですが。

駐在員の妻たちの集まりを「駐妻」というそうです。
いやですねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ