FC2ブログ

記事一覧

星美学園中学 学校説明会その50 (10年11月12日)

今年も学校説明会はこれでおしまいかな。
今年は50回か。
赤羽の星美学園に行く。
目黒星美、サレジオ学院と同じ、ドンボスコの教えに基づく学校だ。
 
赤羽駅から師団坂を登る。
元は兵舎などがあったんだな。
イメージ 1
紅葉が綺麗だ。
イメージ 2
イメージ 4
これは学校敷地内にあるハゼの木。
紅葉って青空に合うなあ。
坂を登りきると…
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
敷地内に、幼稚園から短大まであるので、広い。
23区でもかなりの上位にランクされるのではないか。
広大なキャンパスで形成される人格というのがあると思う。
 
個人的には豊島岡や渋渋といった、ビルの学校はパス、だ。
どうしてあんな学校がいいのか、わからない。
いえ、人それぞれですから、とやかく言いません。
 
今日はここで説明会。
イメージ 8
短大の大講義室。
中井俊巳氏による「なぜ、今、女子校?」という講演会。
男子と女子では脳の働きも違う、と。
男子→画像メモリー
女子→文字メモリー(だから女子は立体図形が苦手)
友達づくりも
女子→少人数と言葉による密接な関係
男子→広く浅く、行動で友達づくり
教師への接し方も、さまざまなものへの取り組みも、男女で違うという。
東大上位校もかなりの数が男女校。
「違うからこそ、一緒に過ごすという利点もあります。しかし、違いを踏まえた別学ができることも多いのではないか」と。
なるほど。
コレまた個人的な見解だが、私学は別学こそ正しいのではないか、と昔から思う。
宗教もない・併設大学もない共学は、どれほど公立との差異を出せるのか。「月謝が高いことだけ」という私学も多そうだ。いまだに、共学化に踏み切る募集困難校が多いが、共学にして数年、鳴かず飛ばずの学校もあると聞く。
むしろ公立高校のほうが施設もいい学校が増えてきたぞ。
 
そのあと校長による学校紹介と、教頭による入試情報。
 
この学校も、定員を満たせない。そのため、併設小から他の中学に進む者への締め付けが厳しい。
男子のクラスは塾に行きやすいように宿題もなし(併設中学は女子校だからね)。
女子のクラスは7時間目もあり、塾に行きにくくする。
それでも「外に出る」と意志表示すると、校長面談で「なぜなのか」と責められる?という。
そうでもしないと、定員を大きく割るからね。
いや、そう言う、併設小学校という、ある程度の数の供給源があるから、募集困難に対する危機感も乏しい。
広報活動も積極的とは思えない。
カトリック校として、頑張ってほしいと思う。
 
イメージ 9
奥の建物がうわさの小学校。授業中なので、ひっそりしている。
 
短大での説明会の後、校内見学・授業見学を希望のものは、中学校の校舎まで来い、というので行くと…
イメージ 10
担当者がまったくいず、見学できる感じではなかった。
だからいつもここは駄目なんだ」。
 
イメージ 3
隣りの八幡神社から見た景色。右側の線路は新幹線などで、神社と星美の敷地の下を通っている。
いいかえればトンネルの上が学校だ。
 
今日は家呑み。
赤羽で遊んだ後、歯医者に行って、帰る。
また大魔王からの「ドーナツとサラダを買ってこい」のメールを受けて…。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

今流行っているんでしょうか?
男子と女子で脳の働きが違うっていう説明。。
どの男子校に行っても言われます。

その説明にかなり納得して共学希望から
男子校も視野に入れ始めた私・・・乗せられすぎ?

No title

こんばんは♪

紅葉が綺麗ですね
50校もの学校説明会、ご苦労様でした
仕事とは言え、大変だったと思います
少し、ゆっくりお休みになれるのでしょうか・・

今日はお家で、ゆっくりお食事ですね♪

No title

ヒミツさま。
自分もそう思います。母校のほうがよろしいでしょう。
イマイチな返事というのは困りますねえ。
各校とも危機感を持ってほしいです。

No title

ina*inaさま。
男女の脳の違いは、アメリカの研究成果らしいです。
それでアメリカもヒラリーの意向もあって、別学校が増えそうとのこと。
自分も6年男子校でよかったと思う時もあります。

No title

よっこさま。
本当は旅行に行きたいけれど、なかなか家族で日程が合わず。
そんな気分を少し癒してくれるのが、学校めぐり。
誰からの強制もなく、楽しんでます。

家族そろっての食事も久しぶりのような、そうでないような…

No title

私もビルのような学校は会社みたいで嫌ですね(∋_∈)

勉強する為だけに行く、予備校や塾に見えてしまいます(T_T)

又クリスピ~購入ですか(*^o^*)

今日は理科教室で横浜駅周辺に行くんですが、おまわりさん多いでしょうね~(新横浜も物々しいです)

No title

ビルの学校…私もダメです。
思春期の人格形成に影響を及ぼすような気がして(大袈裟)
王子の狐さんよりもビル学校の規定が厳しいです。
地続きのグラウンドが必要です。

漢字を画像と思えば男子にも覚えられるんですね。あー画像だからオカシナ書き順になるのでしょうか?
象形文字ならササッとおぼえられるのでしょうか?

No title

AYAさま。
ビル嫌い…握手です。
クリスピー購入です(泣)。

おまわりとても多いです。その点でだけ内需拡大と思います。

No title

オニ母さま。
土のグラウンドがいいですね。
雨の翌日は困りますが…。
同じビル嫌いに…握手。

画像で漢字を覚えるために、漢字→感じになって、へんなどもいい加減になるのでしょうね。

No title

サラダって?何を買われるのですか?
材料?RとF分の1?(←デパ地下に入っているお惣菜や)

No title

月灯小夜子さま。
まあ~そんな高級店では買えないざーます。
一応、その手の店も見たものの、断念。
商店街の肉屋で、マカロニサラダ100g49円、ポテトサラダ100g98円てな感じで…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ