FC2ブログ

記事一覧

王子の師走

王子の暮れの行事と言えば、もちろん「狐の行列」。





それをいやがうえにも盛り上げるのが、黄色いちょうちん。
昼から灯をともしているが、夜ともなるとより一層、大晦日を連想させる。
これは、行列の出発地である、装束稲荷。
ここに装束榎が昔あって、それを目印に狐たちが王子稲荷目指して集合したという。
 
イメージ 1
 
そのほど近くが名店[山田屋]だ。
土曜日、小酌した。
イメージ 2
寒くなりました。やはり熱燗ね。冷や奴ではなく、湯豆腐。
まあ、鍋に入っていないので、正確には温奴ですが、下町酒場ではこれを「湯豆腐」というのね。
イメージ 3
何ともきつね色がうつくしいさつま揚げ。←ここで初めの画像ときつねつながりなのね。
イメージ 4
一時、話題になった「クリームチーズやっこ」。
薄く切った冷や奴に見えるなあ。
 
八重洲・大(燗) 400円
湯豆腐 170円
さつま揚げ 240円
クリームチーズやっこ 240円
計1050円
 
今日も多くの酔客がいる。そんな盛り上がり方を見ていると、年末だなあと思う。
 
日曜日は[日高]。最近ここに行くことが多い。
日曜にやっている店が少ないからね。
しかも簡便だからだ。
今日は2人で、先に呑んでいたものを追いかけて呑む。
自分が飲んだのは
日本酒燗280円×2
ホッピー黒350円
焼酎中200円
ハイボール250円
 
フライドポテト190円
にんにく丸揚げ180円
イワシフライ190円
イカ揚げ240円
つくねたれ200円
ウインナー焼き180円
たこ焼き220円
煮込み180円
その人の飲み物3杯930円
計4160円  を二人で分ける。
もう一人も似たような金額。
(呑んで話していたので画像なし)
 
この一年、まだ終わっていないけど、「酒エンゲル係数」は高いだろうなあ。
このブログのせいだとしておこう。
出来事があってブログに載せているのか、ブログに載せるために行動しているのか、わからない節があるなあ。
そんなことを振り返るのも、年末だからかな。
スポンサーサイト



コメント

No title

うちも年々上昇してます「酒エンゲル係数」
前は週末に1本ビールを飲む程度だったのに今は毎日ですからね
夫婦共に飲み会も増えました そして23日も飲み会です^^

クリームチーズやっこ ホント薄く切った冷や奴に見えますね
おいしそう^0^ちょうどクリームチーズがあるので今度作ってみます

No title

もう年末・・・。早いですねぇ~;今年は特に早く感じます。12月に入ってからが特に;年初にたてた目標は来年に持ち越されそうです;情けない事に;
我が家は外食エンゲル係数が今年は高かったように思います。親子共々ちょっとした息抜きに・・・。来年からは授業料捻出のため、節約生活を送ろうと思っています♪

No title

RINKOさま。
週1ビールから毎日へ。
それはすごいですねえ。
でもそれで憂さ晴らしができるなら安い、と考えましょうか。
早くりんこちゃんも呑めるといいですね。

クリームチーズやっこ、
かつおぶし・ねぎ・醤油と、あくまでも冷や奴の具で食べるのがコツです。

No title

シーラさま。
ここが踏ん張りどきです。
何よりもわが子の合格のみを信じてあげることです。
そして、そのあかつきには「外食エンゲル係数」を爆発させてください。
玄関で樽酒の振る舞い酒をしましょう!
伺います。

No title

うちは逆で、お酒飲まなくなりました。
誕生日、お正月くらいかな。。。
ちょうちんがかわいらしいですね。
黄色い提灯が、きつねの行列みたいですね。

No title

みみうさぎさま。
呑まなくなりましたか。
外でもですか?
一旦飲むようになると、何もなしの晩飯がさみしくなるのですが、のまないのも慣れですかねえ。

No title

ウチもRINKOさんのお宅同様に、毎晩飲酒です。
しかも、夫婦とも独身時代から毎晩飲酒派でした(笑)

5年生から塾代もUPするので、せめてビールは発泡酒へ変えようと思っています(涙)

No title

横からすみません
samさんうちはとっくに発泡酒です(TT)
ビールはおめでたい時だけですね

No title

samさま。
毎晩飲酒派同士が結婚すると凄いでしょうね。
昔はご夫婦で旨いものめぐり、じゃなかったですか。
当方は1人ですから、一人うまいものめぐり。
おかげで破産を逃れています。

No title

RINKOさま。
最近は美味しい「第3のビール」が多いですからねえ。
取れるところからとろうとする発泡酒の増税の気配は気になるところです。

No title

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなポークビッツでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言って興味津々www
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
ttp://met.pinknotel.net/bngv-wk/

No title

私としたことが、こんな美味しそうなさつま揚げを見逃していました。
前のコメントの人!さつま揚げが輝いているし・・・(笑)
「クリームチーズ奴」はすっかり我が家の定番に。
「クリームチーズわさ」「クリームチーズキムチ」なども美味しいですよ!

No title

オニ母さま~(泣き)。
ありがとうございます。クリチーわさ・クリチーキムとは、なんて自分の「乳製品」らしさを出さないいい奴なんでしょうか。

そごうなどの物産展のさつま揚げ、平気で3枚千円と、いいお値段。
ぜひ、自家製じゃないかもしれないけれど、当店へ(←お前の店かよ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

王子の狐

Author:王子の狐
Yahoo!からの引っ越しです。
現在は東京・神奈川での飲み食いの記事中心。
昼は人形町、夜はあちこちに出没しています。

月別アーカイブ

カテゴリ