FC2ブログ

記事一覧

学習院女子 八重桜祭

台風の影響があるので中止かとも思ったら、朝見たHPに「開催します」とあり、学習院女子の文化祭に行ってみた。


 
イメージ 1
今日は雨を嫌って副都心線の西早稲田駅から。
とっても至便の距離なのだ。
去年と異なり、二つの門ともシックな看板だ。去年はムックなんかを立てていたが。
重厚な重要文化財の赤門にはいつもうっとりする。
容易に人を寄せ付けない感じがするな。
イメージ 2
細い桜の並木路を抜けると中高。ここは女子大の区域。右にグラウンド、左に学習院女子大の校舎。
さて、その先に受付のテントがあるものの、パンフがもうないだの、このテントをたたむので下駄箱のところの受付(どこだよ)に行けだの、混乱している。
きちんと誘導しろよ、とも思うがしょうがない。
寛大なのではなく、雨と寒さで怒る気力がない。
イメージ 3
これは最近完成した中高の新校舎。
今は新しいレンガ風も、きっと風雪の中でいい色に仕上がっていくんだろう。
囲いがあるのは、旧校舎の解体工事中のため。早く取り払ってほしいな。
PTAのお母さん方も寒そうね。
 
下駄箱の受付がわからずずんずん進む。
インフォメーションのところで、パンフをもらう。
何と綺麗な在校生だ
自分が高校生なら、今結婚を申し込む。振られてもいい。告白しないと一生禍根が残る
…しかし、こちらは彼女の父親世代。悲しい。
たまたま出会った知り合いの女性と2人で、遠巻きに綺麗ねえと嘆息。
大雨の中、来てよかった
(でも、これを打っている今、顔はもう忘れた
 
彼女が親切に教えてくれた第1体育館に行く。
イメージ 4
去年も見た演劇部の公演。前も湘白の文化祭の記事で書いたが、展示はよいのです。
うろうろすると怪しまれる。ひっそりと客席の椅子に身を沈めるのだ。
西田大輔の「オンリーシルバーフィッシュ」
結婚パーティの日、集められた多くの客が、予告通り、一人また一人と殺されていく。
大雨という設定が、今日の日に似合うミステリー。
犯人は誰なのか。次に死ぬのは誰なのか。
これを縦糸に、
名前の知らない魚。オンリーシルバーフィッシュと呼ばれている。
その名前を当てると、過去を振り返ることができる。
これを絡めて、ドラマは進行していく。
…やっぱり、婚約者だの恋人だの、女性役は華があるなあ。
都会の女子高生は綺麗だ(と、また結論はその方向へ)。
可憐な婚約者なんて、よく似合っている
自分が高校生なら、今断固として彼女に…(←またかよ)。
 
間があるので食べ物のところへ。
さっき、椅子に座っていたら、別の知り合いの方に食券をもらった。恐縮して受け取る。
 
イメージ 5
 
校内に食べ物の看板があった。メニューの撮影は、このブログのお約束。
(スタッフAさん。これは不要でしたか
あった。
事前予約した者だけが引きかえられる食券をいただいたのだ。
イメージ 6
スエヒロのミニすき焼き丼。
冷たいのが難点だが、牛肉も柔らかく、長ネギもいい感じ。550円。
パンフはシックでなく、はじける中3の生徒の作品が当選。
さっき高校生を「綺麗」と言いあった知り合いの人に「京樽」のお寿司をいただいた。
好青年。なかなかの収穫である。
 
次は「中高ブロックフレーテアンサンブル部」の公演。
ブロックフレーテとはリコーダー。といっても、小学校で吹くあんなのばかりではなく、大きいものは188センチにもなる。コントラバスリコーダーね。
小学校で使うのはソプラノリコーダーは30センチだからその6倍。
などなど8種類のリコーダーでのアンサンブル。
こちらは目を閉じて聴いていてもいいので、楽ね。
 
雨と風が冷たい。中高の文化祭は燗酒はないのか。おでんも。
今日の夕刻から台風ということじゃないか。危険だから帰ろう。
むろん早稲田駅前にもなし。まだ2時だもんな。お、おでんの赤ちょうちんが…と思ったら、ローソンかよ。
 
  ……………………………………………………………………………………………
台風とか大雪とかの非日常になると呑みたくなります。
新橋で乗り換える。駅前ビルに立ち呑み屋があったな。
お、第2、第1のどちらにもある。前は第1に入ったが、明るい店なので…奥まったほうに決定。
イメージ 7
これをフロイト風に心理分析しますと、宮内庁御用達のお嬢様学校に、小汚い恰好で訪問。その場違いに違和感を感じた男は、明るい綺麗な店ではなく、むしろ古びた方を選んだのだ…って、どっちにせよ立ち飲みじゃんかよ。
[こひなた]
イメージ 8
縄のれんをくぐると、常連度満載の店だ。端に陣取る。
立ち飲みブームで最近できましたって店じゃないのがいいね。
え、このお皿にお金を入れておけ。勝手に女将が取っていく。はいはい。両替してもらって、千円札2枚、と。
 
ホッピー黒
(←燗酒じゃなかったのかよ)
「きょうは鳥皮と…茄子の煮物(だったかな)と…エンドウ豆」などと大皿を見せてくれる。
しかし、おつまみを強要する風はなく、ゆっくり呑ませてくれる。
いいなあ。気にいった。このゆるりとした感じ。静かだし。
それでいて、突然ラジオの声。誰かが競馬か何かで取った、と聞いてみんなで拍手する。

こんなところで小酌できる晩年を過ごしたい。
 
貼り紙。なになに、店主が白長須鯨を新橋沖で釣り上げたもの…是非ご賞味ください…ほんとか。ヨシ注文。

というと女将の顔が一瞬輝いたように思う。
イメージ 9
右は鳥皮を中華風に味付けしたもの。ホッピーがすすむ。
ポテサラ
 
イメージ 10
この古いメニュー札がいいなあ。
イメージ 11
ずらーと並んだ黄色の札はオール200円なので、値段の記載なし。
「お酒」「何する」「桜源氏」「熱燗?冷や?」「熱燗で」。
甘くの呑みいい。鮪はどっちにしようかな。ぬたで。
イメージ 12
 
ホッピー黒 350円
中 180円
鯨刺身 300円
鳥皮 200円
ポテサラ 200円
桜源氏 250円
鮪ぬた 200円
計 1680円
明朗だ。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

雨の中お疲れ様した。
学習院は考えたこともなかったです。TVでしか見ていませんでしたがキレイな門ですね。近くに行ったら見に行ってみます。
カツサンドはまたまい泉でしたか?
Aさん学園祭メニューも大好きですよ!

シロナガスクジラ食べていいんでしょうか?反捕鯨団体が…(ナンテ
3時で既に呑んでるのはいいですね~
このお店11時~だし(笑)
また細部まで見てしまいました~

No title

オニ母さま。
やはりまい泉でした。
何でしょう。私学協会とまい泉の間に何か黒い癒着があるのか…。まあ、自分は千切りキャベツが入ってないのでまい泉ファンですが。

3時と11時。注目してくださると信じて、記事に書かなかったのです。
休みの日の昼酒ほどの至福はありませんよ。

No title

私も考えたことなく、父の学校はこちらではないのですが、
結構、旧華族の方がいらしている学校で、
色々聞いてしまうと。やっぱり。
父は京都に行く時、連絡を取って、特別な京都が見られるみたいで、
一度、父の京都旅行についていこうかな。。とも。

女子校の演劇部は楽しいですね。私も母校で時間が取れたらみたいのですが、
先生につかまって、1人ずつお話しているうちに、
時間がなくなってしまいます。いつも。。

No title

学習院は考えた事もないです^^;
とってもステキな門ですね 重要文化財なのも納得です
すき焼き丼にお寿司ですか 流石は好青年なかなかやりますね^0^

鳥皮もマグロぬたもおいしそう ここは山田屋価格ですね

No title

タァ~~~~~っとスクロールしていったら”立ち呑み”の看板!
凄いなァ~昨今の学習院イケテルぅ~っと。
やっぱり違いますよねぇ。ほっとしたようなガッカリしたような気持ちに襲われました。
好青年プロポーズしまくり!

No title

みみうさぎさま。
特別な京都、と聞くと何か淫靡なものを感じるのは自分だけでしょうか。
その時ぜひ、自分もお供します。
お父様の晩酌の相手、承ります。

No title

RINKOさま。
はい、新橋に山田屋を発見しました。
11時からというのが泣かせます。1号ビルのほうは15時からですから。

学習院は教頭などは互選制で、いつでも平に戻される、その点では民主的な学校です。

No title

月灯小夜子さま。

女子校なので、立ち飲みはいけません。
席について、セーラー服の高校生がお酌します。
それはちょっと、という人には保護者の有閑マダム風がお酌します。
そんな模擬店の文化祭、ないかなあ。

No title

流石学習院!と言える重々しい門ですね~☆それにしても、王子の狐さんのお眼鏡にかなう「綺麗な」女子高生が多い学校なんですね!

我が家の娘もいつか・・・とある学校で、王子の狐さんのブログに登場するといいな~・・・なんて夢を膨らませています(笑)

鶏皮の中華風、とっても美味しそう!!近々作ってみたいと思いました!鶏皮といったらついつい焼鳥にしていたので。これはいいかも♪

No title

学習院・・・下の息子は三年後入学すると
晴れてご学友です。
いやいや。入れませんけどね(-。-)y-゜゜゜

No title

シーラさま。
はいたくさんいました。やはり都会の子は違います。
育ちでしょうか。リンスでしょうか。
自分が飢えてるだけでしょうか。

もちろん、ランゼさんも登場しますよ。
そして自分が高校生だったら断固として…(←まだ言ってるよ)。

No title

ina*inaさま。
昔、○太子の妹が在学中の時に文化祭に行ったら、目つきの悪い私服がいっぱい見張っていましたが、
この日は全然いませんでした。
警備方針が違ったのか、今日は来ないのか、自分が体育館に閉じこもっていたからか…。
ご学友、なってくださいよ。

No title

うわっ演劇部OGとしてとてもうれしい記事です!
今年もご都合が宜しければ、後輩たちの演技を是非見にいらしてください。

No title

ヨーコさま。
読んでいただきありがとうございます。
学習院の演劇は2年連続拝見していますが、なかなか質が高いと思います。
入場券が入手出来たら、今年も伺おうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ