FC2ブログ

記事一覧

神宮外苑いちょう祭り14 (10年11月26日)

信濃町で降りる。
東京と近辺在住ウン十年でありながら、神宮外苑に行ったことがほとんどない。
時まさに紅葉・黄葉の季節。

一度見てみたいと思い、行ってみる。
 
信濃町駅を降りると、たくさんのオバさんたちが歩いて行く。
いちょう見学の人々だと思い、ついていこうとするが、手元の地図と方向が違うぞ。
あ、なるほど。さすが信濃町。○価学○の方々だったのね。
気を取り直して、[プロント]で
初め、おいおいどうして喫煙席のみ、窓側なんだ、と思ったが、小さな禁煙コーナーが窓側にありました。
喫煙者は窓のない、薄暗い席でいいはず。
気を取り直して、出かける。
イメージ 3
 
なんじゃもんじゃの木があるとのこと。なんじゃ
もんじゃ
 
イメージ 4
イメージ 11
その近くは聖徳記念絵画館。
イメージ 12
まあ、このジャンルは「宗教上の理由により?」今日はパス。
「施設協力維持金500円」。入場料でいいじゃないの。
 
イメージ 13
メイン会場の噴水広場近くは模擬店でいっぱい。
ここ以外にも100店はある
て感じ。
まずはおだんご100円
イメージ 14
甘すぎずで、
 
イメージ 15
鰯のゲンコツとは、上はイワシ団子。下は白身魚にゴボウなどで、がんもどきの感じ。上だな。
確か350円
イメージ 16
無料でほうじ茶をふるまう。ふじみ野市の[丸康園]。えらいぞ。
自園自製の狭山茶である。
 
イメージ 17
恩義に感じいり、買おうじゃないか。
目の前で焙じている。それをすぐ詰めてくれる。500円
袋をトントンと叩き、いくらでも詰める。
満杯の袋を家で茶筒にあけると、ひと筒では納まらない。 
 
イメージ 18
イメージ 5
尾道ラーメン600円
器が(発泡スチロールではあるものの)見た目、いいじゃない。
普通の醤油ラーメン。こういうのが癖がなくていい。
最近の濃厚魚介スープは、年配者には濃いです。
 

食べてばかりじゃないか、です…か。
他にも味噌田楽も食べたし、超長いウインナも食べたい…のですが、何か
アルコールはどうした、ですか。
今日麻酔・抜歯のようなので。
ちがう
……は、はいはい、そうでした。
いちょう見物でした
神宮外苑のいちょう祭りでした。
 
青空が背景だったら、素敵でしたが…。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
昨日の雨のおかげで、公孫樹の黄色いじゅうたんが。
イメージ 2
イメージ 10
そして、定番の、いちょう並木と、聖徳記念絵画館の遠望。

イメージ 1
 
メモ……
外苑のいちょう並木は1923年に完成。146本の木を、青山通りから樹高順に並べることで聖徳記念館を大きく見せる遠近法を使って植樹。
一番高い木で28m。低い木で17m。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

黄色いじゅうたんみたいできれいですねー
横浜では、妹の学校の駅で降りるとおばあちゃんたちがねず教に行くのと同じパターンですね。
田舎の女子高生だった私は、御三家某校の校章ににていると思っていました。
それがそんな宗教だとしったのは、妹のお陰??ですね。

No title

こんばんは♪

有名な所だけに、人の数もたくさん居ますね
一度、朝の6時頃、誰も居ない時間に写真を撮りに行こうと誘われた事がありますが・・・
パスしましたが、行ったほうが良かったかな~
今頃に後悔です
綺麗な銀杏並木、お陰で王子さんのブログで見る事が出来ました♪
この前、タクシーで通った時に、田舎の兄が
人の多さに、びっくりしていましたよ(>o<")

No title

学生時代、毎年トコトコ歩いて観に行ってました~(*^o^*)

で、帰りにハーゲンダッツでアイスを食べてましたね~

今でも、日吉の慶應、山下公園、神宮外苑のイチョウ並木、どれかは観に行きます~♪

No title

みみうさぎさま。
はいはい、いらっしゃいますねえ。
どんどん建物が豪華+たくさんになって。
交通整理のガードマンも。

普連土の横も阿○宗ですよね。

No title

よっこさま。
お茶屋さんいわく、今日は少ないと。
土日などは凄いそうです。
携帯でも、デジカメでも、肉眼にはかないませんね(明るさが)。
「暗いわ~」と画面を見て言うおばちゃんもいました。
しっかり目にも焼きつけてきました。
朝早く、いいじゃないですか。今度ぜひお行きになってください。

No title

AYAさま。
毎年ですか、うらやましい。
まさか、銀杏拾い?(笑)
慶応も山下もいいでしょうねえ。
テレビで鶴岡八幡宮も、と言ってました。

No title

このあたりは きれいですよね~。
学生時代~会社時代 よく行きました。
確かに 土日は ものすごい人出でしょうね。
模擬店も 並ばなくては買えない状態になりそうですよね。

No title

神宮外苑…20代でよく行きました。
キハチにもむやみに行きました(笑) 
きれいですね。日曜の朝早くなら混雑してないでしょうか
王子の狐さんと青山…うーん…ピッタリです(笑)

No title

yoyoさま。
よく行きましたか。さすが花の東京OL。(←死語か?)
怖いもの見たさで日曜に行ってみたくもあります。

No title

オニ母さま。
ははは。銀座原宿六本木♪と歌ったのはダウンタウンブギウギバンドですが、六本木も青山も赤坂も、「よその町」です。
なんせ、東京北部の「王子」ですからね。
飛鳥山の紅葉を見るのがお似合いでやんす。

No title

初めてコメントさせていただきます!
銀杏並木は綺麗ですねー。銀杏に限らず、北大のポプラ並木や
○○並木と言うように、同じ樹木がズラーッと並んでいるのは素敵です。

亡くなった父が何年も慶応病院で入退院を繰り返していたので
信濃町にはよく行ったのですが、創○学会の本部があるんでしたっけ?凄い人ですよね。

No title

samさま。
はじめまして。お名前は存じ上げております。
北大のポプラ並木。一度見たことがありますが、あれ、って感じでした。大坂の御堂筋ぐらいの距離を想像したからかなあ。
でも、どこの並木も先人たちの努力に感謝、ですね。

そうですか。信濃町に行くたびに、お父様のことを思い出されれば、よい供養になりますね。
なくなった人への追悼は、墓参りよりも、「覚えていてあげる」ことだと思うのです。

No title

いちょうが綺麗に色づく季節になりましたよね~☆私もいちょう並木大好きなんです☆我が家のすぐ近くにもあり、通るたび物思いにふけっています・・・♪(今晩何にするか?明日はゴミの日だ!などなど・・・)

出店、楽しそうですね!たまに行くと、ついつい食べ過ぎてしまいます☆最近行ってないな~;その分今日は焼鳥でも買ってきて一杯やろうかな!?

No title

シーラさま。
へへへ。わかります、その物思い。いわゆる、我を忘れる境地ですな。

夕方前に帰ったのですが、きっと夜からはリーマンやカップルが屋台の飲み歩きをするのでは。
うらやましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ