FC2ブログ

記事一覧

平沼寄席 (10年11月23日)

昨日の雨が上がり、いい感じの天気になりそうである。
関内駅に行く。
馬車道をふらふら歩き、万国橋のほうまで。
 
「自由スケッチ展」<万国橋ギャラリー>
イメージ 1
いろんな人の水彩画や油絵のグループ展。
水彩画を見ていると描きたくなってくる。
画廊の前は合同庁舎。
イメージ 2
イメージ 11
 
銀杏が似合うね。
自分としては「ギンナン」と読み誤るので、公孫樹と表記したい。
 
イメージ 12
これは歴史博物館。
ふと入るビルが「昭和初期の企業のビルの様子を残して…」など、資料がいっぱいだ。
イメージ 13
街はこんな「発祥の碑」だらけだ。
 
もう一軒の画廊へ。
見つからないので、ヤマトの営業所で聞く。
番地やビル名はおまわりよりも彼らの方が詳しい。
イメージ 14
これで、ここが画廊とわかる。
エレベーターがなく、階段で3階まで。
イメージ 15
う~ん、ラリーでなければ絶対来ない(来れない)な。
「クリスマスカード展」<S.C.WORKS>
もうそんな季節なのね。
 
そう、今年も10月から始まった「版画ラリー」。
3地域、12の画廊を廻ると、版画プレゼントに参加できる。
イメージ 16
現在21画廊。
もう、展示しない画廊もあるので、あと1、2画廊回れるぐらいか。
この企画に参加しているところだと「ラリーできました」というと、それで済む。
二の足踏むような会場にも入りやすいのだ。
 
お、馬車道に立ち飲み屋発見。この時間は閉まっているが、関内ホールのそばだから、今度行ってみよう。
 
[泉平]へ。
イメージ 17
天保10年創業のいなりずし。1本220円を2本買う。
甘っ濃い味付けのおいなりさんで、あとを引くうまさだ。
 
横浜駅から、平沼高校へ。
イメージ 4
県立高校に入る機会なんてほとんどないからね。
イメージ 18
7階建てかよ。
いま、どこの県立高校も改築して立派になっている。
むろん我らの税金だ。その税金の半分を私学に回せ、と思うがそうはならない。
公立復権をかけて(誰が賭けたがっているのか)、税金注入だ。
体育館で、寄席が開かれる。
「神奈川県高等学校教育会館」という財団法人が主催しているが、よくわからない。
初めの挨拶でも「縮小が求められ、来年も開けるか…」と言っていたが、蓮○さんの仕分けのせいか。まあ、仕方ないだろうな。
 
 
かながわ教育・文化フォーラム2010
よこはま・平沼寄席
イメージ 5
イメージ 7
 
一龍斎貞寿「粗忽の使者」
赤穂浪士の中にいた粗忽者の話。これが落語「粗忽の使者」の講談版(元ネタ)かもしれん。
翁家和助 太神楽
傘に升、などはおなじみのものだが、包丁をいくつも重ねたり、ばちの上で湯のみを回転させたりは、初めて生で見る凄さだ。客席も息を呑んで見ていた。
金原亭馬吉「芝浜」
いい感じに仕上げて、十分、泣かせるものだった。
 
[さがみ]で打ち上げ。参加する。
イメージ 6
この店は入り口にこんなショーケースあり。
大きなぶりが美味しそうね。
イメージ 3
 
イメージ 8
生ビールとともに頼んだ「呑み比べセット」680円。
1日10セットの限定なんだって。
泉橋酒造の、左から「はじめ山廃純米吟醸」
中「めぐみ純米無濾過原酒」
右「純米辛口」。
おつまみ3種のなめ味噌で、
左から肉味噌・ねぎ味噌・ひしほ味噌。それに生の胡瓜と、漬けもののカブかな、が付いている。
なかなかいいセットだ。
 
この店はこういうメニューもあるが、世話人の一人がどんどん注文してしまう。
イメージ 9
 
イメージ 10
かろうじて、一番最初の串焼きのみ、撮影成功。
ほかにも海鮮ピザだのサラダだのもつ煮だの枝豆だのどんどん注文が入り、どんどん食べる。
呑む方は自分は日本酒(日出盛の燗、いずみ橋のPB)や、生グレープフルーツサワーなど。
途中で辞したので、3000円置いてくる。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

懐かしいーー。横浜のあの辺りは、バイトやら何やらで、
良く行きました。
学生時代の思い出の場所です。

No title

呑み比べセット いいですね!
気がきいています。

クリスマスカード展 面白そうです。
いろいろな種類がありますよね。

私立がありあまっているなか 公立が立派になると 民業圧迫ですかね ^^;
一方 筑駒が 仕分けされる。そりゃ違うだろうと思います^^;

No title

鎖国を終えて開港したと子供が先週の社会でやっていました。
色々なモノやコトがドーッと入ってきた所が見たかったです(笑)
S.C.WORKSの隣は虹橋という中華料理ですよね。
自転車コースです。今の季節 大桟橋~市庁舎までの自転車が風が冷たくて気持ちいです。自転車3台あるのでお貸しします。
もちろんママチャリ。
自転車も飲酒運転になるんですよね。

No title

みみうさぎさま。
そうですか。
人によって、関内・横浜西口・石川町・伊勢佐木町などなど…思い出の場所が違いますよね。
変わらないことに感嘆、変貌することにまた感嘆。

No title

yoyoさま。
同じ蔵の呑み比べですから、なかなか難しいですね。
たんなる好き嫌いかも。

かつての私学ブームのころ「(公立の)敵失に助けられているだけ」と言っていました。
今こそ、良い私学とそうでない私学の、イキノコリをかけての、公立との美しい戦いをみたいです。

No title

オニ母さま。
確か中華料理屋ありました。
ただ、食べる店を探していたのではなかったので…「あ、周富徳の写真だ」と生香園の前で思ったことのほうが覚えています。

自転車、お願いします。
水筒にぬる燗持ってまいります。
ぜひ、観光案内を。

No title

山下公園のいちょうの紅葉はもう少しというところでしょうか?

ここのいなり、この前買いました♪♪
おいしいと友人に聞いて行ったのですが、外から見たら「えっここ?」というシンプルな外観のお店ですよね(*^_^*)

神奈川県の公立もがんばっているんですね~

うちの方だと有名なのは市立のサイエンスフロンティア高校か翠嵐高校でしょうか。

No title

泉平のいなり寿司、って寄席見物にはいいよね。
昨日は、その会行こうかなと思って
寝てました。

華高座でお会いできるかと期待してました

打ち上げは演者も出たんですか?

No title

AYAさま。
買いましたかあ。え?プレハブ?というような外観ですね。
山下の方にお越しなのはおチビちゃんの練習かな。
おチビちゃんに食べられたお稲荷さんは幸せです。
誰に食べられるかで、お寿司がもめる、そんな絵本がありそうですね。

No title

よっしーさん将軍さん。
華高座は仕事でした。愛する琴柑に会えず残念です。
23日の会は打ち上げに馬吉・貞寿共にいました。
貞寿が自分の前にいた兄弟子2人のやめた理由を話してくれました。

No title

ナイショさま。
そちらからすると、横浜ってかなり遠いですよね。
でも、いつかぜひ、カメラを持って訪れて欲しいです。
撮りたいものがいっぱいありますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ